電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハムスター飼っている方でブラッシングとかされているかたはいらっしゃいますか?

最近うちのハムが体をよくかくようになって、大きい砂場を用意してそこで砂浴びさせて体を綺麗にしてもらおうとしました。気持ちよさそうに砂浴びしてくれたのですが、相変わらず体をよくかきます。そこでブラッシングとかもあるのかなと思い、ハムスターをかわれている皆さんに意見をいただこうと投稿しました。ジャンガリアン♀ 7ヶ月 です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

大丈夫です

• 0

私はブラッシングしてませんよ~!砂浴びした後に毛繕いをするのは砂をはらうためなので心配要りませんよ!ただ、皮膚が見えてきたり、すごくかゆがっていたら、お部屋を掃除してあげて下さいね!また、パインチップ(針葉樹)は安いですが、身体に合わない子が多いので、私はいつも広葉樹を使います。

夏や暑いときはクーラーをつけると思うので、ハムスター用のわたを少し入れてあげるのもいいと思います
    • 0

ブラッシングはしませんよー

• 0

私の買ってたハムスターを毎日よく見てたら、少しだけ胸が腫れてると思って獣医さんに見てもらったら乳ガンでしたよ。

手術して完治しましたけど、よく見つけたねーって言われました。

触りすぎたらストレスなるって言われたから、そんなに触ってないし、ひまわりの種もあげてないのにです。

本当に小さいからすこしの変化も命取りですね!
    • 0

体をきれいにするときによく掻くから気にしないで大丈夫です!

ただ、赤くなってるとか何か出来物ができてるとかあれば獣医さんに相談してください!
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
しっかり確認したいと思います