アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金、貯金どちらが、大事?

A 回答 (11件中1~10件)

その人の人生設計次第なので、それだけでは何とも。

    • good
    • 0

どちらも大事ですが、どちらかというと貯金でしょうか?


年金は将来支給されても減額される可能性がありますからね。
    • good
    • 0

貯金の方が確実。

    • good
    • 0

貯金。

保険も良いよ。
    • good
    • 0

貯金。


年金はアテにしていない。
    • good
    • 0

フツ~の会社員のことを考えて下さい。


『貯金ができないので、
 厚生年金保険料は払いません。』
 等という人がいますか?

どっちが大事とか言ってるレベルでは
ありません!

年金は、大前提です。義務です。
その大前提があって、貯金をする。
それが当たり前です。

どっち?ではありません。
年金は前提です。

年金保険料を払わない人は、
老後破綻をまねき、生活保護を受け
他人の税金で食わせてもらうことに
なるのです。

年金をアテにしないとか、
デマもほどほどにして下さい。
じゃあ、税金をアテにするんですか?
他人の迷惑もかえりみずに。

年金がだめなら、貯金が先に紙屑に
なりますよ。
ベネズエラの状況をみましたか?
貯金なんて一瞬で紙屑です。

アテにするべきは、日本という国です。
アテにするべきは、日本の年金という
制度です。
それを大事にしてくれないと自分が困り、
他人に迷惑をかけることをよ~く認識
してください。
    • good
    • 2

貯金です。



年金などあてになりません。

支給額は減らされますし、支給開始年齢も
上がります。
年金などどうなるか、判りません。

政府など信用できません。

それよりも、銀行の方が信用出来ます。

年金は義務ですから、仕方無いですが
あてにしてはいけません。
    • good
    • 0

年金でしょう。

また途中で障害者になっても死ぬまでもらえるんです。
貯金はいずれ無くなります。
    • good
    • 0

どっちも大事だけど、どっちかっていうと年金かな。



貯金は使ったら無くなっちゃうけど、年金は生きている限りもらえるし、
貯金はインフレが進むと価値が減るけど、年金はインフレに合わせて上がっていくから。
    • good
    • 0

性格も目的も違い、メリットデメリットがあり、


個人の状況によっても異なりますので、
さらにはいろいろな考え方があり、単純にどちらかとは言えません。

政府としては、公的年金と個人年金や貯蓄を組み合わせて
老後の生活資金とすることを想定しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!