質問です。ドコモの携帯を使ってるのですが、
今まで一度も変なメールを入ってきたことが無かったのですが、
突然入るようになりました。
アドレスは、携帯番号ではないです。
でも何かソフトを使って簡単に文字列作って送れてしまうというのを
聞きました。
すごい心配なのは、Fromが自分のアドレスになっているため、
Fromを自分のアドレスで変なメールを誰かに送っていたら、、、と思うと
恐ろしいです。
一番いいのは、アドレスを変更する方法だと思うのですが、
Fromが自分のアドレスになっている場合に、何かでヘッダーなど探して
本当に送った発信者を特定するというのは、不可能なことでしょうか。。

教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

情報を追いかけて行けば、何処のパソコンから発信したかはわかるでしょうが、通常のプロバイダが、個人に情報を教えてくれるわけはありませんので、個人による追跡はほぼ不可能でしょう。

FROMが自分のアドレスになっているのは、単にランダムで送り先を作成した時に、発信者情報を同じアドレスにしているだけでしょうから、心配要らないのではないでしょうか?

ただ、個人的に恨みをかっている場合や、貴方のメールアドレスを知る知人がいたずらしている場合は、何処に何を送信されるかわかりませんので、メールアドレスを変えるのが最適でしょう。
    • 0

ほとんどの場合、「送信者」と「受信者」を

同一のものにすることによって、送信者を特定できないように
工夫してあるスパムメールですから、
tmkmiさんのアドレスを使って送られた、というものでは
無いと思います。

ごくごくごくごく…マレにそういうこともありますが。(^^;

パソコンと違って、送信者の特定は難しいかもしれません。
気になるのであれば、ドコモに被害があったことの報告のみ
をしておくのがよいでしょう。

アドレスを変えても多分そのいたずらメールを送った人が、
数字もアルファベットも含めて全数アタックをしているのであれば、
あまり意味はありませんが…
まあ、長いアドレスだったら、来ることも少ないでしょうが。

特に相手があなたのアドレスを突き止めた、
というわけではないので、放っておくか、
送信用のパスワードを設定しておきましょう。
…これを知らない人はあなたに送れない…っていう機能ありませんでしたっけ?

ただ、不便ですが…(^^;
    • 0