プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 べき集合の記号(大きいβみたいな)をTeXで書くにはどうすればいいですか?
カテ違いだったらごめんなさい。

A 回答 (3件)

下記のサイトの『記法』の一番左の表記ですか?



それであれば、べき集合(Power Set)なので、『P』を使って、

\mathfrak{P}

とすれば書けると思います(私が試した所OKでした)。
ただ、\mathfrakを使うためには、\begin{document}の前に、
\usepackage{amsmath,amssymb}としておかないと動きませんでした。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B9%E3%81%8D% …

この回答への補足

 そうです。一番左のやつです。

補足日時:2008/08/10 15:18
    • good
    • 0

Haralambousのyfrak, yswab, ygothを使うのは


それなりに大変ですよ>No.2
#なおHaralambousのとAmsのEuler Frakturは別書体です.

amsなしで使うには
\documentclass{jarticle}
\DeclareMathAlphabet{\mathfrak}{U}{euf}{m}{n}
\SetMathAlphabet{\mathfrak}{bold}{U}{euf}{b}{n}
\begin{document}
$\mathfrak{P}$
{\boldmath$\mathfrak{P}$}
\end{document}
で十分です.AmSで呼ばれるのと同じです.

この回答への補足

 皆様ご回答を頂き有難うございます。補足が遅れて申し訳ありません。
 実はwikiページ(@wiki)上でTeXを使っているので、どうも複数行のTeXさえ理解してくれないようです。\mathfrak{P}を試したところ、斜字体の大文字Pに巻き髭を付けたようなのが出てきました。とりあえずこれで我慢しようと思っていますが、何か方法がありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2008/08/10 15:11
    • good
    • 0

歴史的ドイツ文字の P です。


http://www.lg.fukuoka-u.ac.jp/~ynagata/latex.htm …
のフォントで表示できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!