プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前に生活保護で質問してアドバイス通りやりましたが、納得行きませんので、もう一度お力添えお願い致します。

前回の質問
障害年金7万で当方と5歳児の2人 半身麻痺(利き手 利き足)
在宅ワークで月によるが、年通しで月8千円収入 貯金無し
保育園は無償で通わせてもってる
出費5.5万円弱 子供が喘息持ちなので、赤字になる月もあり
当方 ここ2年程は、1玉15円の生麺のみ
子供にはある程度、保育園で覚えている料理もあるのである程度作ります。
当方 親族80過ぎの祖母(施設暮らし)
他界した妻の義理父 義理母は離婚しており別々に暮らしてます。金銭面や服など頼みにくく、子供がこれが欲しいと言う玩具を買って頂いてるくらい。

生活が苦しいので、生活保護を申請しに行ったら、7回門前払いされました。軽く悪口も言われました。

そこで質問して生活保護の申請は誰でも出来る事や、色々なアドバイスを教えて頂きました。

アドバイスのお陰でやっと生活保護を受けれる事ができたのですが、今日ケースワーカーさんが自宅訪問してきた際に見知らぬ人と一緒に来て名も名乗らずに、当方が車を所持して運転してる、証拠もある!障害も偽造で健康なお身体でしょ?みたいな事を言い出すので、全く身に覚えもない事なので、否定したのですが、証拠がある!の一点張りで不正受給として扱いますとの事。机に置いてたボイスレコーダーも取られて消されました。そしてそそくさそ帰って行くので、お名前は?と聞いても答えてくれませんでした。後日区役所に来てくださいっとの事でしたが、その日に行きました。
個室に通されて、車の所持 運転の証拠を見せてくれと言っても見せてくれなく、ただただ不正受給に関する資料を読み上げるだけで、それに関してただでさえお金がなく働けない状況なのに、このまま餓死するのをまつのですか?と聞いたら真顔で食べなきゃ死にますね。っといい説明を続けようとしたので、プチンときてしまい声を荒らげてしまいました。

名も名乗ない
餓死すると言い切ったこと
100%不正受給してない(半身麻痺でどう車運転出来るのか考えて欲しい)
人の所有物に勝手に手をつける

前回は申請しに行った時は、「みんな頑張って働いてるのにお金貰って不正受給してのうのうと生きるん?」とまで言われました。

都島区役所は893なのでしょうか?
それとも障害年金の月7万円でやっていけと言うことでしょうか?
当方 回復の見込み当面無しです。

A 回答 (2件)

何故その様な生活力で子供を産み育てているの?

家族の援助が無ければ親権放棄か施設に送るべきでは無いでしょうか?

劣悪な生活環境は子供への虐待になります。

自分の生活が儘ならない場合は手放すべきでは?
    • 2

行政の判断について不服がある時は、「不服申し立て申請」という制度があります。

行政の一方的押し付けが起きることを防止するための、また納税者の権利を守るための制度です。
お住まいの自治体のホームページに申し立て方法が載っているはずですので、検索してみてください。
    • 1