プロが教えるわが家の防犯対策術!

他県に住んでいる義両親への挨拶。

今現在、婚約をしている彼と東京で同棲
しているのですが、同じ金額の生活費を
それぞれ出し合い、個人的な支払いは
給料から生活費を差し引いた金額から
其々行なっているのですが、彼は毎月
数万円足りておらず、その金額を両親が
払ってくれているようです。

婚約した時に、彼の両親へ挨拶し承諾を得て
同棲をしているので、二人で生活している事
を義両親は知っているのですが、彼が何と
言って毎月足りないお金を義両親に出して
もらっているのかは不明です。(もしかしたら
私が生活費を出してくれないなどとダシに
使われているかもしれません)

婚約の挨拶を同棲前にして以来、私たちは
上京したので、義両親とはそれ以来お会いして
いないのですが、同棲後彼の借金が発覚し
(100万弱)借金の返済を終えて結婚費用を
貯金できるまで、結婚を延期した方が良いと
考えており、本来は今年の年末に結婚する
予定でしたが、今年は見送る事になりそうです。

つまり、婚約者であるものの、結婚は延期に
なるのですが、それでもお正月はご挨拶に
伺った方がいいのでしょうか?(彼のご両親は
関西に住んでいます)

彼個人の支払いのお金が足りず毎月お金を
もらっているのですが、何と説明してもらって
いるのかは不明で、私としては二人で生活
する以上、二人で協力し合って生活して行きたい
という気持ちが強かったので、自分の知らない
所で彼が義両親にお金をもらっていた事にも
結構衝撃的だったのですが、だからと言って
彼の借金を私も一緒に協力して支払うのも
違うのかな?と思います。(その借金は学生時代
にクレジットカードで作った借金です)
また、もし彼が義両親に足りないお金の内訳を
自分の借金だと説明していなかった場合、
こちらもバツが悪いと言うか…
借りを作っているみたいで、ものすごく嫌です。

結婚しておらず、婚約中での同棲ですが、
彼の借金も二人で返済すべきですか?

また、お正月に義両親の元へご拝察に伺う
べきでしょうか?

私は実家が九州なので、まだ結婚していないし
年末は実家に帰りたい気持ちも大きいです。

一応今後のことも考えて(仲が拗れないように、
九州へ帰省する途中に関西の彼の実家へ顔だけ
出した方がいいでしょうか?

住んでいる場所が其々バラバラなので、
関西へ行くとなると彼の実家に泊まる事になります。
(何より、義母は何だかんだ一人息子の彼の言いなり
なので、彼も居心地が良いのか何かと関西へ帰りたがり、一緒に帰省しないか誘われます)
彼はなにかと実家に帰りたがります。

A 回答 (6件)

(突っ込みどころ)書くこと一杯あります



まず、結婚してないので義理ではないですね、”彼の親” です
次に、生活費を彼親が補助しているかという疑問に対して悶々とした推測をしているようですが、なぜ彼に直接問いただすことが出来ないのでしょう、意見のぶつかり合いは結婚前にしておいた方がいいですよ
それと いい年した大人が安易に親に援助を求める・逆に親が抵抗なく援助する、という図式は結婚後苦労します
要するに 親離れ子離れ出来ていない、なにかあったらすぐに干渉してくる、結婚生活に一抹の不安を感じませんか

彼の借金は彼が返すのが当然の事だし、それは結婚するまでに完了させるのが結婚の条件だと思います
(これに関して あなたの判断は賢明です)

結婚とは双方の家から独立して新しい家庭を築く事です、夫婦は対等
彼が実家に帰りたいという思いも、あなたが実家に帰りたいという思いも同じです、まして今は同棲中、あなたはあなたの思いのままに行動すればいいのじゃないですか、無碍にへりくだって彼の実家に挨拶に行かなくても決して失礼じゃないですよ

そして、結婚して一家の主になったのに その自覚も無くいつまでも実家実家と草木もなびくような男はダメですよ
(私自身は社会人なると同時に経済的は元より、精神的にも親から自立した、と思ってます)

以上、娘を持つオヤジの立場から言えば、この結婚には反対です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼の両親と書くより義両親の方が
文字数が少なくわかりやすいと思い書きました。(一般的に間違えという事は認識しております)

意見をぶつけ合う事は付き合った時からその都度していますが、今回初めてお金のことに関しては彼がダンマリを決め込んでしまいます。借金の事を親に話ししているのか?という私の質問に対して、「知っている」と言いましたが、都合の悪い話を彼が親にするかな?と疑問に思ったので、おそらくしていないのでは?と予測したのと
彼の親が「毎月お金が足りないと言うけど〇〇ちゃんは生活費を入れてくれてないの?」と彼に聞いたらしく、
「入れてくれているけど、いくら入れているのかは知らないと答えた」と悪びれる様子もなく私に言ってきたことがあります。

不安を感じているからこそ、(別の質問で相談しています)挨拶をどうしたら
いいのか迷っているのです。(言葉足らずですいません)

本当にそれでも彼と結婚したいと
思っていたら、どんな状況であり
年始の挨拶へは伺います。

しかし、今回の借金や経済観念
の事で関係を考えた方がいいかな?
と思ったので、婚約中ではあるけれど、結婚していない関係性で尚且つ
バツの悪い状況で挨拶に伺った方がいいのか?と言う質問をさせていただきました。

私自身、今回の同棲は失敗と思っており、タイミング的に一緒に上京することになったにしても、まず彼に一人暮らしをしてもらってちゃんと貯金をしてから同棲すべきだったと反省しております。

私自身、大学時代から親からの援助は一切受けずに自立していますので、
今回の上京資金も彼は親に出してもらいましたが、私は自分の貯金から出したため、今すぐに同棲を解消して
引越しをする余裕がありません。
(本当はすぐにでも同棲を解消して
それぞれ生活をした方が良いと分かっています)

論点がずれてしまいましたが、
父親世代からの貴重なご意見という事で、ベストアンサーにさせていただきます。

お金のことは特に大切なことですし、
慎重に考え直した方が良さそうだと
勉強になりました。

お礼日時:2018/09/01 10:04

No.4です。



お礼を読みました。

要するに、
彼の借金が原因で結婚延期をして、あなた自身心中穏やかでない。
彼の母親にもあまりいい感情をもっていないので、彼の両親に会いたいとは思ってない。
だけど、立ち寄り可能なのにスルーするのは失礼だろうか? という質問ですね。

それならば、

「もしかしたら独身最後の帰省になるかもしれないから、今回は実家で親子水入らずでゆっくり過ごしたい」という理由で、彼の実家には寄らずに帰ってもいいのではないですか?
とくにあなたのご両親にしてみると、あなたと長く過ごすことが嬉しいと思います。

そういう理由をつければ、彼の両親だって不満は言えないと思います。
    • good
    • 0

>世間一般的に、婚約者のご両親にお正月、ご挨拶に伺わない事は失礼にあたりますか?



そういう質問ならば、長々とお金の話を書くまでもないと思いますが、挨拶するかしないかは個々の事情によります。

九州に住んでいる人が、わざわざ北海道の両親に挨拶に行かなければならない、というものでもないです。
実家に帰る途中に立ち寄ることが可能ならば立ち寄る、ムリならやめる。というだけです。

東京から九州に帰るのに、飛行機ならわざわざ関西で降りることもないでしょう。
そういう手間をかけるなら、彼もいっしょに九州へ行き、あなたの両親に挨拶すべきです。

こういうことは、同棲だろうと、結婚だろうと同じです。
双方の実家に挨拶に行くか行かないか、2人で話し合って決めていいことです。
常識ではなく、個人的事情です。

むしろ、あなたは時間とお金をかけて彼の実家に挨拶に行くのに、彼の方はあなたの両親に知らんぷりなら、その方が非常識です。

でも、挨拶の話よりも、お金の話を彼ときちんとした方がいいのではないですか?
結婚後、お金の問題で揉めることを「価値観の不一致」といい、離婚原因になりやすいです。
また、夫と夫の母親が母子分離できていない場合も、結婚生活の不和、離婚の原因になります。

そのあたりのことを、ちゃんと話し合えない相手との結婚は最初から黄色信号ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逐一言わなくてもわかっていただけると思った私が間違いでした。

お金のことを書いたのは、「世間一般的に、この様なお金の事情があり、バツが悪い状態であってもお正月にご挨拶に伺わなければ、失礼にあたりますか?」と言う質問でした。

もちろん、九州帰省する途中によるのであれば彼も一緒です。
私は犬も飼っているので帰省すると
なると、新幹線か車になります。
なので、途中で立ち寄る事が出来なくはないです。(こちらに関しては書いておらず、説明不足でした)

彼と私の両親との関係は私がうまく
立ち振る舞っているので、良好です。
(一緒に旅行へ出かけたりもします)

お金の問題に関しては話し合いをしており、本人は私に借りるわけにはいかないので当分は親にもらおうと思っていると言っています。

個人的には自分で休みの日にバイトを
してでも自力で返済して欲しいですが…

私が返済を手伝える訳でもないので
こちらに迷惑がかかっていない以上、
口出しはできないかな?と思っています。

期日までにきちんと返済出来なければ
婚約を解消しようと思っています。

お礼日時:2018/09/01 09:21

失礼だとは思わないよ

    • good
    • 1

彼の決断にさから得ないならば、貴方が従うしか無いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆らえないわけではありません。

世間一般的に、婚約者のご両親に
お正月、ご挨拶に伺わない事は失礼にあたりますか?と言う質問をしているだけです。

お礼日時:2018/09/01 08:16

金かい貴方の問題を解決するには、


矢の方向と彼の決断力なんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんが、何と言いたいのか話の意図が解りません。

お礼日時:2018/09/01 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!