アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳一人暮らし男性で、貯金が400万円あるが、借金やローンは全くなし。
貯金額は
1、かなり多い
2、多い
3、普通
4、少ない
5、かなり少ない
数字と、理由をお答え下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

貯金額としては「頑張っている」というところなのでしょうが、一人で老後の事を考えると「少ない」と評価せざるを得ないと思います。



ただ、住んでいる場所や年収、実家が持ち家かどうか、相続できるのか、など色々な要素が絡みます。
    • good
    • 1

こんばんは。


5.かなり少ない。

>借金やローンは全くなし。
→と言うことは貯金以外の資産(家とか)も無いのでしょう。
 40歳で400万円は寂し過ぎます。
 他の資産も無いので最低1000万円の貯金が欲しいです。
 持家があり、ローンも2000万円くらい残っていれば、
 貯金400万円でもしかたないと思いますが。
    • good
    • 0

なお「中央値は40万円」は「400万」の誤記だと思われます。

    • good
    • 0

家のローンもなければ車持ってても月半分以上は貯蓄に回せると思うんだけど、年200万以上は軽くないか?

    • good
    • 0

https://magazine.aruhi-corp.co.jp/0000-4455/

4.少ない

上記では、「40歳代単身世帯の金融商品の保有額の平均」は666万円、中央値は40万円」とされているので。

これは貯金以外の金融資産は保有していないというのが前提です。

日常、生活をしていく上では、毎月のキャッシュフロー、収入と支出の動き、バランスの方が重要だと思います。
    • good
    • 0

かなり少ない



老後に千万単位で貯蓄が必要になりますが、あと20年くらいで貯められるんだろうか?
    • good
    • 0

普通ですかね。



金融広報中央員会実施が令和2年度に実施した
家計の金融行動に関する世論調査によると
金融資産のある単身者40代の金融資産の中央値が400万円位です。
https://www.shiruporuto.jp/public/data/survey/yo …

これが二人以上世帯になると686万円が中央値です。
金融資産のない世帯もありますので、総合的に見て普通ですかね。
    • good
    • 0

これから稼ぐんだよ。

もう定年見越してんのかよ。まだまだああ20年で年200万で4000万貯まるよ。間に合う間に合う
    • good
    • 0

3、普通



理由:オレだって持ってるくらいだもん。
    • good
    • 0

4、少ない


40歳ともなれば1,000万程度は欲しい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!