アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯を変えようと思っています。
9月20日で機種の2年契約が終了します。

そのタイミングで、ソフトバンクから
他会社に乗り換えをしようと思っています。

以前ソフトバンクで聞いたところ、
9月21日から機種変更や乗り換えができると聞きました。
ただその際、6月で料金の2年契約が終了しているので
1万円程支払いをしないといけないと聞きました。

先日、電気屋さんの携帯ショップの方に
話を聞いたところ、
9月21日過ぎてから乗り換えをすると、
ソフトバンクの締めが20日なので、
9月21日〜〜10月20日までの料金を1ヶ月分
支払うことになると言われました。
なので乗り換えをするならば、
20日までに変えると良いと聞きました。
解約金1万円程支払うことにはなるけど、
割引などなんらかの形で補填ができるからと。

話がごちゃごちゃしてしまいましたが、
私が聞きたいことは以下になります。

①例えば契約終了翌日の9月21日きっかりに乗り換えを
した場合も、10月20日までの1ヶ月分だけの料金を
支払うことになりますか?
いままでこのような説明を受けたことがないため、
これが本当なのか少し疑問に思ってしまっています。

②9月20日までに乗り換えをした場合、
解約金は1万円程でいいのですか?
仕組みがよく分かっていないため、料金と機種の解約金で2万円支払うのかなと思ってしまい、解約金が高いならソフトバンクのままでもいいかなと思っています。

分かりにくくなってしまいましたが、
どなたか詳しい方ご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

>9月20日で機種の2年契約が終了します。

2年契約じゃなく、どちらかと言えば、借金の返済が終わるってのが正しい表現ですよ。
携帯電話本体は、何年間使いなさいって契約なんて存在しませんから。
借金は、12ヶ月なり24ヶ月にかけての返済があります。借金の返済についての契約であり、通常の基本料金などの2年契約ではありません。そのために縛りではなく、借金と呼ばれる。

>例えば契約終了翌日の9月21日きっかりに乗り換えを
した場合も、10月20日までの1ヶ月分だけの料金を
支払うことになりますか?

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄で、定額サービス(通話やデータ通信)については、新規契約時は、日割計算を行いますが、解約時は日割計算を行いません。契約変更のときは、日割計算や当月の頭にさかのぼり適応なりの処理があります。
定額サービス以外のプランについては、日割計算されます。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/14894
5分なり10分なりの通話定額やデータ通信の定額サービスを契約されている人が主ですから、翌日に解約しても、一ヶ月分かかることになります。
一応、契約書なりに記載されていますよ。
各社解約時の説明についてはしておりませんけどね。カップ斡旋販売については、返済についての説明は義務づけられておりますので、そのあたりは日本国の法律を守っている店なら、説明されていたりします。

借金は、完済するまで返済を続ける必要があります。基本的に免責などありません。

>9月20日までに乗り換えをした場合、
解約金は1万円程でいいのですか?

解除金9500円と、残債が残っているなら、残債を返済していくことになります。残債は、借金であり、解除金ではありません。
残債については、請求書をみるか、ソフトバンクにお問い合わせ下さい。
もし、残債がなければ、返済の必要はありません。
月月割は、24回にわけて、割引されますが、解約当月は、割引が終了します。もし残り1回残っているなら、その割引はありませんね。

ソフトバンク・ウィルコム沖縄とKDDI・沖縄セルラーのMNP事務手数料は、3000円かかります。

ソフトバンクはソフトバンクとワイモバイルのブランドの契約を変更する場合も、2年契約の解除金をとり、さらにMNPの事務手数料と新規事務手数料が発生します。
そのくせに新規の割引を行わないのが、ソフトバンクです。
    • 0

9月20日での乗り換えで良いです。

21日はダメです。
当日上手くいかなくてもあれなのでぴったりにする必要も無いでしょう。
料金殆ど変わりませんので余裕を持って少し速めでも良いと思います。
速くてもギリギリでもあまり意味が無いです。ギリギリにしても結局は乗り換え先が1ヶ月分かかるので、乗り換え先の方がギリギリじゃなくなっていくだけです。

解約金は1万円、9月21日以前に解約すると、機種サポートの毎月の割引金額、大抵は1,000円ほどが損します。
機種購入直後なら割引額全額(大抵は3万程度)損しますが、残り1ヶ月なら3万/24ヶ月×残り1ヶ月分しか損しません。
来月分の料金が1,000円って事も無いでしょうし待つだけ損です。
これに電話番号引き継ぐなら3,000円かかりますので、

9月21日以前なら10,000円+1,000円+3,000円。
9月21日以降なら10,000円+3,000円+1ヶ月分の料金。
になります。

docomoとかなら乗り換えでiPhone8でも1万円とかになるので、全然安いかなと思います。

乗り換え理由が速度やサービス重視ならdocomoかdocomo with
料金と速度重視なら一切速度低下やサービス低下のないdocomo with(選べる機種は少ないデメリットはあります)か、比較的速めのUQMobile。
料金最重視なら0simが安いです。

参考になれば
    • 0

SoftBankでの機種変更はいつでもできます。

端末購入特典の「月月割」を受けている期間中の場合、24回分の割引を受ける前に機種変更すると、前端末の割引が早期終了するだけです。

どんな契約内容なのか個々の事情がわかりませんから、細かいことは誰も答えられませんね。
SoftBankで言っていることが一番正解に近いと思います。

20日請求締め前提
・当月20日までに辞める。前月21日−当月解約日までのひと月分が最終請求です。
・21日以降に解約する場合、次月に突入しているので、定額サービスなどの原則日割り計算がありませんから、ひと月分かかると見るのが妥当です。旧プランなど日割りされる契約もあるにはあるが、それは私たちにはわかりませんので。

転出でかかる費用
・MNP転出手数料3000円(税抜)
・スマ放題(ライト)など通話定額基本料(2年契約)をしている場合、所定の更新期間を除き9500円(税抜)が必要
・月の利用料は最終請求あり
・端末代金の分割金が残っている場合、残りの分割(または一括)を払う必要あります。月月割の割引残はSoftBank解約に伴い、前月分をもって終了になるので、解約月以降の割引は消滅(実質負担金計算が成立しない)

転入先ので費用
・新規契約事務手数料
・端末代金や付属品などを別途揃えるなら諸々の導入コスト

FAQ
ソフトバンクを解約した場合、料金は日割り計算されますか?
https://www.softbank.jp/support/faq/view/14894
    • 0