アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校数学です。この問題解ける方いますか?
数学Ⅰ、集合と命題の範囲です。
問題
自然数全体の集合をUとする。
Uの要素に関する条件p,qについて、p,qを満たす要素の集合を、それぞれP,Qとする。
この時、すべての自然数が条件「p またはq」を満たすことと、【エ】が成り立つことは同じである。

【エ】に当てはまるものを、次の⓪~⑤のうちから一つ選べ。
(選択肢は写真に載せさせていただきました。)

回答は⓪なのですが、なぜ⓪になるのかわかりません( ˃ ω˂ )
教えていただけると助かります(;;)
よろしくお願いします。

「高校数学です。この問題解ける方いますか?」の質問画像

A 回答 (2件)

高校生だと思うからベン図で(大学ではベン図はダメ)



p̄は数で、Uの中の水色部分。
右の「又はQ」をどう重ねると、Uが水色で埋め尽くされるかを考える。

P=Qでもピッタリ埋まる。

が、選択肢にはP=Qは無い。

QがPを包含していれば、Uが水色で埋め尽くされる。

∴P⊂Q
「高校数学です。この問題解ける方いますか?」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にわかりやすいです!!
とても助かりました(⁎˃ᆺ˂)
ありがとうございました!!

お礼日時:2018/09/07 18:10

>>自然数が条件「p またはq」を満たすこと



質問文、肝心な部分で間違って無いかいな?

P またはQ


Pで無い またはQ
としないと、P⊂Qとはならないよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
その通りです!!正しくは、
「p̄またはq」を満たす時
でした(;;)
教えていただけると助かります。
よろしくお願いします(><)

お礼日時:2018/09/03 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!