アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

印刷する用紙が決まっていて、
左から何ミリ,上から何ミリのところにAのデータを印刷…
右から何センチ,下から何ミリのところにBのデータを印刷…
そんな感じに設定するには、どうすれば良いのですか?

A 回答 (3件)

VisualBasicのカテゴリなんでVBのアプリを作るときの話ですよね?

クリスタルレポート等のレポート作成環境を使うのがいちばん簡単でしょうね。
VB6には別の名前のやはり似たような環境がついてくると思いますので、それを使ってみてください。
また、印刷関係のOCXなども提供されていると思いますので、それらを使うこともできますね。

いずれにしてもプリンタ自体にも誤差があるため、あまりシビアなものは難しいと思います。
    • 0

ちなみに印刷するアプリケーションは何ですか?

• 0

例えば履歴書用紙の中に文字を差し込み、印刷する。

そのようなことでしょうか?

当方では、用紙に合わせワープロソフトで左右余白・上余白・行間隔・文字間隔など基本設定をしてテストプリント。(試行錯誤です)
用紙に合わせ行・字間隔を調整しています。

最終的にプリンタ側で調整したこともあります。(0.5ミリ間隔で)

ちなみに当方で使用しているワープロソフトは「oasys」、プリンタはcanon LBP730です。
プリンタもDOSのドライバがあるものなら印字位置の調整が出来ると思います。
    • 0