プロが教えるわが家の防犯対策術!

おすすめな、最強ハリス教えてください。クロダイ釣りで、使用します。1.5号買う予定です。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ナイロンコーテッドワイヤーハリス#47



最強ですよ(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/29 17:44

■強度のあるハリス


シーガーグランドマックス
透明で1.5号と限定するならシーガーグランドマックスが強いようです。

■水中で見えにくいハリス
ダイヤフィッシング ライン ハリス ボスメント

他にも 最近は、カモフラージュとかいろいろあるようです。
太くして見えにくいのにする手も有りかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/29 17:44

チヌを狙うのならフロロカーボンの2号を使用してください。

1.5号だと切れる恐れがあります。細い方が食いはいいですが、バラシてしまっては元も子もないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。1.5辞めます

お礼日時:2018/09/13 06:43

1.5号で一番強いのはおそらくYGKのハリススペシャルフロロカーボンでしょう。


今はHP上で確認は出来ませんが以前は細かいデータがあり、1.5号の実質糸径は0.220ミリ、直線強力は3.13kgとなっています。
これはシーガーグランドマックスの1.75号を上回る値です。
実際の釣りでも真鯛の63センチをあげて若干伸びた程度です。

しかしこれで全てかというと疑問もあります。
通常1.5号というと糸径は0.205ミリと思う人が多いでしょう。
シーガーグランドマックスも0.205ミリで、それより太いので当然強い訳です。
次に大型をあげると言っても柔らかい竿で魚と引っ張り合いをせずに、充分泳がせて疲れさせての話しですから、このやり方なら1.5号より細くてもいけます。
僕が釣りをするエリアでは1.0号で50オーバーを釣る人は沢山いますが、上に書いた様に掛けても魚と引っ張り合いをせず、その分ハリスを細くして食わせる訳です。

どのような釣り方、状況かは分かりませんが、もし引っ張り合いをするなら最低号数は1.7号です。
僕はダイヤフィッシング ジョイナーV2をよく使いますが、パイル等でビタ止めするなら1.7号ですし、それ以外は1.5号です。
もちろん50オーバーを視野に入れての話です。
使っている理由は、フロロの割にしなやかかな、品質もムラが少ないかな、値段もまあまあかな、色も見えにくいって書いてあるし・・と、ふんわりした理由です。
お金があればグランドマックスの方が断然強いのは分かっていますし、もっと安くても強いハリスはありますが、あまり安いのは品質にバラツキがある傾向にあります。

いくら見えにくい色と言っても1.5号のハリスは魚からハッキリと見えてます。
避けて泳いで行きますから。
なので1.5号も1.7号も期待する程食いは違いません。
見えにくい状況もある、見失いやすい、そんな程度だと思います。
そこを望むなら1.2以下の細ハリスだと思います。

長々と書きましたが、お勧めは断然グランドマックスです。
もう少し安い物なら取り扱いの有無もありますので、選び方を書いておきます。

釣具屋さんでよく見ていると同じポンドでも径が細い表示がしてあるメーカーがあります。
そういうメーカーは大抵品質が安定してます。
糸は素材の品質自体はそんなに違わないので、径のバラつき=品質です。
伸びて細くなって切れる訳ですから、バラつきが少ない方が安定して強いといえます。
あとはそれにコーティングして耐摩耗性を出したりしてパッケージのうたい文句を付けてますが、自社制作でなく制作依頼して販売するメーカーはその分上乗せで高いです。
なので自社制作してるメーカーの中ランクの物が品質も安定して値段もお手頃なのではないでしょうか。

ちなみにダイヤフィッシングが自社制作かは知りません。
ふんわりとした理由で使ってますから・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。グランドマックスかグランドマックスfxで、今迷っています。今でもグランドマックス売ってますか?グランドマックスの話は、fxの事でしょうか?

お礼日時:2018/08/30 21:18

ハリスですか。


貴方の釣りかたが分からないですが、全層釣法ならTORAY トヨフロン スーパーハードL 1.5号です。年なしも揚がるし、1000円切る値段で安いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/31 08:11

グランドマックスとFXは別物ですね。


ちょっとメーカーのHPを見てみました。

http://www.seaguar.ne.jp/lineup/fcharisu/fc_6.html

http://www.seaguar.ne.jp/lineup/fcharisu/fc_5.html

前にも書いた様にコーティングの違いで特徴を持たせた訳ですね。
グランドマックスはとにかく強い、硬い印象です。
硬い分リールの巻き癖も厄介です。

FXは使った事ないですが、グランドマックスとシーガーエースを使った感じの違いからHPのグラフを比較して判断すると、相当しなやかという事になります。
釣り方によりますが、しなやかさを求めるならFXでしょう。
個人的にはナイロンのハードコート位のしなやかさを想像してます。
実際の所は釣具屋さんで。

衝撃強度は硬い竿で目一杯合わせるとかしなければ良い訳ですし、結節強度と合わせて人側で対処出来る問題ですのであまりこだわる程ではないかと。
何れにしてもトータルバランスですので、自然な組み合わせ、釣り方になる様にすれば良い訳です。
グランドマックスとFXは対照的な商品ですので、自分の釣りに合った方から試してみてはどうでしょう。
両方使うとこの違いはどんな程度というイメージがつかみやすくなります。

これじゃなきゃダメという事ではないので、極端な話パッケージが好きだからという理由で使っても良い訳です。

>今でもグランドマックス売ってますか?

売ってますよ。
こちらの方では大手釣具店に行くと両方あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ネットでグランドマックス購入致しました。自分の釣りスタイルは、ヘチ釣りと前打ちです。掛けたら、一切糸は出さずに、浮かせるスタイルです。ですので、竿も50オーバーのチヌでも、楽に浮かせる、がまかつの、へちさぐり銀次郎の1番強い竿で、頑張ってます。なるだけ1.5号以上使いたくないので、アタリが減るような気がしして ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/31 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!