プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、宜しくお願い致します。
タイトル通りですが、テレビにビデオとDVDプレーヤーを接続したいのです。
◆テレビ/シャープ20CGM1
◆ビデオ/三菱HV-500
◆DVD/パナソニックDMR-E30
です。ビデオの録画・再生とDVDへのダビング、DVDも通常の録画・再生と使いたいのです。
説明書(DVDにビデオとの接続方法が書いてありましたので)を見ると、テレビ→DVD→ビデオとつなぎなさいとあり、方法が外部入力個所に音声/映像コードとS映像コードをつないで、ビデオへ…と有るのですが、肝心のビデオデッキにはVHF/UHF出入力端子と音声・映像出入力端子しかないのです…。
DVDから来たS映像コードは何処へ?!と判らなくなっています。
それとも、もっと他の接続方法があるのでしょうか?

自力解決は無理?と、困っています。
方法がお判りの方がいらしたら、是非教えてください。ちょっと調べた所「セレクター」というものがあるのを知りましたが、これが必要ですか?

どうにも困って、焦っています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

コンポジットやS端子は


組み合わせて使うものではありませんよ。

本来S映像で見たければS端子だけでよく、
コンポジットだけでよければコンポジットだけをつなげばいいのです。

あくまでも2つついているということは
どちらでも好きなほうを選べるということなんですよ。

両方つながなければ写らないのかな?
という疑問はちょっとわかっていれば出てこない疑問なんですが・・・
じゃあ、何のためのコンポジット??ということになります。無論S端子が無いTV用です。

ここらへんのことは理解できるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に皆様、ありがとうございました。
再生は出来る様になりました。
しかし、録画ができないのです。
でも、再生が出来るのですから、録画も出来ると信じてこの先いろいろいじってみます。

お礼日時:2004/01/19 14:19

DVD経由でビデオを使うということになるので、


ビデオを使いたい、

たとえばビデオを見たい場合には、
DVDデッキの電源を入れて、
DVDのチャンネルを外部入力のチャンネル
にあわせなければだめなのでは?

あとすいません・・・

>VHF/UHF出入力端子

出力端子と入力端子の2つですよね??
まさか一体型???
時代は変わったんでしょうか・・・?
ちょっと自信がなくなってまいりました。

アンテナは入力端子へ、
出力端子から別の機器の入力端子へ、
その機器の出力端子からTVへ。

普通はこうですが、
それだと電波が弱くなってしまうよと
#6の方はおっしゃられてるわけです。

わかりますか??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様に対するお礼と、その後の経過をご報告いたします。
見事!無事一昨日、テレビとビデオとDVDが仲良くなりました!!
ビデオの再生も録画も、DVDの再生も録画も、全く問題ありません。
取説の通りにやろうと(そうすれば絶対間違いがないと)思い込み、発想の転換が全くされずに時間がかかりました。
結局、やってみて成功してしまえば、S端子にこだわりつづけていたのがあほらしいということが判りました。
S-VHSでないと繋がらないのかとか(新しく買い直そうかと思ってしまったほど、追い詰められていました…)、泣きそうでしたが、HiFiビデオでも、S端子がなくてもきちんと接続できる事がわかり、今後に自信がつきました。

本当に有難うございました。
直接の回答には繋がらなかったけれど、皆様の一生懸命考えてくださった時間とお手間に対し、とても感謝しております!!
今後も、また何か困ったことがありましたら、是非お力になってください。

お礼日時:2004/01/22 16:15

#1です



VHF/UHF出入力端子ってアンテナのことですよね?
アンテナはビデオからテレビに繋ぐのが普通なので余裕があればDVD->ビデオ->テレビとか順番に繋ぎますが3つも繋ぐと電波が弱くて汚くなってしまうかもしれません。壁に2つアンテナ出力がついていたら分けるかブースターを購入してゲインを稼ぐ必要が出てきます。とりあえずテレビは最後でそれ以外をどっちが先でもいいので繋いでください。

つまり壁ー>DVD入力ー>DVD出力ー>ビデオ入力ー>ビデオ出力ー>テレビアンテナ入力です。

テレビに入力端子が一つあるならとりあえずDVDを繋いであげてください。ビデオからDVDへ繋ぐ必要があるのでビデオから赤、白、黄の線をDVDにつないでください。

この状態でDVDの録画再生とビデオの録画再生とビデオからDVDへのコピーが出来ます。

ただし、この状態はビデオがアンテナ経由でテレビに入っています。(普通はch2とかになる方法)

これを回避するためにビデオに出力がありテレビに入力があるときにはこれをそれぞれ繋ぐと(赤白黄)ビデオもビデオ入力の切り替えから選ぶことが出来るようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度有難うございます。

>テレビに入力端子が一つあるならとりあえずDVDを繋いであげてください。

はい、つなぎました。

>ビデオからDVDへ繋ぐ必要があるのでビデオから赤、白、黄の線をDVDにつないでください。

はい、つなぎました。S端子とやらは、ビデオの方についていないタイプのを買ってしまったので、それはつなげていませんが(要は、赤・白・黄のコードしかつなげない…)。

>この状態でDVDの録画再生とビデオの録画再生とビデオからDVDへのコピーが出来ます。

出来ないんです…(泣
ビデオが動いていても、テレビに表示されません…。

お礼日時:2004/01/16 13:07

VHF/UHF出入力端子



ですけど、
ビデオかDVDレコーダーのどちらかにアンテナからつないだあと、
デッキ----もう一台のデッキ----TV

というように数珠繋ぎにしないとだめですよ。
今回の質問とはあまり関係ないかもしれませんが、
そうしないと、アンテナがTVまでつながらなくて、
普通にTVを見ることができなくなり、
&、それぞれで違うチャンネルを録画することができませんよ。
(つまり、それぞれのチューナーを使わないなら良いけど、ということ)

余計なお世話かもしれませんが
(そんなことわかってる!!って言われるかも・・・(^_^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>デッキ----もう一台のデッキ----TV

今回の場合、
ビデオ←→DVD←→テレビ
なのですが、VHF/UHF出入力端子はDVDとビデオのどちらにつなぎますか?どちらでも一緒ですか?

お礼日時:2004/01/16 13:03

>ビデオも見れない、DVDも再生しない…



いったんですね、
ビデオを無視して(つまり接続はずして)
DVDだけにして、TVで見れるかやってみてください。

それで、見れたら、そのまま、ビデオとの接続をしてみてください。
それでどうなるか・・・補足ください。

DVDだけで見れないなら、単純にレコーダーの故障か、接続間違いですから。

この回答への補足

ありがとうございます。

>DVDだけにして、TVで見れるかやってみてください。

はい、今日やってみます。
今仕事で手が離せないので、夜にまた経過をお話します。

補足日時:2004/01/15 14:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
昨夜、DVDとテレビのみでつないでみました。
出来ました。DVD、見れました。
…が、そこにビデオをつないでもビデオは見れませんでした。
矢張りS端子の部分をつながないと無理なのでしょうか…。

お礼日時:2004/01/16 13:01

ビデオの前面左に、入力端子がありませんか?カバーがついていますが・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、あります。

お礼日時:2004/01/14 18:05

つまり


ビデオデッキがS-VHSではない、ということですね。
TVにはS端子があるんですか?
ないとしたら、無理にS端子を接続しなくても良いと思います。
つまり、黄色いビデオ端子でつなげば、
S端子は接続する必要がありません。

今ちょっと調べたところ、DVDプレイヤー、とかいてますけど、レコーダーですね?!

ビデオをDVDにとりたい場合、そもそもビデオデッキがS-VHSで無いのでS映像を出力する能力が無く、
DVDデッキのほうでS映像を出力できたところで、
ビデオデッキのほうでS映像を入力し、いわゆるS-VHSとして記録することは不可能、ということですね。

S端子をコンポジットに変換するプラグも売っていますが、
単にコンポジットだけでつなぐ場合と何ら換わりありません。

ちょっと私の思い違いがありましたら、補足してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ビデオデッキがS-VHSではない、ということですね。

ああ、S-VHSの「S」はS端子の事だったんですね~!初めて知りました!
う~ん、このビデオには無いと言う事は、それじゃないですね…。
そうです、レコーダーの間違いです、すみません。
繋がらなくて、頭がパニックになっていました。

>つまり、黄色いビデオ端子でつなげば、

これは、#1の方のお礼にも書いた「赤・白・黄」の接続コードだけつなげば良いということですか?
実は、それをやってみたんです…。
が、ビデオも見れない、DVDも再生しない…で、やっぱりS端子の何たら…が必要なんだなあ…?でも、ビデオにはないからどうしたらいいんだろう…(困
と思い、こちらにご相談に上がりました。

今確認しましたが、テレビにはS端子は有りませんでした…。

お礼日時:2004/01/14 17:57

テレビに入力が2系統あればそれぞれ直接分けて繋いでしまえばいいように思います。

入力が1系統しかないのであればAVセレクターを使う方がいいと思います。

DVDから来たS端子は行き場がないのでテレビに行くかSではなく黄色い映像コネクター付きのケーブルで接続するしかないです。

DVDとビデオに相互に信号を送ることがなければこれで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
う~ん、よくわかりません…。
テレビ→DVD→ビデオではなく、
ビデオ←テレビ→DVDにするということですか?
入力2系統と言う事は、赤・白・黄のあの3本セットのコードの「入力」と言うのが2つあるか、と言う事ですね?
後ろを確認してみます。

…しかし、そうすると、VHF/UHF出入力端子はどちらにつなぐのですか?

お礼日時:2004/01/14 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!