プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟、妹に手を上げてしまう。
長文です。

私は5人家族の長女なんですが、小さい弟妹に手を上げてしまうことにいつも悩んでいます。
抑えよう。手は上げちゃダメ。優しくしなきゃ。
そう思っていても些細なことにカッとなっては殴ってしまいます。
暴力なんて最低で情けない。ましてや自分の家族に・・・
分かっているのに抑えられないんです。
手を上げては夜中に後悔しては泣いて・・・

今日もまた手を上げてしまいました。
妹は泣きました。もう嫌になります。
今も自分が泣きそうです。

どうしたら手を上げるくせを治せますか?どんな考えを持てばいいのですか?
手を上げても「お姉ちゃん」とニコニコ抱きついてくる弟妹に申し訳ないしこんな自分は最低だし気持ち悪いやつなんて十分理解しています。
厳しい意見も覚悟しています。
こんな愚かな私になにか助言を下さい・・・

A 回答 (5件)

姉さんはたいへんなんですよね。

私も長女でした。下2人は手伝いもせずきゃーきゃー騒いで遊んでいても
長女はそんな訳にはいきません。
上はいつまでたっても上
下はいつまでたっても下
長女が手伝いをしてた年に下の子がなっても手伝いしませんし親も小さいからってかばいます。
私はあまり年に差がなかったのですが
あまりに好き勝手してワガママばかり言う時はバシッとはたいてましたよ。
でもたまに怒りすぎて加減ができない時もあるんです。
反省して後悔もするんですけどねえ。
お姉ちゃんも人間ですからね。
私も大人になって子供も出来ヤンチャな子の母になりたまにはたくときあります。
でもこりゃイカンと思ってある時めちゃくちゃこそばしました。
もうオシッコちびるくらい!
参ったか!って聞いたら参ってない!っていうからまたこそばしました。子供は最後に降参してました。
まあ結局また怒られること繰り返すんですけどね。
一度こそばして見て。
    • good
    • 0

最低ね



まだ自覚が足りないから続けるんでしょう。
弱いものより自分より強いものと戦いなさいよ。
甘えるな、イライラする。あなたみたいなのが人を踏み台にして傷つけてものうのうと生きていくのよ。大嫌い、そういう人間。姉に暴力振るわれていた側の私からしたら、本当にイライラする。妹たちにがいつまでも都合よくされるがままでいると思わないで。やられた側は一生傷が残るのよ。やり返されてないだけ有り難いと思いなさいよ。最低。
    • good
    • 0

兄弟姉妹なんてそんなもんですよ。


下の子が大きくなればそれはなくなります。
それほど気にしなくても。
血だらけになるほど殴るとかはダメですけどね笑
    • good
    • 0

そんなに後悔するなら弟妹にまず謝りましょう。

今まで叩いたりしてごめんねと。
その上で叩いたりする癖を直すなら空手や柔道、ボクシング、合気道、レスリングなどの武道を習ってみてはどうでしょうか。武道は相手を思いやる気持ちを優先されるものです。暴力的なスポーツと言われる事もありますが、沖縄極真空手やボクシングなど、拳を相手に当てるスポーツでも一に礼があります。相手を思いやり、自分は武道を学んでいるものだという自覚があれば、無闇に暴力を振るう事は無いと思います。私は小学五年生から空手、中学からレスリング、高校から柔道を始めました。今高校二年ですが、暴力を振るう事は無くなり、弟と喧嘩で殴られても仕返しをしたりせず押さえつけてディープキスしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

謝ることがやはり第一優先ですよね。
武道ですか・・・。習うのは難しそうですがそういう心を持てるよう努力したいと思います。

ディープキス・・・
とても仲が良さそうです(笑)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/01 23:32

口で説明するのが苦手なんでしょうか…?



口で注意したり、説明したり、言い聞かせたり……
そういうことが上手くできない分、手を挙げる事で解決してしまうのかもしれない…とか。

もし、そうなら、自分の考えとか気持ちを、言葉で伝えるクセをつけるといいかも…と思います。

私も同じく、
3人兄弟の一番上で、私、弟、妹なんですけども、
よくよく考えたら、私は1度もないんですよ…弟、妹に手を挙げて怒ったりって事が…。

じゃあどうやって怒ったりしてたのかな…と考えたら、
口が達者なので、恐らく、言う事で伝えられてたんだと思うんです。

言い聞かせたり、言い負かしたり…^^;
ガラの悪い言葉は言っちゃダメだと思いますけども、
なんでダメなのか…とか何で自分がこんなに怒ってるのか…とか、
自分が何が嫌だと思うのか…など、
自分が怒る理由とか原因を、口で弟や妹に伝えてたんですよ。

それはそれで怖いみたいですけども、説得力はあるんで、
1、2度いったら、弟も妹も、繰り返さなくなりました。


もしくは自分で思っていても上手くできない可能性として
嫌かもしれませんけど、発達障害の1つだったりとか、
自分の意志とは関係のない所でそうやってしまって改善できない…ということもありますので、
カウンセリングの先生に相談してみるなども、検討してみるのも1つの方法だと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに勢いに任せて注意して、足らなかった部分があったかもしれません・・・。
やっぱりそういう所を直していきたいですね。

関係ないかもしれませんが親にはよく外と中の態度がすごい違うとよく言われます。それのストレスもあるのかもしれません。

カウンセリングなどもしてみようかなと思います・・・

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/01 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!