アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主婦だけど、旦那に楽して良いねと言われました。
そんなに楽してるのかな。世の中の専業主婦はもっと忙しくて突然ですか?

3歳の活発な娘がいます。
夏は暑いから夕方しか外に出たがらないけど、基本外遊び好き。平均3時間ほど外遊びで付き合うこと多いです。
そして良く話します。家にいても常に話し相手にはなってる感じです。

大体の私の毎日の動きです。
旦那の収入では節約しないと厳しい為、洗濯は2、3日に1回、娘の分は毎日手洗いしています。
お風呂掃除、トイレ掃除毎日。掃除機は3日に1回のペースくらいでかけます。毎日コロコロはしてゴミは取ります。
床や扉などは気になったら掃除。

それに加え内職は土日関係なく毎日しています。
ボールペンの内職。袋詰めたり、作成したり。
3時間くらいはかかります。

朝はパンで済ませる為、基本火は使いません。娘は朝は小食。ほとんど食べない為余計作らなくなりました。
昼、夜は作ります。娘と二人の時はそれなりにですが、食にうるさい旦那で夜は色々と指定ありです。(丼ダメ、麺ダメ、味付きご飯ダメなど)
お酒飲むのでおつまみが良いと言いますが、量が少ないとか文句は多いです。

娘は20時くらいには布団に入る為、私はほとんど休憩なんてなしで何かやっています。
寝てからでも内職が残っていれば22時までやること多いです。
娘の遊びが1日とか午前中から15時くらいまで遊ぶこともあります。

確かに旦那は忙しいとは思います。基本日曜休みのみ。週2回は23時くらいの帰宅。それ以外も21時くらいが多いかなと言うペースです。そのかわり朝は8時過ぎに出ることもあり、他の人より少し遅い出勤だとは思います。
営業外回り。キツイのは分かりますが、転職の際に私の反対押し切って自分で選び結局不満ばかりです。
結果日曜くらいしか娘の相手はできない状態です。
もちろん日曜は疲れてて朝はできれば寝てたいのでダラダラしてることも多いです。
こんな状況で私はそんなに楽してますか?
客観的に意見を聞きたくて投稿しました。
宜しくお願いします。

A 回答 (23件中1~10件)

主婦業、お疲れ様です。

風当たりは強いですが、応援しています。楽でないことは皆知っています。旦那の発言が度を越すようなら、離婚も考えてください。
    • good
    • 0

自分が辛いと相手を非難したくなるのは


労いの言葉が欲しいからだと思うよ。
主婦の仕事が楽とか、働きに行くほうが大変とか
そんな事、自分の事じゃないからわからないだけなんです。
特に家事なんて、徹底的にやろうと思えば重労働です。
でも毎日窓拭きをするわけでもないし
自分で考えて調整はできるし、
サボろうと思えば誰に許可も要らずサボれます。

普段から、
いつも仕事大変だね。家族の為にありがとう。
など感謝の気持ちをちゃんと伝え、
それが相手にちゃんと伝わっていれば
そんな言葉は出てきませんよ。
「お前の方こそいつもありがとうな」
そう返って来ますよ。

ご主人が疲れて帰ってきたとき
顔色はどうかな、会社で辛いことはないかな
そんな事伺いながら、労いの言葉をかけてみては?
そしたら相手からも、「楽していいね」なんて言葉は返って来ませんよ。
    • good
    • 4

洗濯毎日せずに


掃除機3日に一回かぁ~

それは節約のためって旦那が気がついてるかどうかだよね。

うちならそんなに家事してなかったら
家出されそうだわ
    • good
    • 2

朝パンだけって旦那も?


そりゃ楽だわ。
少食でもちゃんと作ってたよ。
    • good
    • 2

一方の意見だけ聞くのは良くないような気がします。



夫と仕事負担の内容について一度細かく議論してみてはどうでしょうか?

実際には書かれていない気づかない点で、お互い、それぞれ、頑張っているわけでしょう。また、お互いが見えるところでは楽をしているように、場合によっては遊んでいるように見えているだけではないでしょうか?
    • good
    • 1

私解釈で書いていいですか?



私は働く方が人からずっと監視されるから、家事と育児の方が楽です。
働くの嫌いなんで(笑)
普通にフルで働いて、家事と育児の方が絶対にキツいから、その人よりはあなたは楽だとは思いますよ!

でも、キツいとか楽ってのは人によって感じ方が違いますからね。

旦那さんに楽って言われるのは嫌だよね。
認めてくれないみたいで。

フルで働いてるひとよりは楽だけど、楽してていいねって言われたら手を抜いてるみたいで腹立ちますからね。

それか、
楽させてくれてありがとう!
いつも仕事お疲れさま!

って、言ってみたら?

私は3ヶ月だけ専業主婦したけど、その時に楽してていいなって同じこと言われたけど

楽よー
あなたのお陰で!
いつも仕事お疲れ様!
家をぴかぴかにしてあなたの好きなご飯作るからねー!
楽しみにねー
って送り出しました。

(遠い土地に転勤で仕方なく専業主婦してました)

腹立つけど、こう返したら優しくしてくれるようになりましたよ

いつもご飯ありがとうって言ってくれるようになったし、家がぴかぴかで気持ちいい
ありがとうって言ってくれます。

今働いてて家が専業主婦の時より綺麗ではないから、今の方が文句言われますね(笑)


お互い認め合えたら一番ですね!
娘は二人の子供なんだから!
    • good
    • 5

日曜日に子供を預けて、実家に帰りましょう


3歳児を1日預かるのが、どんなに大変なのかが、判りますし

冷蔵庫の中の物は全部片づけて、カップラーメンなどは、全てタンスの中とかに隠して家を空けてください
    • good
    • 1

それぞれが思う楽や苦があると思います。

質問者様が楽してていいと旦那様に言われたことに関して不満がおありでしたら、それを伝えて。話し合ってみましょ。私なら爆発してるけど笑
    • good
    • 0

楽とかの問題ではなく


旦那様が貴方を認めていないんですよ。専業主婦=無職。
俺の稼ぎで養ってやっている。
との考えなのでしょう。
専業主婦でも育児、家事を頑張る妻に感謝してくれる
旦那様も沢山いらっしゃいます。
そういった所は家庭円満でしょうね。貴方様が特別楽をしているとは思いませんよ。旦那様の考え方が
残念だなと思います。
    • good
    • 1

楽していいね??



ほー。
お前全部一人で
やってみろと、
言った??
言わなきゃ~~(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!