プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日docomoでAndroidからiPhoneに機種変するんですが具体的な流れを教えてください!

A 回答 (2件)

本人確認書類をもって、ドコモショップにいく。


そして、店員に、「買増で、iPhone●をください。」って言う。(知識のある店員なら、新規契約や買増や契約変更ってドコモの事務手続きの名称は分かりますので。)
番号札をもち、おとなしく、待つ。
順番が来たら呼ばれるので、店員の指示に従う。

以上

事前なり購入後にデータなりを移動するつもりなら、
https://www.nttdocomo.co.jp/iphone/support/guide …
    • good
    • 0

必要な物。


・運転免許証、またはマイナンバーカードなどの身分証明書
・今使っているスマホ(なくしたなら無しでも良い)

明日は混むのでネットで事前予約がお勧めですが、
お店に着いたら整理券を取って待ちます。

順番が来たら買いたい機種を伝えて持ってきてもらいます。
書類にサインとかしてまちます。

箱を開けて今のスマホのSIMをiPhoneに差し替えて動作確認とかします。
何か問題があればその場で交換するのでちゃんと確認することお勧めします。

ケースと過保護シートとか必要であれば購入します。
今のスマホが不要なら下取りで割引になることもあります。

基本はこれで料金精算して終わりですので帰っても良いです。

あとはデータの引き継ぎ、iPhoneはSDカードとかは使えませんので面倒くさいのですが、
ドコモならドコモデータコピーっていうアプリが使えるので簡単に移動できます。
https://www.nttdocomo.co.jp/iphone/support/guide …
アプリは全部手動で引き継ぎします。

注意点ですが、
・アプリはiPhoneの方が数が少なく、Andoridで使えていた便利なアプリがあるとは限らないです。
・アプリダウンロードは結構パケットが減るので、Wi-Fiとかあれば使った方が良いです。
・LINEとかゲームとか引き継ぎ設定にします。LINEはiPhoneだとトークの引き継ぎが出来ませんので全部消えます。
・課金コインやダイヤなどはiPhoneだと殆どが引き継げませんのでゲームをしているなら注意して下さい。

参考になれば
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!