アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HITACHIのテレビなのですが
昨日までビデオを見る時は
ビデオ画面にする時にテレビのチャンネルの入力切替で
「ビデオ2」にしてからビデオを再生して見ていました。

しかし、今日ビデオを見ようとしたら
いつも「ビデオ2」に表示される画面が
『Sビデオ2』と表示され
ビデオの映像がうつらなくなってしまいました。
(何もうつらない青い画面になります)
音声は聞こえます。

たぶん家族の誰かが何かの拍子で
リモコンのどこかのボタンを押したのかもしれませんが
色々やってみても元に戻りません。

HITACHIのHPを見ても
古いテレビなのでわかりませんでした。

ちなみに型番は「c25-EX1」のカラーテレビです。
入力切替ボタンを押しても表示はSビデオ2のままなんです。
困っています。
どなたか教えてください!

A 回答 (3件)

まず接続コードを確認してみてください。

ビデオ側の映像出力とテレビ側の映像入力が接続コード(映像なら黄色のピン)でしっかり差さっていればO.K.です。抜けかかっていたりすることもありますので
これが、確認されても映らないなら原因は、テレビ本体の設定です。
一般に、リモコンで設定できるようになっており、「メニュー」のボタン(他の名称になっているかもしれません。設定とか)を押すことで各種設定の項目が表示されます。
 その中から、外部映像入力の設定を見つけてください。
 「映像」と「S映像」の選択ができるようになっているはずです。
 もとのようにするには「映像」の方を選択します。
メニュー画面を終了します
これでどうでしょうか。まだ映りませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビのリモコンは数年前に壊れてしまい
マルチリモコン?のようなものを使っているので
リモコンからの設定は出来ませんでした。
しかし
>その中から、外部映像入力の設定を見つけてください。
>「映像」と「S映像」の選択ができるようになっているはずです。

との説明がありましたので
テレビ本体のスイッチを探してみたらありました!
そのボタンを切り替えたら
無事に元の「ビデオ2」に戻り
映像も映るようになりました。

テレビの故障かと思って半分諦めていたので
本当に助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 17:52

Sビデオ2と表示されていることから、3つの原因が考えられます。


1.誰かが間違って外部入力2のS端子に何かを接続した
2.外部入力2の黄色い映像端子にケーブルが抜けた(または抜けかかっている)
3.テレビの故障

まずは映像ケーブルの確認をしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。
配線は誰も触っていないので
今回の地震でケーブルが抜けかかっているのかと思い
確認しましたが
入力切替ボタンが原因でした。
テレビが壊れたのではなくて良かったです。

お礼日時:2004/11/04 17:56

ビデオ入力のS端子は、優先と書かれていませんか?


ビデオ入力2にS-ビデオケーブルがつながっていませんか?
リモコンのメニューからS端子を優先にしていませんか?
上記が駄目であれば、端子が壊れて接続中と勘違いしている可能性があります。
Sビデオケーブルを抜き差しするか、クリーニングキットで掃除してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答していただきありがとうございました。
無事うつるようになりました(^-^)

お礼日時:2004/11/04 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!