アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は26歳の社会人、6年間日本(関西)に住んでいて、この前大学生時代の友達(日本人の子ですが、私のアメリカの大学に留学して、1年間仲のいいルームメイトでした)の横浜の結婚式に誘われました。
何も関係なければ、もちろん、参加してお祝いをしたいのですが、正直、経済的に非常に厳しいです...
交通費もありますし(友達がホテルの話をちらっと言いましたが、泊まることは費用的に無理です)、あと、一番おご心配はご祝儀です。会員制の二次会は参加させていただいたことはありますが、披露宴、式自体は今回が初めてで、もちろんとても嬉しいですが、3万円は私にとって高額です(正直、自分に余裕であげられる3万円はありません... 2年間ほど実家に帰っていないけど、飛行機のための貯金もしていきたいです...)。
私の国(アメリカ)でプレゼントは普通ものの、ご祝儀という文化がなくて、他の相談サイトで調べてみたら、1万円のご祝儀に怒っていた花嫁さんの書き込みがあって、驚きました。。
1万円のご祝儀+何かのプレゼント?は無しでしょうか?この場合でも、プレゼントもとてもいいもの/高いものじゃないとだめでしょうか...

友達に私が当たり前で来るように話していて、もちろん、私も行きたいのですが、どうすればいいか悩んでいます。
結婚式は三ヶ月先にありますが、招待状にもう少しでお返事しないと行けないと書いてあります。

何かのアドバイスをいただけますと助かります。

A 回答 (6件)

私がそのお友達の立場なら、文化の違うアメリカ人にご祝儀は期待しない…というかご祝儀目当てで呼ばないと思います。

純粋に参加してほしいという気持ちで呼ぶと思いますが…。でも、ご祝儀のことを気にするとも思っていないかもしれませんね。
文化が違うことをわかっているから、ご祝儀文化は気にしないでとかなんとかひとことあればいいですが。。
でも招待された側から主催者にそんなこと聞けませんし、欠席でいいと思います。経済的に厳しいからという理由も本来なら言うべきではないです。ただ単に、欠席として返事をすればいいです。
欠席の場合、日本では祝電という方法もあります。仲が良く泣く泣く欠席ならば、祝電でメッセージを送ればいいと思います。
それか、プレゼントをあげる文化があるのであれば、プレゼントを送ればいいと思います。
なんにせよ、欠席で大丈夫です。
    • good
    • 0

そうなのですね。

。結婚式には経済的に難しく欠席でも、お祝いを送るっていう手もあると思います。それだけでも質問者様の誠意は伝わると思うのです。どうですか?
    • good
    • 0

I imagine if you're really that close with your friend you should be able to let them know that you're strapped for cash.



Are you in Japan right now? or US? Wasn't quite sure from your question. Not sure how strapped for cash you might be, but if you're going from Kansai to Yokohama, have you looked into a night bus? Those tend to be cheaper. You can sleep on the way there, maybe freshen up at a capsule hotel, and then go back that night on a bus.

Or just say no, I guess. You can send a gift in that case, I believe.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thanks for the reply! Sorry it wasn't clear--I'm in Japan right now ("quite strapped" I guess would also be the response, heh). A night bus would be the only way I'd be able to go. I'm mostly concerned about ご祝儀...

お礼日時:2018/08/28 09:15

欠席でいいと思います。

アメリカにいる人を横浜まで結婚式のために呼ぶこと自体が私にとっては非常識なことです。私なら呼びません。ホテル代飛行機代を出してくださるなら別ですが。正直に言っていいです。経済的に難しいですと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。すみません、分かりにくい書き方したと思います。。出身はアメリカですが、日本に在住しています。。交通費は新幹線などになります。

お礼日時:2018/08/28 09:13

祝儀とは別に友人一同からのプレゼントもよくありますね


欠席で良いと思います。
欠席だとしても、招待状の返事の書き方はWebサイトを参考にすれば良いと思います。
可能であれば祝電を打ちましょうか

年齢的にこれからも増えると思います。
正直なところ、全部行ってたら破産しますよ

しかし、遠方からの招待には交通費と宿泊費まで用意される場合もあります。
お二人の関係性が分かりづらいところですが、経済的事情を話せる仲であるなら
「祝儀と交通費と宿泊費までの余裕がない。残念だけど欠席させてくれ」と連絡しても良いと思います。
    • good
    • 0

日本では遠方の方を招待するときに招待するほうが交通費や宿泊費を負担するようなマナーもあります。


その方がそういう配慮をされているかわかりませんが、そういうのがあれば少しは参加負担が減りますね。
https://www.mwed.jp/manuals/597/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!