プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん貯金のためになにされてますか??
また、現金貯金は毎月どれぐらいされてますか?
我が家旦那年収600万円前後私が220前後です。
去年まで270前後あったんですが、小学校進学にあたり時間優先するため転職し年収下がりました。
世帯年収800ちょいです。
現金貯金も大事だけど、増やすことも考えないと。。と色々調べていますが、
何が1番いいのか。。
歳の差夫婦なので余計考えます
色々出費なども増えてるので、固定費見直して
色々下げれるように考えてますが
まだまだで。。みなさんどんなかんじですか?

A 回答 (3件)

うちは手堅い積立(増やす機能はほぼ無し)と積立NISAと個人年金をしています。

先日保険会社の人からいまの時代は学資保険も個人年金も、投資信託のような形をとっているものが多いと聞きました。

昔はただ預けてれば利息でしっかり増えたなんて羨ましいですよね。わたしも質問者さんのようにお金を増やすためには動かさないといけないなと思っています。

あとは小さなことですがなるべくキャッシュレスで生活してポイント貯めてます。わたしはお買い物が好きで無駄遣いも多めなのもありすぐに数千円貯まりますよ。

小1の壁を乗り越えたらまた勤務時間を延ばせるかも知れませんし、短い軸で赤字だから節約節約とキリキリするよりかは長い軸で考えてみたらいいかも。
    • 0

子供のためには学資保険

ある程度溜まったら 満期返戻金付生命保険 
増やすのは働いて増やしてください
国の情勢がころころ変わる中投資はお勧めしません
主婦で出来るのなら
500万あずければおこめがねんに4回2K送ってくる定期預金や
税金が安くなるふるさと納税
個人年金などお勧めです。
どうしても株を買うならマクドの株で株主優待券がもらえる物を100株
1200円程度のものが手に入ります。
火災保険も火事なって一から立て直すという事を考えず(周りも自分ちの出火で燃えているのに住めないでしょ)引っ越すことを念頭に引っ越し費用と多少の家財の補償金で充分です。
旦那の生命保険貴方の生命保険も会社や健康保険で充分補えますから最低の金額 満期返戻金の出るもの一つで充分です。
    • 0

目的があれば、

貯金がしやすいです。
家をもってないなら、
家を買って、ひたすら
ローンの繰り上げ返済を
繰り返すとかすると、
あっという間に
返済できてしまいます。
そうすれば、
どのくらい貯金ができるかも
分かってきます。