電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏休みが終わりに近づきいじめを苦に
自殺を考えてしまう子達がいるのをニュースで
見ました。
私は学生時代いじめられた事が
よくありそれは日常的でした。
いじめられたりからかわれたりして人間不信でした
(今はただの人見知りなだけ)
なんとか卒業できましたが
フリースクールなどに逃げれたのが大きかったと思います。

自分が描いたイラストをまじえた文章でいじめ防止になるものを書いて人の役に立ちたいです。
書店でいじめをテーマにした雑誌が見つからなかったので
こちらで質問させていただきました。
いじめを受けてるたくさんの子達の目にとまる
雑誌やこの雑誌ならとり上げてくれるという雑誌を知っていたら教えてください。
その出版社に投稿したいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

尾木ママの公演とかあった見に行くといいですよ。

自分でブログやインスタを立ち上げてそこに投稿したほうが早いです。

https://ameblo.jp/oginaoki/entry-12400802704.htm …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ブログやインスタという手もありますね。
ただ当方インスタについて詳しくなくて
どれくらいの子達までに届くのか分かっておらず

でもインスタという手も視野にいれます!

新聞ですね。

地域の新聞なら喜んで載せてくれると思います。全国向けの新聞だとよほどの腕前と知名度がないと難しいかとは思いますが、ダメ元で頼むのもいいかもしれません。運がよければコラムを作ってもらって連載もあるかも。

簡単なのはツイッター。「自殺防止」「いじめ反対」「新学期」などのハッシュタグをつけてイラストを載せれば共感してくれた人がリツイートして拡散してくれるはずです。

次に簡単なのはポスターを作って地元の本屋や交番、駅、学校、町内会などで貼ってもらう。
コンビニでA3サイズの印刷もできますから、あとは掲示先が貼るのを許可してくれればいいだけです。

それか漫画家になっていじめをテーマにした作品を連載する。
五十嵐かおるさんの「いじめ」、すえのぶけいこさんの「ライフ」はとても有名ですね。社会現象になったほどですから、影響力はあるかと。ドラマ化までいけば社会になんらかの影響を与えることはできるはずです。

雑誌は難しいです。あなたが「金はいらない、タダで載せてくれ」と頼んでも、1ページ分印刷するにも何万部刷るわけですからお金がかかります。無名の人間が描いたイラストを乗せるメリットは出版社側にはありません。
どうしても雑誌がいいなら広告として乗せるという方法があります。雑誌に化粧品やサプリメントの宣伝のページがありますよね。あれは宣伝元が出版社に金を払って載せてもらっているんです。そんな感じで出版社に金を払ってお願いすれば載せてくれるかもしれません。
地域の広報誌でもいいかもしれませんね。そこならタダで載せてくれると思います。

がんばってみてください。子供たちの力になれることを願っています。
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく丁寧に教えていただき
ありがとうございました。
さっそく地域の新聞に載せてもらうための許可や
文章の構成を考えます。

新聞は自分じゃまったく思いつかなく
ずっと雑誌を探しておりました。
入りやすい方向を教えてくださり本当にありがとうございました。