ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。

老後の生活ついて

よく老後が心配だから働けるうちに貯金して、定年後は年金と足りないぶんは貯金を崩して生活する、っていう計画をネットで見るのですがみなさん老後のために貯金してますか?

私も貯金はしてますが、老後のためではなく病気になった時用か、食うに困った時用のために最低限の貯金してます。

定年まで生きれるかもわからないし、それまでにリストラされるかもしれないし人生何があるかわからない、ので使いたい時に使っておきたいです。

貯蓄無しで老後まで生き延びれて貰えるかわからない年金だけでは生活できなかったら生活保護に頼ろうと思います。
現在でもこういう人多いですよね。
年金だけでは生活できない前提の世の中ですから。

自分の貯蓄使いながら生活するより、生活保護もらいながら生活したほうが得ではないでしょうか。
それなら老後の不安も無くなります。
どっちみち貯蓄がなくなれば生活保護に頼らなければ生きていけないのが今の日本ですから。

色々な意見聞きたいです。

A 回答 (11件中11~11件)

せめて平均寿命くらいまでは自力で何とかして下さいよ。

それより早く死ぬなら病死の可能性が高いですから、結局老衰で平均寿命まで生きるのと同じくらい医療費がかかりますよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。