プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日にドコモの携帯電話を紛失してしまいました。

ただ、紛失した日は、朝に携帯電話を家に置いた後(私は最近携帯電話を持ち歩いていなかったので)、出先では一回も携帯電話を見ていません。そして夜の11時頃に帰ってきたら、置いておいた場所に携帯がありませんでした。

その日は朝に自宅に電話を置いてきた確かな記憶があったので、携帯に電話をしてみましたが繋がらず(圏外or電池切れの通知)、朝の時点で二本ぐらいしか電池が残っていなかったので「部屋のどこかに紛れているだろう」ぐらいの気持ちで寝てしまいました。

そして4日の夜、携帯電話に電話をしてみると繋がるではありませんか!びっくりしましたが2コールぐらいすると「都合により現在出られません」の旨のアナウンスが出てきてしまいます(この時点で電話口には相手がいますよね)。その後ずっと掛けつづけながら部屋中を探索しましたが見つかりません。しばらくするとただずっとコールが続くようになりました(着信後5秒で伝言メモが起動する設定のはずなのでこれもおかしいのですが)。

その時点で紛失or盗難を確信し、ドコモに回線停止を申請しました。ただ36時間程度使える状態にしてしまったので勝手に利用されていないか不安です。

しかし、家に携帯電話を置いておいて携帯だけ盗られるということはあり得るのでしょうか。家は田舎の平屋のため、人通りもなく、鍵も紛失し一箇所掛けていませんでした。ただ机の上に置いてある携帯電話だけ盗ることは考えにくいのですが…その他通帳、現金、カメラ等はすべて盗られていません。

携帯電話の紛失した可能性ですが、3日はいつもどおり携帯電話を持たない前提で行動していたので落とした可能性も薄いと思います。

過去にこうした事案は存在するのでしょうか。また、考えうる被害はどんなものでしょうか。

皆様ご返答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

携帯は、手元に帰ってくることが多いんですよね。

というのも、パソコンは売るとお金になりますが、
携帯はそれ自体が重要ではなく、中の個人データが重要なわけなんです。なので、大抵は帰ってくるらしいですが…

最悪の場合ですが、個人情報は売りに出されるか、この携帯内のアドレスに迷惑メールの送信、等が考えられますね。最近は、暗証番号が解読できるフリーソフトも存在するので、ロックかけたからといって安心はできないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。電話帳に入っている番号・アドレス・画像を見られるぐらいですよね。それでも十分迷惑ですが…
紛失と確信できるならいいのですが、なまじ家に置いてきた自信があるものですから…

回答ありがとうございました。

きょうび携帯だけ盗って、現金取らないなんて考えにくいです。

まずは、現金でしょう。
携帯は紛失届け(警察)を出し、保険証とか、銀行印とか大丈夫でしょうか?勝手に「住民票」移されたというのがありますので、郵便受けもかぎを掛けましょう。
携帯で悪さをしようと思えば、まず考えられるのはHサイトへの閲覧や、電話でしょう。でも警察に盗難日を届けておけば、証明になります。後で法的に争うにしても、警察への届けは急ぎましょう。部屋を探せばどこかに転がっているのでは?(バイブで転がったとか…)

この回答への補足

電話機側の応答が二転三転していることから電話機の向こう側に誰かがいるのは明らかだと思うので家の中にあるとは考えにくいですね。
どうなってるんでしょうか…金銭的な被害はこれ以上拡大しませんけど…

• 0