マンガでよめる痔のこと・薬のこと

教えて下さい。
星空撮影で
EF24-70mm F2.8L II USM
のレンズは使い物に
なるでしょうか?(中古共)

星空撮影用に広角レンズを
買おうか、日頃のレンズとして
使えるこのレンズに
しようか迷ってます。

現在使っていない100-400-Ⅱを売って
レンズ購入を検討為ています。
足らずは何とか為ようと
思案中です。

又、70-200-Ⅲが出ていますが
旧のⅡ型とは明らかに違いが
有りますか?

質問者からの補足コメント

  • イメージはコレです。

    「星空レンズ」の補足画像1
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/02 08:28

A 回答 (4件)

EF24-70mm F2.8L II USMでも大丈夫です。


欲を言えばもう少し画角の広いレンズが欲しいですが。(笑)
また、新型のレンズは旧型から色々改善されているのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

了解為ました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/09/01 14:26

>シャッタースピードは30秒以内と書いてました。



30秒は、星を光点として撮れる最長シャッタースピードですが、それは15mm前後超広角レンズを用いた場合の話。
焦点距離が2倍になると露光時間は1/2に短縮する必要があります。

ISO感度設定は、高感度ノイズとの兼ね合い。ノイズ低減処理を強く掛けると暗い星は消されてしまいます(特にニコン)。
最新のフルサイズ機で、実用ISO感度上限は6400ぐらいでしょうか?
そこのところは、実践結果をみて決めて下さい。

長時間露光による日周運動を撮る場合、f8・ISO100を目安に適宜調整。
ただ、長時間露光は被りとの戦い。
街明かり等光害の影響のない場所、月明かりのない空気の澄んだ晴天の夜。
つまりは、漆黒の闇夜です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

先月北アルプスの
白馬岳頂上で天の川が
運良く見えて撮りましたが
素人ではやはり上手く撮れません
でした、(>_<。)
先の方の補足で有るレンズは
まだ有効でしょうか?

今月の連休に再挑戦為ます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/09/02 09:13

回答No.2にもあるように、星空を撮った写真には星野写真と星景写真があり、そのどちらかによって答えは違ってきますし、星景写真には星を点(点像)として写した写真と星をぐるっと回した写真(星の日周運動を撮った写真)があり、これも撮影機材と撮影方法には大きな違いがあります。



どんな星の写真を撮りたいのか、特定しないと適切な回答はできませんよ。

なお、「シャッタースピードは30秒以内」と書かれているように星を点(点像)にして写したいのなら、24mmの焦点距離のレンズなら星は流れてしまい、点に写るよりも線になってきます。
もっとシャッタースピード(というより露出時間)を短くし、レンズの焦点距離ももっと短いものを選ばないとね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

イメージはコレです。
このレンズも有りかなと思ってます。
このカタログでも24mm使ってるので
F1.4ですが何とか使えるかなと
考えてます。
EF24mm F2.8 IS USMも有りでしょうか、

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/09/02 08:34

一言で星空撮影と言われても・・・


星空撮影には、大きく分類して、星野(せいや)撮影と星景(せいけい)撮影があります。

前者の星野撮影は、天文的に星や星雲のみを撮るので赤道儀を用います。焦点距離も撮る対象次第。

星景撮影は、星空を絡めた夜景撮影で、一般的には、超広角レンズ(EF24-70mm F2.8L II USMは画角不足)で星を光点として写す場合、露光時間は30秒以内に留めます。
逆に長時間露光で円弧状に星の光跡を写す方法もあります。
また、比較明合成もありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

先程
ヨドバシカメラ梅田で
赤道儀を見てきました、
約35000円為てたので
今回はパスです。
そこでもシャッタースピードは30秒以内と
書いてました。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/09/01 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一眼レフレンズ購入について

Canonフルサイズ一眼レフ本体を購入しました。
次はレンズです。大三元標準ズームレンズを購入予定です。
SIGMAの去年発売されたレンズにするか、Canon型落ちのLレンズにするか迷っています。
撮影は花火や滝などの風景が主なので、ポートレートや動きのあるものはほとんど撮りません。
撮影後はデジタルダイアリー等で保存や公開することが主です。
職場のカメラ仲間(D750を持っている)は型落ちの純正品を勧めてきますが、新型のSIGMAと旧型のCanonでは大きく違う点ってありますか?
予算は10万程です。どっちを買った方がいいのか迷ってしまいます。
詳しい方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

蛍も天の川もf2.8 24-70の画角で十分撮れます。不満も出ないとは思います。

一応、候補とされてるレンズ。広角域で手が届きそうなレンズ 価格COMの 「このレンズで撮られた写真」のリンクを貼っておきます。

EF24-70mm F2.8L USM  https://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef24-70mm_f2.8l_usm/

EF16-35mm F2.8L II USM https://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef16-35mm_f2.8l_ii_usm/

両者ともに EXIFデータという項目に使った焦点距離が記載されてます。
その下の項目に 「この機種で人気のタグ」の欄から 天体 や 風景・自然 などの撮影データを見て もしも24mm以下が欲しいと思えば広角側。35mm以上が欲しいと思えば24-70。

星景において明るさ(F値)ですが、レンズ設計が古い場合コマ収差などは絞り込みが必要になるケースもあります。おそらくシグマのレンズの方がパッと見よく見えるはずです。(F2.8開放で使うなら)

ホタルでは どちらでも大きくは違わないと思います。

ですから、正直言うなら同じく型落ちである EF16-35mm F2.8L II USM も細かく言ってしまえば欠点はあります。

星撮影が本格的とまではいかなくてもいいんだよ。(年に3~4回とか回数自体がメインとならない)とかなら十分使えます。24-70も16-35も。
ホタルもシーズンがあるので回数はメインと考えられないと思います。
花火もある程度限定されます。

となると、一番撮りやすい(撮るであろう)被写体は、風景、滝 となるかと思いますが、どうでしょうか?
もしもそうであるならそれを第一と考えまずはそれを確実に撮れるレンズと本体を想定します。
極端な話、星とホタルこだわらず撮れれば 程度で使うことを想定しておき、もしも、シーズンに入って不満ならすぐに単焦点追加、ズーム追加などを考えておけばいいんじゃないでしょうか?(早い話が貯金しておく。どのみちホタルは来シーズン。花火も今から多くは撮れない、天の川は一年撮れるけど輝くのは7~8月。)

どのみち、挙げられたすべての被写体に。となると勧めるなら現行レンズになってしまいます。
旧型でもとれるけど、どこかは妥協。という形になります。この辺りを上記ページで十分と感じたなら良いはずです。

はじめからそれほど不満は出ないものかと思います。(なのでどちらかと言うと先に画質よりも、画角で不満がでる可能性が高い)

三脚は必要です。滝ならNDフィルター、花火もあったほうが良いと思います。 風景ならPLフィルターがあれば嬉しい。星撮りならポタ赤、タイマー付きレリーズなどがあると便利です(必須とまでは言わない)

予算的には最低限、三脚とNDフィルターは見てください。
批判するつもりはないのですが、6DmkⅡなどなら 本体を6D(まだ新品はある)差額は4~5万 レンズが同じなら質問者さんの場合、こちらをダウンさせる手もありました。解像感現行の方が上ですが、6DmkⅡ+旧型レンズ なら 6D+新型レンズ(あるいはサードパーティなどでも良いもの)の方が写真の質は高いと思います。
三脚予算を考えているとかすでに所持とかならいいのですが、考えてなければここの予算は大きいです。
3万前後は三脚にはみておいた方が良いかと思います。
スローシャッターまで使うならそれなりの三脚にしておかないと後々後悔します。

予算にかんしては仕方ないので レンズ選定に関していうなら シグマの方が星空などは綺麗に見えるかと思います。単純に新しい分、コマ収差などは少ないかと・・所持はしてませんが解像度も良いみたいです。
上記16-35、24-70は旧型でそれなりの年数ですから、開放F2.8で使うよりも少し絞り込んだ方が良いかと思います。

もしも、まずは、風景 滝 優先ならしばらくは星は後回しにして単焦点のみを買う、あるいはその時点で広角ズーム(そうすれば、今回EF24-70mm F2.8L USMの組み合わせなら かなり撮影範囲は大きくなると思います)を考えてみれば?

質問者さんが挙げた中では 星 にこだわるとレンズ選定と予算を大きく傾けます。

あっ、シグマのリンクも貼っておきます。

24-70mm F2.8 DG OS HSM  https://photohito.com/lens/brands/sigma/model/24-70mm_f2.8_dg_os_hsm_[%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3%E7%94%A8]/

でもこれもそれなりの金額しますね。。価格COMの最安値で見るなら EF24-70mm F2.8L II USMとの差額が37000円ほどですね。。。う~ん。Ⅲ型も期待されてるし、どちらを買うかは確かに悩みますね・・

まぁ、前向きに考えて、上記リンク先を見て判断して、良いとか良くないとかよりも自分が求める画が出せてる写真で決められたらいいんじゃないでしょうか?
なんだかんだ言って写真にのめり込めば、また違った見方になるかもしれません。

EF24-70mm F2.8L USM も持ってましたけど旧型も確かに良かったですから。

蛍も天の川もf2.8 24-70の画角で十分撮れます。不満も出ないとは思います。

一応、候補とされてるレンズ。広角域で手が届きそうなレンズ 価格COMの 「このレンズで撮られた写真」のリンクを貼っておきます。

EF24-70mm F2.8L USM  https://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef24-70mm_f2.8l_usm/

EF16-35mm F2.8L II USM https://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef16-35mm_f2.8l_ii_usm/

両者ともに EXIFデータという項目に使った焦点距離が記載されてます。
その下の項目に 「この機...続きを読む

Qプロのカメラマンに質問です。 秋の高揚の紅葉を撮影する場合は色調?設定のカラーバランスをREDに持っ

プロのカメラマンに質問です。

秋の高揚の紅葉を撮影する場合は色調?設定のカラーバランスをREDに持っていくと赤い紅葉の色が栄えて綺麗に撮ることが出来ると習いました。

では冬の雪を真っ白に撮りたいときはどうしたら良いのでしょうか?

blueを強くすると冷たさは出ますが青っぽくなって真っ白さが失われてしまいますよね。

白を強調したい場合はカラーバランスのどこを設定するのでしょうか?

Aベストアンサー

雪の白を強調したい場合は(ホワイトバランスがきちんと取られている前提で)コントラストを強めればよろしい。ただ、雪の白を強調してすべてを真っ白にしてしまうと、雪の「質感」が損なわれてしまいかねず、写真としてはどうかな、となります。雪の白にも陰影は必要です。

Q一眼レフ購入について

Canon6D2の購入を検討しています。
撮影の主な目的は「花火、滝や渓谷、蛍、レーザービーム、夜景、雲海などの景色」です。長時間露光撮影がメインになります。
ポートレートや動きの多いものにはあまり興味が向いていません。
ネットの情報に惑わされているのもありますが、カメラの性能と撮影目的があっているのか気になりだしてしまいました。
上記のカメラで問題ないのか他にも適したカメラがあるのか、アドバイス頂ければ幸いです。予算はレンズ込みで25万程を予定しています。
カメラはフルサイズで、ミラーレスには興味が無いです(本体とレンズのアンバランスが気になります)。

Aベストアンサー

CanonのEOS 6Dは暗い処の撮影にも向いているカメラですから、その後継機種であるEOS 6D MKⅡも暗い場所での長時間露光撮影にはよい選択だと思いますよ。それと同等かそれ以上に大事なのはレンズの選定ですけれど。

天の川を含めた満天の星空や写真のようなヒメボタルの撮影(SIGMA 14mm F1.8)には、広角の明るいレンズがいります(星の撮影にはとくにサジタルコマ収差が小さいことも必要です)。

Q一億画素のカメラ

http://news.livedoor.com/lite/topics_detail/15364855/

富士フイルムが一億画素の
カメラを開発します、
其れにより従来のカメラも
安く成るのでしょうか。

Aベストアンサー

№1№2も書いていますが、そのようなカメラは特殊用途です。
たとえば商業用に壁一面に高画質で引き伸ばさなければいけないような場合。
このような使い方は一般のユーザーはしません。

したがって購買層が違い、市場が関連しません。
いわば高性能重機が売り出されたところでコンパクトカーの値段が何も影響を受けないのと同じことです。

Q6万円以内で本格的な一眼レフカメラが欲しいのですが予算足りますかね?あとおすすめなどあったら教えて下

6万円以内で本格的な一眼レフカメラが欲しいのですが予算足りますかね?あとおすすめなどあったら教えて下さい

Aベストアンサー

独断と偏見で、本格的 = フルサイズ と仮定して検索
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec113=1&pdf_so=p1

ボディ と書かれているカメラは、別途レンズが必要です。
私的には、もろもろ合わせて、最低20万円位の予算が欲しいですね。
6万円の予算なら、ハイエンドクラスのコンデジを探したら如何でしょうか?
6万円では足らないコンデジも有るけど。。

そして、慣れたら(コンデジに不満が出たら)、何が不満か/どれを買ったら解消できるか、
自分で判断できるようになってから、一眼に手を出す。

Qカメラのセンサー位置とレンズの焦点距離の関係について

カメラの構造に詳しい人にお聞きしたいです。

中学や高校で習う物理では、凸レンズの実像は焦点距離より後ろに出来ます。
カメラのレンズは複数のレンズで構成されているのでより複雑な光学系になると思いますが、
ネットの記事などでもよく単純な凸レンズの模型で説明しているので本質的なところは変わらないと考えています。

そこで質問なのですが、私の理解ではカメラのセンサーの位置というのはレンズの主点を基準にして
焦点距離よりも後ろにあると思うのですが、これは正しいでしょうか?
よく「レンズの主点からセンサー位置までが焦点距離である」という説明がされているのを目にするので混乱しております。
これに関連してですが、例えば「マイクロフォーサーズのセンサーサイズには35mmフルサイズの半分だからレンズの焦点距離を35mmに換算すると2倍」、
等というようにセンサーサイズと換算焦点距離には反比例の相関があるという説明がよくされますが、
実像の大きさはレンズの主点からセンサーサイズまでの距離に比例するはず(ピントが合っている時)なので正確ではないような気がします。
この反比例の相関が成り立つということは、レンズの焦点距離に比べて焦点距離からセンサー位置までの距離が小さいから
近似的に無視できるということなのでしょうか?
このとき、焦点位置からセンサー位置というのがどれくらいに設計されているのか興味があります。


よろしくお願いします。

カメラの構造に詳しい人にお聞きしたいです。

中学や高校で習う物理では、凸レンズの実像は焦点距離より後ろに出来ます。
カメラのレンズは複数のレンズで構成されているのでより複雑な光学系になると思いますが、
ネットの記事などでもよく単純な凸レンズの模型で説明しているので本質的なところは変わらないと考えています。

そこで質問なのですが、私の理解ではカメラのセンサーの位置というのはレンズの主点を基準にして
焦点距離よりも後ろにあると思うのですが、これは正しいでしょうか?
よく「...続きを読む

Aベストアンサー

No3の補足質問

レンズの焦点面移動量は、レンズ設計によります。
MF時代は、レンズ群全体を移動させる全群鏡胴移動式。等倍撮影なら結像面は、レンズ主点から焦点距離の2倍になり、明るさは1/4になるので露光量の補正が必要でした。

AFになると、レンズ全体を動かさず、レンズエレメントの一部だけを動かし、焦点自体を前方に移動させるレンズが主流になります。
そうすると、結像面までの距離は殆ど変りません。
これが、インナーフォーカスとかリアフォーカスと言うタイプのレンズになります。

Q機能が良くてコスパも良い眼レフってありませんか?

機能が良くてコスパも良い眼レフってありませんか?

Aベストアンサー

むしろ、機能が悪い一眼レフってどれを言ってるのか教えてほしいくらいです。もはやどのメーカーの製品を買っても致命的に機能が欠けていたりしませんし、写りも水準を十分に満たします。なので選ぶ基準は好き嫌いや値段というところへ行き着いてしまっています。

でも初めて一眼買う人は、キヤノンのEOS Kissシリーズが第一選択肢になるでしょう。

Q一眼レフがほしいです! スマホで撮るのが楽しくて、子供にインスタやってみたらと言われました! 「いい

一眼レフがほしいです!
スマホで撮るのが楽しくて、子供にインスタやってみたらと言われました!
「いいね」をもらい楽しいです。
一眼レフで撮るかたの写真が素晴らしいです。
下の子が高2なので金銭的に乏しいです。
予算は3万円です!中古でおすすめの機種ありますか?
この予算では厳しいでしょうか?
カメラはまったくの素人です。

Aベストアンサー

厳しいです。
その値段でGETできる中古の一眼レフは、Wi-Fiが搭載されていません。
無線LANカードに対応していないか対応していても、Eye-Fi は事業撤退。
残る東芝のFlashAir もWi-Fi 或いはBluetooth搭載カメラが標準仕様化する中、何時撤退しても不思議でない状況にあります。

要するにスマホとの連携が考えられていない設計なのです。
(スマホ対応のカードリーダーなら、スマホに取り込み可)

一眼レフ=素晴らしい写真ではありません。
素晴らしい写真は技量で撮るもの。
ハイエンドコンパクトデジで十分。
それでも、最低限の予算で6万円以上です。
http://kakaku.com/item/K0000916069/
http://kakaku.com/item/K0000819903/

Qなぜ超広角(10mm前後)だと1mmの画角の差が一目で判るのに、望遠だと差が小さくなるのですか?

なぜ超広角(10mm前後)だと1mmの画角の差が一目で判るのに、望遠だと差が小さくなるのですか?

Aベストアンサー

500mmの1mm=0.20%
10mmの1mm=10.00%

Qカメラの劣化具合について

Pentax kpというカメラを所持しています。
しかし訳あって、8ヶ月程バッテリーを挿入したまま放置していました。
久しぶりに使用したところカメラは正常に動き、バッテリーの不具合も
感じられませんでした。
ですが、過放電はあまりよくないと聞いたことがあり、これからカメラに何かしらの
影響が出ないか心配です。
カメラや機械に詳しい方ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>これからカメラに何かしらの影響が出ないか心配です
バッテリーを挿入したままということに起因しては何も起こらないです。
ご心配なく。

もしなにか起きるとすれば、長期間放置のほうが要因になるかもしれません。
バッテリーが入っている入っていないは関係なしです。
機械っていうのは、適宜稼働させてやったほうが正常を保てるものです。
カメラはアナログな部分が結構多い機械ですから尚更です。
少しでも長く今のカメラと付き合いたいなら、ときどきカメラと遊んであげてくださいな。


人気Q&Aランキング