プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通り、みなさんは洗濯機の水栓を毎回閉めていますか?
先日洗濯機が壊れ、新しいのを買いました。
その時設置に来てくれた電気屋さんから、
「水道のパッキンも痛むし、万が一ホースが外れても水浸しにならないので、
水栓は毎回閉めた方がいい。」と言われました。
過去何度か洗濯機を買いましたが、そう言われたのは初めてです。
実は前の洗濯機の時にホースが外れて大惨事になったことがあり、
その後はしばらく洗濯が終わると閉めていたのですが、
だんだん閉め忘れることも多くなってきました。
家には80代の義母もいて、私が水栓を閉めたら、「洗濯機がおかしい。」
と仕事場に電話がかかってきました。
義母は面倒だから開けたままにしろと言います。

A 回答 (16件中1~10件)

うちは閉めてます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
忘れず閉める方を尊敬します。

お礼日時:2018/09/01 00:01

締めるのが常識ですね。

多くのひとが締めなくても、それはたまたま何もなかった人ってだけで、締めない理由にはなりません。漏れたら悲惨ですよ、水増しで。特にマンションなら修理で財産失います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はたまたま何かあった人です。なのに閉め忘れます。
マンションとかならもっと危機感が生まれるんでしょうね。
持ち家の一軒家なので人に迷惑は掛かりませんでしたが、
ほんと掃除が大変でした。

お礼日時:2018/08/31 23:59

水道の蛇口ですよね?


毎回、開け閉めしてます。
大丈夫だとは思いますが、万が一の水漏れに備えて。
うちはマンションの3階なので、水漏れは階下にもご迷惑をおかけしますし。
習慣になっちゃってるので、開け閉めが全く苦になってません。
たまーに、閉めたまま洗濯機を回してしまうと、開いてないよー!と、洗濯機がピーピーいって教えてくれますし♫
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちは持ち家の一軒家なので、人に迷惑は掛かりませんでしたが、掃除がほんと大変でした。
なかなか習慣にならず時々忘れますが、この質問をしてから、
少なくとも寝る前には占めるようにしています。

お礼日時:2018/08/31 23:56

2度目の万が一に用心して閉めてます。



うちの猫が洗濯機をまわしていましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
猫ちゃんが、ですか?賢いですね。
でも確かにボタンをすだけなので、猫ちゃんだけでなく小さい子でもありえますね。

お礼日時:2018/08/31 09:12

閉めてますよ~!



私もあけっぱだったんですけど電気屋さんに同じこと言われ それからは閉めてます。

最初は面倒に感じますが
慣れてしまえば数秒で済む手間なので大したことなくなりますよ。

たま~に蛇口を開けるの忘れて洗濯が始まらないってことありましたけど
今はもう習慣になってるので
そんなこともなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も習慣になればいいんですけど。
閉めると今度は開けるのを忘れてスタートボタンを押してしまうこともあります。

お礼日時:2018/08/31 09:10

緊急止水弁付洗濯機用水栓をつけているので閉めません。

万一ホースが外れても瞬時に水を止めてくれるので水浸しになることはありません。全自動洗濯機であるなら、2,000円くらいなのでつけておくのをお勧めします。
https://jp.toto.com/qa/suisen/pitatto.htm

アマゾンだと送料込みなので3000円くらい。
https://www.amazon.co.jp/dp/B001G7HWTS
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
緊急止水弁付洗濯機用水栓ですか。始めて知りました。
そんな便利なものがあるのですね。
情報ありがとうございます。
URLもありがとうございます。
これなら私の心配と義母の面倒と両方解決できると思います。

お礼日時:2018/08/31 09:09

4年ほど前に、ヤフー!ショッピングで洗濯機を新調しました。


だが、洗濯機パンに置いたのですが振動が大きく、元の販売店(ジョーシンWEB)で交換をしてもらいました。
この時に言われたのですが、洗濯が終わると、「ガランを閉めた方が良いです」と言われましたが、開けっ放しです。
ついでに、アースの処理もしてもらいました。
ガランは全開ではなく、洗濯に十分な水量の開け方をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり開けたままという方が多いようですね。
うちも全開にはしていませんが、一度締めると開ける時にどれくらいか迷います。

お礼日時:2018/08/31 09:06

閉めてます。


めったに起こらないだろうし起きないで終わることの方が多いだろうけど、
それでもシックスナインの確率に備えるのが安全対策の基本なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちはめったに起こらないだろうことが起きてしまいました。
その時はこわくてしばらくは毎回閉めていたんですが。
せめて夜寝る前だけでもなるべく閉めるようにします。

お礼日時:2018/08/30 12:15

閉めてないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそういう方が多いのですね。
私も一度大惨事を経験したのに、忘れてしまいます。

お礼日時:2018/08/30 12:12

うちでは開けっ放しですが、どっちでも好きな方を選んでいいと思います。


「部品の劣化や万一の事故に備える」ほうを優先するか、「使うたびに開け閉めをする手間を
はぶく」日常的な利便性を取るかの問題ですから、どちらが正しいという話でもないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
部品の劣化はともかく一度大惨事を経験しているので、万一の事故に備える方を優先したいのですが、
つい忘れてしまうことがあります。

お礼日時:2018/08/30 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!