アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老後の生活ついて

よく老後が心配だから働けるうちに貯金して、定年後は年金と足りないぶんは貯金を崩して生活する、っていう計画をネットで見るのですがみなさん老後のために貯金してますか?

私も貯金はしてますが、老後のためではなく病気になった時用か、食うに困った時用のために最低限の貯金してます。

定年まで生きれるかもわからないし、それまでにリストラされるかもしれないし人生何があるかわからない、ので使いたい時に使っておきたいです。

貯蓄無しで老後まで生き延びれて貰えるかわからない年金だけでは生活できなかったら生活保護に頼ろうと思います。
現在でもこういう人多いですよね。
年金だけでは生活できない前提の世の中ですから。

自分の貯蓄使いながら生活するより、生活保護もらいながら生活したほうが得ではないでしょうか。
それなら老後の不安も無くなります。
どっちみち貯蓄がなくなれば生活保護に頼らなければ生きていけないのが今の日本ですから。

色々な意見聞きたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

20代や30代で老後を考えるのは、早すぎます。



せっかくの成長する機会を逃します。
体力も若さもあるうちにたくさん働き、遊び自分に投資していくことです。

30年後、40年後、50年後の人生なんて誰にもわかりませんよ。

価値観も時代も変わってきますし、昔なかったものや技術も出てきます。

10年後や5年後もどうなるかわかりませんし、10年前になかったものも登場してます。

老後を考えるのは、50代でも遅くないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/08 22:24

私は47歳から障害年金を受給しています。


年間で年金150万円+特別障害者手当32万円、合計182万円になります。
病気になるまでずっと働いていたし、リストラにより通常より多めに退職金が支給されたので、今はなんとか生活ができていますが、その内貯金は底をつくでしょう。
最終的には受給している年金で賄える施設に入所することになります。
今日は久しぶりの青空なのに、なんだか暗い話ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答と詳しい状況教えていただきありがとうございました。
人生なにが起こるかわかりませんよね。
こういう状況こそ生活保護が必要なのだと思います。

お礼日時:2018/09/16 23:23

No9.です。



 断捨離できないので、家持ってます。
 家持ってると、生活保護は選択肢から外れるので、溜め込みに走ります。

 大手術直後は死ぬかと思ったので、断捨離できましたね。
 人間死ぬ気になれば、踏ん切りできるのかと・・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

続けての回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/09 20:39

最低限の貯金をいくらとして考えるかですね。



 余命数年で頸椎の大手術をしました。 
  大部屋に入れない障害があるので、個室で長期入院したら
  200万くらい掛りました。

 生活保護を当てにすると、自宅が持てないので、生活保護には 
 ならないように貯金しています。 

 年金生活まで10年、貯金は取り崩したので、まだ200万しか
 貯まってないけど、企業年金、個人年金、共済年金などで諸々で
 厚生年金+90万×20年あるので、80歳までは生活費は大丈夫と
 思って、病気に備える貯金に励んでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
家とか財産なるものが何1つないので生活保護受ける事に躊躇がないからこういう考えになっちゃいました。

家持ってる人は生活保護必要ないようなので羨ましいです。

お礼日時:2018/09/09 14:37

みなさん老後のために貯金してますか?


  ↑
勿論、していますよ。



定年まで生きれるかもわからないし、それまでにリストラされる
かもしれないし人生何があるかわからない、
ので使いたい時に使っておきたいです。
  ↑
シリアやイラクなら、そうした考えもありますが、
平和大国日本ですよ。
定年後も延々と生き続ける、と考えた方が
合理的です。



自分の貯蓄使いながら生活するより、生活保護もらいながら
生活したほうが得ではないでしょうか。
  ↑
1,現在の形で、生活保護が受けられるという 
 ことならお得です。
2,しかし、生活保護には審査があります。
 皆が皆もらえる訳ではありません。
3,日本はGDPの二倍にもなる財政赤字で
 苦しんでいます。
 生活保護など、将来どうなるか判りませんよ。
 事実、受給額は年々減少していますし、
 審査も厳しくなっています。
4,生活保護をもらっていると、皆から軽蔑
 されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/08 22:24

老後まで生きられた時に焦ったり後悔したりせず堂々と生きていたいから、貯めています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/08 22:24

老後のなんとかいうのを見てみると、爺・婆が書いているのじゃなく、中年のおっさんが想像で回答して脅かしているだけ。

71歳半で隠居生活を始めて10年以上、あんなことを書いてるおっさんは嘘つきもいいとこと実感しています。

働いて稼いでいる時と同じようなお金を使わないです。実際に使うのは、現役時代の半分くらい。いかに金を稼ぐのに、金を使っていたかが分かります。一番大きな出費は、元仕事仲間との過去の自慢話ばかりの懇親会・飲み会。過去をすっぱりきって、新しい知人・友人と懇親会・飲み会は安いです。

自分のローンなしの住家があれば、年金だけでも十分にやっていけます。70超えれば、身体のどこかにガタもきます。部品交換ができないんだからガタなど治ることはなし、それも、医者に泣きつけば、高額治療でケツの毛まで引き抜かれて結果は同じ。治そうとしないで、いかに仲良く付き合うかです。数字だけ増える長生きなどどうでもいい、楽しく生きる、自分の布団で大往生をすると決めれば、医療費なんかも、気にする金額でもないです。

一人年金でそうして暮らせないのなら、老年の恋をして、一人年金で暮らせない自分と同じ年齢の
婆さんに惚れさせて一緒に暮らせば十分にやっていけます。

真面目に働ければ、年金がでる日本、恵まれ過ぎています。世界中のほとんどの国は年金などなしで、たくさん子供産んで、子供の世話になるのがほとんどです。

生活保護を当てに老後を考える、情けなすぎます。おっさん、頑張れ、高齢者になって楽しい生きてきて良かったと思えるようになれてって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/08 22:24

そういうこと言う人のために


年金は義務となっているのです。
その前提を元に貯金をするのが
当たり前です。

質問文面からすれば、貯金どころか
年金保険料を未納にする気ですね。
障害者になったら、生活保護。
老後破綻で、生活保護。
他人の税金で食わせてもらうことに
なるのです。

年金はアテにならないとか、
デマもほどほどにして下さい。
じゃあ税金をアテにするんですか?
他人の金をアテにしているという
意識がエスカレートすると、
『過激』になり、『極端な思想』となり、
テロ、暴徒と化すことになりかねません。

そもそも年金がだめなら、国が破綻
します。

ベネズエラの状況をみましたか?
それこそ、お金は紙屑です。
インフレ率は100万%です。
1,000,000%です!
100万円が1円になっているのです。

食べるものがなく、買うこともできず
国民の体重が平均11kg落ちてるんだそう
です。

国は荒み、暴徒と化した犯罪者を
増殖させ、その被害者と餓死者が
そこらじゅうにみられる国になって
しまいかねません。

はっきり言えば、弱者は『駆逐』
されることになりかねないのです。

ですので、
>生活保護もらいながら生活したほうが
>得ではないでしょうか。
>それなら老後の不安も無くなります。
といった人は、暴徒と化した人達に
殺されるような世の中になりかねない
ということです。

そこまで行く前に日本がギリギリの国に
なったら、優先順位をつけられてしまう
ことも確実です。
義務を果たさない人の優先順位は落と
されることになるでしょう。

もちろん、極論です。地球の裏側、
太平洋をまたいだ対岸の火事です。
しかし、世界では現実に起きている
ことなのです。

ですから、平和ボケの日本人も、
そういう現実があることを、
真剣に考えて欲しいと思うのです。

それを考える時、アテにするべきは、
日本という国であり、日本の制度です。
社会保障や税金も、どうしていくべき
なのかを他人事とせず、考えるべき
なのです。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/08 22:24

そういう考え方もあるかもしれません。



ただ、年金が破綻したときに生活保護の待遇も切り下げられる可能性もあります。
いままでどおり働かなくても良いことにはならず、
能力の許す限り働かなければならないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/08 22:24

そうだね、そういう人もこれからどんどん増えてくるだろうね。


自分は生活保護は受けたくない派ですが
年金はちゃんと払っても、生活できないのはしょうがないよね。
また、そういう人を保護する為に税金が上がっては悪循環だから
人様に迷惑かけず、自分で生活できるよう努力する事は必要だと思う。
税金、予算には限りがあるから
キリギリス生活の人を保護して、アリが苦しむのって何だかな・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/08 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!