アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主婦だけど、旦那に楽して良いねと言われました。
そんなに楽してるのかな。世の中の専業主婦はもっと忙しくて突然ですか?

3歳の活発な娘がいます。
夏は暑いから夕方しか外に出たがらないけど、基本外遊び好き。平均3時間ほど外遊びで付き合うこと多いです。
そして良く話します。家にいても常に話し相手にはなってる感じです。

大体の私の毎日の動きです。
旦那の収入では節約しないと厳しい為、洗濯は2、3日に1回、娘の分は毎日手洗いしています。
お風呂掃除、トイレ掃除毎日。掃除機は3日に1回のペースくらいでかけます。毎日コロコロはしてゴミは取ります。
床や扉などは気になったら掃除。

それに加え内職は土日関係なく毎日しています。
ボールペンの内職。袋詰めたり、作成したり。
3時間くらいはかかります。

朝はパンで済ませる為、基本火は使いません。娘は朝は小食。ほとんど食べない為余計作らなくなりました。
昼、夜は作ります。娘と二人の時はそれなりにですが、食にうるさい旦那で夜は色々と指定ありです。(丼ダメ、麺ダメ、味付きご飯ダメなど)
お酒飲むのでおつまみが良いと言いますが、量が少ないとか文句は多いです。

娘は20時くらいには布団に入る為、私はほとんど休憩なんてなしで何かやっています。
寝てからでも内職が残っていれば22時までやること多いです。
娘の遊びが1日とか午前中から15時くらいまで遊ぶこともあります。

確かに旦那は忙しいとは思います。基本日曜休みのみ。週2回は23時くらいの帰宅。それ以外も21時くらいが多いかなと言うペースです。そのかわり朝は8時過ぎに出ることもあり、他の人より少し遅い出勤だとは思います。
営業外回り。キツイのは分かりますが、転職の際に私の反対押し切って自分で選び結局不満ばかりです。
結果日曜くらいしか娘の相手はできない状態です。
もちろん日曜は疲れてて朝はできれば寝てたいのでダラダラしてることも多いです。
こんな状況で私はそんなに楽してますか?
客観的に意見を聞きたくて投稿しました。
宜しくお願いします。

A 回答 (23件中11~20件)

よく頑張っていると思います。

内職なんて、身体と相談して
あまり根詰めたりしないでストレスにならない程度でいい。

旦那さんはやや女っぽいかな。
普通は仕事の愚痴って家では男は言わないのでは?
私の周囲、父親伯父従兄義理兄、夫も決して言わないです。
意地でも言わないものだけど、最近の若い人は言うのかな?

私は44歳までは独身で働いていて、超晩婚で専業主婦なので、
子供もいないし、もっともっとグータラ主婦です。

子供も将来もう一人くらい産んだりしたら、十分忙しい主婦
だと思う。

あまり、気にしないで自分のペースでやっていけばいい。
日本の家庭は女で成り立っているんだから。

自信を持って、身体に気を付けて幸せにね。
    • good
    • 2

クソ旦那



って私は思います!
うちは共働きで子供3人居ます。
旦那は会社員+副業しているので、休みは月に1~2日です。
会社の日は6時出発、20時~23時帰宅
副業の日は10時出発、24時頃帰宅
文句なんか言わず、命削るレベルで働いてるし、夕飯の洗い物やゴミ捨てしてくれる旦那には感謝以外無いです。
私は今は育児休暇中ですが、手当てだけでは余裕がないので
私も内職(アクセサリー作り)しています。品物によりますが、納期が短くて量があると徹夜したりします。
3人のうち2人は保育園。
だから、今は質問者さんと同じような生活かと思います。
私の1日は、
7時半起床、8時半過ぎに保育園へ送迎、
9時半一番下の子(8ヶ月)離乳食&離乳食作り、
10時半~12時洗濯・掃除機等々、
12時~15時半内職、
夕飯の下ごしらえして16時半までに保育園お迎え、
17時帰宅、18時半までに子供達夕飯、
19時半~21時にお風呂やら絵本やら、
21時子供達寝かしつけ、
22時旦那帰宅&一緒に夕飯、
片付けや翌日準備、合間に内職して
0時~1時に就寝です。
毎日ほぼノンストップです。
結構しんどいです。
でも大好きな家族の為だから頑張ります。
内職がない日もあるので、そういう時はガッツリ寝ます!
でも旦那は『育児も内職も家事も色々お疲れ様』や、『俺が頑張るから内職減らしてもっと休めば?』って言ってくれます。
旦那の方が休んでないのに。
お互いをひがむのではなく、
お互いを敬う気持ちがお二人に無さすぎると思います。
お子さんの性格によって専業主婦で楽な人、辛い人どっちも居ると思います。
    • good
    • 2

実際楽ではないんですか??



なら兼業で働きに出ますか?

出ないですよねー。

夫婦でこういう言い争いになるとこって絶対、相手が楽してる!自分ばっかり!ってお互いがおもってる残念な夫婦なんです。

自分の好きなようにすれば不満なんて出ないんではないの?

好きで専業主婦してる。

好きで内職してる。

好きで朝はパンのみ。

好きで洗濯は2、3日に1回。

それでいいのでは?


私なんか好きで兼業主婦してますから、別に部屋が汚れてようが、洗い物たまってようが、いいんです。

好きで仕事してるから。

主人は家事一切手伝いませんが、子守のプロです。

私より子どもと上手に遊び、上手に教育してくれてるから、それでいいです。

色んな家庭があるんだから、はめ込まずに自分が好きなことをすれば良いのではないでしょうか。

私は主人に好きなことをさせてもらい感謝してますし、主人も感謝してくれます。

傍目からは亭主関白気味に見られますが、全然円満ですよ。
    • good
    • 1

楽していいね??



ほー。
お前全部一人で
やってみろと、
言った??
言わなきゃ~~(笑)
    • good
    • 0

楽とかの問題ではなく


旦那様が貴方を認めていないんですよ。専業主婦=無職。
俺の稼ぎで養ってやっている。
との考えなのでしょう。
専業主婦でも育児、家事を頑張る妻に感謝してくれる
旦那様も沢山いらっしゃいます。
そういった所は家庭円満でしょうね。貴方様が特別楽をしているとは思いませんよ。旦那様の考え方が
残念だなと思います。
    • good
    • 1

それぞれが思う楽や苦があると思います。

質問者様が楽してていいと旦那様に言われたことに関して不満がおありでしたら、それを伝えて。話し合ってみましょ。私なら爆発してるけど笑
    • good
    • 0

日曜日に子供を預けて、実家に帰りましょう


3歳児を1日預かるのが、どんなに大変なのかが、判りますし

冷蔵庫の中の物は全部片づけて、カップラーメンなどは、全てタンスの中とかに隠して家を空けてください
    • good
    • 1

私解釈で書いていいですか?



私は働く方が人からずっと監視されるから、家事と育児の方が楽です。
働くの嫌いなんで(笑)
普通にフルで働いて、家事と育児の方が絶対にキツいから、その人よりはあなたは楽だとは思いますよ!

でも、キツいとか楽ってのは人によって感じ方が違いますからね。

旦那さんに楽って言われるのは嫌だよね。
認めてくれないみたいで。

フルで働いてるひとよりは楽だけど、楽してていいねって言われたら手を抜いてるみたいで腹立ちますからね。

それか、
楽させてくれてありがとう!
いつも仕事お疲れさま!

って、言ってみたら?

私は3ヶ月だけ専業主婦したけど、その時に楽してていいなって同じこと言われたけど

楽よー
あなたのお陰で!
いつも仕事お疲れ様!
家をぴかぴかにしてあなたの好きなご飯作るからねー!
楽しみにねー
って送り出しました。

(遠い土地に転勤で仕方なく専業主婦してました)

腹立つけど、こう返したら優しくしてくれるようになりましたよ

いつもご飯ありがとうって言ってくれるようになったし、家がぴかぴかで気持ちいい
ありがとうって言ってくれます。

今働いてて家が専業主婦の時より綺麗ではないから、今の方が文句言われますね(笑)


お互い認め合えたら一番ですね!
娘は二人の子供なんだから!
    • good
    • 5

一方の意見だけ聞くのは良くないような気がします。



夫と仕事負担の内容について一度細かく議論してみてはどうでしょうか?

実際には書かれていない気づかない点で、お互い、それぞれ、頑張っているわけでしょう。また、お互いが見えるところでは楽をしているように、場合によっては遊んでいるように見えているだけではないでしょうか?
    • good
    • 1

朝パンだけって旦那も?


そりゃ楽だわ。
少食でもちゃんと作ってたよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!