アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セルモーターの回転方向を逆に回すにはどうすれば良いでしょうか。ポンコツ車のセルモーターを外して、別な動力に使うつもりです。DC12V用ですから、+と-の極性を入れ替えるだけでは、逆転しないものでしょうか。もしもだめであれぱ、別な方法をお教え願います。なお、シャフト先端のギヤーは取り外して使用します。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

別な動力とはどのようなものなのでしょうか。

基本的にセルモーターの定格使用時間は数十秒です。
それ以上だとオーバーヒートしますが。

逆転法としては、
1,フィールドコイルが付いている場合。
+と-を入れ替えただけでは逆転しないので、内部の配線の例えばフィールドコイル側だけを反対に繋ぐ。
2,フィールドコイルの代わりにマグネットが付いている場合(日産車の一部に付いています)
この場合は極性を入れ替えただけで逆転します。
3,反対回りのセルモーターを探す。
セルモーターの取り付け位置や、エンジンの回転方向(例えば、ホンダ車のエンジンは逆回転のものがある)によって反対回りのものがあるので、このようなものを探して使う。
ちなみに、セルモーターを逆転させて、ピニオンギヤから動力を取り出そうとしてもワンウェイクラッチが付いているので、滑ってしまって動力は取り出せません。

長時間作動させるのであれば別のモーターを探された方がよいかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございます。考えている「別な動力」構想ですが、2秒くらい正運転した後に3分くらい停止し、極性を入れ替えて、2秒くらい逆運転する。これを何度も繰り返す予定です。従いましてオーバーヒートは大丈夫と思います。ただし、No.1の方もおっしゃっていますが、ピニオンギヤの問題が大きいみたいですね。別のモーターを探した方が良いようですね。

NO1です。

回転方向の逆転は可能ですが、ピ二オンギヤを突出させるシステムも逆動作になるかも知れません。

逆転での使用は難しいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。参考になりました。

セルモーターは直流で極性がありますから、+-を入れ替えて逆転可能です。

• 0