アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主婦だけど、旦那に楽して良いねと言われました。
そんなに楽してるのかな。世の中の専業主婦はもっと忙しくて突然ですか?

3歳の活発な娘がいます。
夏は暑いから夕方しか外に出たがらないけど、基本外遊び好き。平均3時間ほど外遊びで付き合うこと多いです。
そして良く話します。家にいても常に話し相手にはなってる感じです。

大体の私の毎日の動きです。
旦那の収入では節約しないと厳しい為、洗濯は2、3日に1回、娘の分は毎日手洗いしています。
お風呂掃除、トイレ掃除毎日。掃除機は3日に1回のペースくらいでかけます。毎日コロコロはしてゴミは取ります。
床や扉などは気になったら掃除。

それに加え内職は土日関係なく毎日しています。
ボールペンの内職。袋詰めたり、作成したり。
3時間くらいはかかります。

朝はパンで済ませる為、基本火は使いません。娘は朝は小食。ほとんど食べない為余計作らなくなりました。
昼、夜は作ります。娘と二人の時はそれなりにですが、食にうるさい旦那で夜は色々と指定ありです。(丼ダメ、麺ダメ、味付きご飯ダメなど)
お酒飲むのでおつまみが良いと言いますが、量が少ないとか文句は多いです。

娘は20時くらいには布団に入る為、私はほとんど休憩なんてなしで何かやっています。
寝てからでも内職が残っていれば22時までやること多いです。
娘の遊びが1日とか午前中から15時くらいまで遊ぶこともあります。

確かに旦那は忙しいとは思います。基本日曜休みのみ。週2回は23時くらいの帰宅。それ以外も21時くらいが多いかなと言うペースです。そのかわり朝は8時過ぎに出ることもあり、他の人より少し遅い出勤だとは思います。
営業外回り。キツイのは分かりますが、転職の際に私の反対押し切って自分で選び結局不満ばかりです。
結果日曜くらいしか娘の相手はできない状態です。
もちろん日曜は疲れてて朝はできれば寝てたいのでダラダラしてることも多いです。
こんな状況で私はそんなに楽してますか?
客観的に意見を聞きたくて投稿しました。
宜しくお願いします。

A 回答 (23件中1~10件)

多分ね。

。。ご主人は主様の行動全てを把握していないし
単純に メンタル面での事を言っているだけなんじゃないのかなァ~。
ご主人を擁護するつもりは無い。
単純にアホ亭主って思うもの(人のご主人に対して馬鹿にしたようないい方してごめんね。)
でもマジでそう思う。
家庭にいる奥さんを舐めんなよって。(笑)
頭にくるよね。離婚という二文字が浮かぶ瞬間でもあるモンね。
ダケド 真に受けちゃダメよ。
聞き流す事。
受け止めたら馬鹿らしくて遣ってらんなくなる。
今度 あんまり言ったら
本当の意味でラクをした生活を一週間遣ってみたらいい。
な~んにもせず内職も休んで
一週間。
きっと おうちの中はボロボロだよね。
それを見てご主人は何を感じるだろうか。
ただ・・・
出来ないんだよね。自分が腐っちゃいそうで。
毎日決められた事をコツコツ遣る。
それだけの事でも どんだけ見えない神経を使っているのか。
身体の忙しさは無いけど それでも日々の生活を円滑にまわそうと思えば
メンタル面でだって鍛え上げられてゆくものだしね。
実際には身体だってめちゃくちゃ疲れて追い掛け回されているんだけどね。
こつを掴んでちゃっちゃと遣ってしまえる主様の技量って凄いものがあるんだと思う。
簡単に遣ってしまえる主様の回転の速さがあるからこそ
人にはラクそうに見えてしまうんですよね。
人が二時間かける所を一時間で遣ってしまえる。
それを横で見ている人は なんて簡単で楽な仕事なんだろうって単純に思う。
其処へたどり着くまでの苦労や苦痛や悲しみなんか知る良しもない。
ご主人は主様の事をそう思っているだけで
実際に遣らせたら 多分1/3も出来ないでしょうね。
主様は卑下する事ない。
何馬鹿言ってんだよ!くさっとれ!って思っていればいいし
相手にしないこと。
1日留守しただけでも きっとあたふたするご主人は そのまま外で働かせて稼いで来てもらえばいいよ。
主様は決してラクなんかしていないんだからさ。
ラクって漢字で書くと楽なんだよね。
日々の奥様の生活が凄く楽しそうに見えて仕方ないんだろうなぁ~。
だから ご主人 羨ましくて言葉に出しちゃうのかもしれないね。
自分の仕事がつまらないと特にね。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
様々な意見を頂き、自分を振り返る良いきっかけにもなりました。
その中でも一番頷けました。

確かに主婦の仕事なんて要領よくやればさほど時間はかかりません。
私は効率を計るタイプです。
仕事をしていた時からまだ余力ありそうなど良く評価され、それなりの役職など受けてやっていました。
仕事も私は決して楽とは思っていませんし、それぞれの大変さがあると考えております。

私の行動なんて理解してないのは充分承知ですが、言われたことが悔しくて…。これまでに何度も言われたことあります。その度に離婚もよぎりました。
きっと旦那は家でゆっくりしたいと言う思いだけで言っています。
掃除なんてしてもしなくても本当は気付かない人です。
だから同じようにはできないと思います。
真に受けずに流して、たまには労うことでもできれば違うのかな。
色々と問題あってここまできたから、あまり言いたくはないけど。
私ももう少し転がせるようには頑張りたいです。

羨ましくて出た言葉!ちょっと嬉しいです。確かにご近所さんとも仲良くできて毎日充実はしてることが増えてきました。
旦那に同じようには人間関係は作れないくらい友達も増やしています。
旦那はうまく立ち回れない人だからそういうのはありそうです。
転職する話も出ているので、そこは励まして旦那も充実を図って欲しいと思います。

沢山の意見ありがとうございました。

いろいろ言うけど、働くほうが大変にきまってますよ。

専業主婦なんて先進国ではもはや日本ぐらいの話なので。

家事もいろいろあると言いますが、品質評価されますか?生産性の向上してますか?新しいサービスは?重大なクレームは?上司は?残業は?

何もない。ただ自分のペースで仕事すれば終わり。楽なもんです。

家事が認められないとか四の五の言うなら、女性も働くべきです。お互い働いて、旦那が家事やらずなら文句もわかりますが、金を稼ぐって言うのは、やっぱり大変なことなのです。それをせずなら、言葉は悪いが寄生してるだけ。しかも保険料おさめずに年金もらうなんて、とんでもなく美味しい立場。

それでなんで愚痴るのかわかりません。変わって欲しいぐらいです。
    • 4

一般論としては楽してます。

専業主婦の実労働時間、というのが
ありまして、2,5~4,5Hぐらいと
言われています。

会社勤めなら、一日10時間近く。
しかも、他人に揉まれて胃潰瘍になったり
過労死したりします。

専業主婦の過労死など、聞いたことも
ありません。
    • 3

はいはい。

と流しておきましょう。
    • 2

何がストレスって人間関係が一番ストレスになりますから、外に出て働いている人に比べたら家で家事と子育て、自分のペースで内職しているのはストレスが低いと思います。

ご主人は外回りということは人と話すこと接することが仕事の大部分を占めますから、ストレスも多いのでしょう。

言われたら何かあった?と話を聞いてあげてください。
愚痴をいいたいのでしょうがきっかけが掴めず、「楽でいいね」という言葉になるのでしょう。
貴女も頑張っているけれど、ご主人がいるから家で子育てをしていられるわけですから、感謝やねぎらいを言葉に出して伝えてあげるとご主人も元気が出ると思います^^
    • 3

そんな台詞を真に受けちゃダメです。

それぞれの役割が違うのだから、大変さを比較するなんて無理ですよ。
「あなたが毎日頑張ってくれるおかげで私も子供も幸せです」くらい言ってあげましょう。
心の中であっかんベーしとけば良いんです。
    • 4

あなたがいるから、心置きなく働ける

あなたがいないと
娘さんの世話して仕事する

無理でしょうね

羨ましいのね、やはり
旦那さんきついのですよ

愚痴ですから気にしないで
    • 1

「真面目に」専業主婦をしている人はすごいと思っている。

ましてや子持ちとか。
1つ1つはたやすい仕事も、ほぼ毎日やり続けてかつ動き回る子供がいれば一気にハードモード。
旦那は何でもできる人か、家事を何もできないから楽といっているしたぶん理解できないから諦めたほうがいい気もする。
まあ喧嘩でもして専業主婦楽だなーとかいったら三日ほど家事放棄してみてもいいんじゃと。
    • 1

貴方の行動が、必死に見えないんだと思う。

ある人が、パート 週5日
家事もこなしているけど、子供が 『お母さん、楽そう』みたいな事を言われたみたいです。
    • 2

いやいや、あなたがいるから旦那さんは楽できるんです。

うちなんて家事を分担してますよ。
専業主婦で家事も、育児も全部をやっているから仕事に専念できること、わかってないですね。 
旦那さん一人になったらフルで仕事して帰ってから、買い物してご飯作って後片付けして洗濯してって考えるとゾッとしますよね。
しかも子供が熱出たら休まなきゃいけないだろうし。

内職して、お子さんを遊びに連れていってって大変だと思います。

お疲れ様です。
    • 1