電子書籍の厳選無料作品が豊富!

31歳で貯金もたくさんありますが、今から老後が不安でたまりません。
なんで産まれてきてしまったのだろうとさえおもいます。
なんなら友人の老後も不安です。友人は貯金もできてないので。。

どういう気持ちで生きていったらよいのでしょうか。

A 回答 (4件)

杞憂ですよ 気楽に生きられませんか 可哀そうな人ですな

    • good
    • 2

老後の不安って、人により一義的ではないと思います。


あなたの不安は何をさすのでしょう。

不安だ不安だでは、何も解決しません。
一番不安なものは何か、それを改善するには何が必要か(何をすべきか)を考えて行動しましょう。
    • good
    • 1

自己投資に使うべき!


だから不安になる!
    • good
    • 2

資産の仕方によっては65歳時点でマンション家か戸建住宅を持っていて


貯金3000万あったとしても行き詰まるという資産もあります。

自分は現在40歳になりますが、以前は不安はよぎり6000万円ぐらいためなければと考えていましたが
1億円あっても行き詰まる人という例もあり、お金を貯めていっても

つまるところ個人のチカラではどうしようもない問題であると言うふうに考えるようになりました。

出来ることは
日々の食事や運動習慣を取り入れ健康を維持していくこと。
そして、つねにいろいろなニュースにアンテナを張り、書籍を読むこと。

そして一番大切なことは人を頼ること。

ケースワーカーさんや年老いてから相談できる人、友人などを沢山持つことでリスクヘッジができると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!