プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまりに基本的なことでお恥ずかしい限りです。
検索エンジン、Googleを使っていますが、フレーズ検索をかけてもなぜかうまく行かなくて困っています。
キーワードを囲むのは”(shift+2)で良いのでしょうか。(使っているキーボードはJISキーボードです。)
例えば「ABM制限条約」とキーワードを入れると、”で囲んだときと囲わなかったときで結果の件数が同じになってしまいます。またキーワードが太字で表示されますが、「条約」が単独で使われているところも太字になっています。これはABM、制限、条約のand検索になっているのではないかとおもうのですがどうでしょうか。
というわけで、もう一度質問です。キーワードを囲むのは”でいいのでしょうか?。macの場合は違う記号を使わなければならないのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「"」が全角の「”」になってたりしませんか?


必ず半角で囲んで下さい。
それでも駄目な場合は繋ぎたいキーワードの空白を「-」等で繋ぎます。
こちらも勿論半角です。
この辺りはGoogleのヘルプ(参考URL)に詳しく載っていますのでご参照下さい。

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/help.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく教えていただいた通りやってみました。
ばっちり問題解決です。どうもありがとうございました。
Googleのヘルプは、わざわざ紙にプリントして手許においてあるのですが、全角と半角の違いまでは読み取れませんでした。
おかげさまで、一生の恥はかかなくてすみました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/20 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!