公式アカウントからの投稿が始まります

これまでに購入したSDカードは運よく紛い物には当たりませんでしたが、この先購入するSDXCカードのRead/Writeのスピードが表記通りの性能が出るかチェックしたいのですが、Mac OSX 10.13.6で使えるお薦めのアプリがあれば教えてください。有料・無料は問いません。自身でも調べたのですが、Blackmagic Disk Speed Test(レビューではMac OS High Sierraでは動かないみたいです) や CrystalDiskMarkは Wondows PCにしか対応していない様ですし・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

同じカテゴリでSDXCを二枚使っています。

*Transcend/Toshiba ⑩ 64GB。
USB変換リードライトで、高いUSB3.0安いUSB3.0。
安いUSB3.0の方がリードライトが早いです。
ベンチマークは、一定の機器での測定で、オーナー側では、周辺機器でも値は異なります。
SSDドライブにしても、ベンチマークの高い方を選んでしますが、PCによっても体感スピードはベンチマークの低い方が実際的には高速動作をしています。
また、SSDの仕様やメーカーによっても、しいき値が表示されないSSDも在ります。
*現に、起動に使っている、WD M/2 SSDは専用ソフトで分析できても表示がされません。
また、クルーシャルのSSD 512GBはssdのデーターが表示されなくても、順調にリードライトができています。
ベンチマークは一定のスペック表示であって、実用とは無関係です。
新しい機器のベンチマークが悪かっても、中古の方がベンチマークが高い事もあります。CrystalDiskIベンチマークソフトの代わりにnfo Shizuku Editionを参考にしています。
メディアのベンチマークが最高でもセクターが壊れたら回復はほとんど不能です。
*この為に、代替セクターが用意されています。
通販での評価も悪い評価を基準に、同等品を探す事も在ります。
アクセススピードが少し低くても、気軽に使う事ができるパーツを優先します。
追、同じメーカー機種機番でも、ベンチマークは個別で変わります。
*ヤフオク!等はの出品物は違うパーツのベンチマークを使って、良い商品だとアピールもしています。
これらに騙されて、偽のSONY商品や使いまわしのベンチマークで騙された事は何度も在ります。
同じ種類のUSBメモリでも、他の出品者と同じメンチマーク(背景が同じ)を見たことも在ります。
どの様なベンチマークソフトでも参考程度で信用をしていません。
正当なベンチマークだと、他のPCや機器でも同じベンチマークの値が同じはずです。
一個のSDXCカードで、USBカードリードライトが変わったら、体感スピードが違います。
USB3.0でも、USB1.1並みのカードリードライトが在ります。
同じ品質のSDカードで、カードリードライトが変わったら、保存スピードは半速以下まで落ち込みます。
    • 0

ベンチマーク

MaC・Windowsで一応スペックの指針になりますが、最高値でも不具合で即死があります。
余程、低速動作ならいさ知らず、リードライトが安定していたらまあ良しとします。
ベンチマークを取るだけでも劣化します。
パソコンのパーツでも言える事です。
製造のロットが同じなら近い値が出ますが、前後は全然違うと言う事は在りえます。
使いやすさで求めないで、ベンチマークで選んでしたら、不良品?でもOKする事になります。
私の使っているSDXCカードでも、スペックは同じでも動作スピードははっきりとわかる物が在ります。
SDカードは、カードリードライターでもベンチマークが変わります。
ベンチマークで、有名メーカーでもあまり良くないSDと、ノーブランドでも良いSDではどちらを採用するかです。
私の場合は、ノーブランドでも良いSDを採用します。
    • 0
この回答へのお礼

みっさん 様

Macで使えるベンチマークアプリがあれば教えて欲しい、と書いたつもりですが私の書き方が不十分で本題が伝わらなかった様で残念です。
遠慮なく申し上げますが、あなたのご回答は的外れと言わざるを得ません。文章にはあなたのSDカードの善し悪し判断基準、カードの選択と蘊蓄が書かれているだけです。この点を先ずご理解下さい。
巷には著名なメーカーのパッケージを模した、例えばRead/Writeそれぞれ100MB/90MBを謳いながら、いざ購入してみるとReadで20MBくらいの速度しか出ない紛い物カードがあるなどと言うレヴュー
を目にします。Amazonで購入した方々からでさえもそんなレヴューがあります。これを防ぐには カードを注文→手元に届く→届いた時点で先ずベンチマークアプリでチェック→明らかに規格外なら
即返品という措置が取れます。
私は、繰り返しになりますが、そのための、Macで使える ベンチマーク アプリを知りたかったのです。