アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールアドレスがサーバーからなくなっても、受信していたメールを手元に残すことは可能ですか?

仕事で退職してしまった人がいるのですが、
退職に伴い、その方の会社用メールアドレスが削除されました。

その方が使っていたPCでメール(Outlook2016)を操作すると、
いちいち「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください」という確認が出ます。
つまり、Outlook2016にその方のメールアドレスがアカウント登録されているままで、
メールアドレスはもう無効になってしまっているため、自動送受信をおこなう際に確認されるのです。

その方のアカウントをOutlook2016から削除すれば良いのでしょうが、
削除すると今までその方が送受信していたメールのデータも消えてしまいますよね?

その方から業務の引き継ぎをしたばかりで、メールの文面や連絡先などを参考にするため
手元に残しておきたいと思っているのですが、
送受信のみを無効にし、メールはそのままにしておく方法はありますか?

確認のメッセージが出た際に「キャンセル」をずっと押していれば良いのですが、
そのPCでは他の作業もおこなうので、いちいち確認のメッセージが出ると少し面倒です。

メールをファイル保存という方法もあるようですが、
できれば今までのようにOutlook2016上で「受信トレイ」「送信済みアイテム」を確認したいと考えています。

もしお詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。
「上司やシステム担当に聞く」以外の回答をお願いします。

質問者からの補足コメント

• 今の段階では保存されています。
    その削除されたメールアドレスのみ自動送受信を切る方法はあるのでしょうか。
    (そのPCのOutlookには他のアカウントも登録されているのです)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/01 15:35

A 回答 (2件)

前任者が使っていた送信文をテンプレートにしたいという質問ですね。

>送受信のみを無効にし、メールはそのままにしておく方法はありますか?
基本的にアカウントを削除するということは、メールの送受信だけでなくスケジュールなどの情報も一切合切削除するということになります。
ですので、上司やシステム担当者に内緒にしようとするなら、
 「 無 理 」
それこそシステム管理者に強くお願いするしかない案件です。

引き継ぎの時点で、前任者にお願いしてメールを転送してもらっていればこのような質問をしなくて済んだんですけどね。
諦めましょう。

また質問文は「上司にもシステム管理者にも内緒にして前任者が送っていたメールを ”盗み見” したいので相談に乗ってください」としか読み取れないんだ。
ごめんね。
    • 0
この回答へのお礼

そんなつもりは無かったのですが…
私から業者とメールをやりとりする際に、「前はどんなふうにやりとりしていたんだろう?」というような確認をしたくて残したかっただけです。

上司たちには内緒にするのではなく、パソコン操作に慣れていない方ばかりなので自分側で解決しようと思ったのです。結局検索しても分からず、ここで聞いていますが…。
しかし、あなたの言うように退職した人の痕跡は一切無くならなくてはなりませんね。やりとりもすべて転送してもらえば良かった話ですし。
変な質問をしてしまいました。失礼いたしました。

回答ありがとうございます。

自動送受信の設定がしてあるからサーバーにメールを読みに行くだけで、今までに受信したメールは

Outlook2016の方で保存してあるのではないのですか?
この回答への補足あり
    • 0