ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

浄化槽の破損判断について。

西日本豪雨で浄化槽に不具合が出ました。
ハウスメーカーと浄化槽メーカーが浄化槽を見に来て
『地盤が沈下して浄化槽が正常な働きをしていない』
と、浄化槽の入れ替えを提案されました。

当方は悪い部分を見つけて修理できるのではと
●修理の見積もりと●総入れ替えの見積もりを出して欲しいと提案しました。
ですが、修理は基本的の無理なので総入れ替えの見積もりしか出せませんとの回答でした。

その後、色々あり、現在総入れ替えで話が進んでいましたが
最近になっていつも浄化槽の清掃などをしてくれる業者にその話しをしたところ
地盤沈下で浄化槽の入れ替えなど聞いたこと無い。
地盤沈下で浄化槽を入れ替えしないといけないならコンクリート部分にひび割れでも出るはず
と疑問な顔をされました。。。

そこで質問なのですが、
①浄化槽が沈下してるなど見ただけで分かるのでしょうか?
コンクリに埋められている浄化槽の蓋(3つ)は、大雨前と変わらずフラットに出ています。
蓋を開けて中の浄化槽のブラスチック部分を見ても割れたり傾いたりせずフラットです。
出来れば、ここがこうなっているから沈下と判断しますという様な証明書を出してもらいたいですがそういったものは無いのでしょうか?
最初にそういった証明書がないと納得できない、言われるがままじゃないですかと話しましたが証明書の様なものはない。プロの業者が言っていると言った対応でした。

②浄化槽や建築について、第三者機関のように客観的に判断してくれるところはあるでしょうか?
浄化槽の話し合いもそうでしたが、こちらはネットや本で調べることが出来ても限界があり言われるがままになってしまっています。

長々と申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

『地盤が沈下して浄化槽が正常な働きをしていない』

この理由を確認することからスタートです。
正常な機能が出ていないとは、、、わかったようでわかりづらいですが、
浄化槽本体が沈むと流出から流れ出る排水が滞留してしまいます。
要は流出先(道路のU字溝など)より低くなり出ないんです。
あまりにひどいとU字溝の排水が逆流しかねません。
この場合は修繕のレベルではなく、入れ替えしかありません。
いったん掘り起こしてかさ上げをして、また埋め戻せばいいと思われるでしょうが、浄化槽の本体はFRPなので余計な力を加えると簡単に割れます。

普通は新築で浄化槽を入れるときに沈下しないように槽の下になる底盤をしっかり作り、コンクリートも流すんですが、実は、、、
浄化槽だけなら意外に沈まないんです。
土より水のほうが比重が軽いことと、槽の中に空洞もあるため、本体は地中から「浮き上がる」んです。
なので沈下だけでなく、アンカーなどで埋めたあとの浮き上がり防止の対策も同時に行い固定します。
槽が沈下したとすれば底盤ごとアンカーに引っ張られたことになります。

一度の大雨で浄化槽が沈むことは無いから、それ以前からあったはず。

先方は状況をつかんでいるはずだから現地で指を指しながら説明するのが当たり前です。
証明書までいかなくても修理ができず入れ替えが必要な理由を説明しなくては。
どうぞ今の浄化槽の脇に立ち、相手に説明させてください。

あと、使用を始めて何年か存じませんが、槽が沈むくらいなら建物や外構などに異常は無いんですか?

余談ですが、、、
その浄化槽は「単独浄化槽」ではないですよね?
もし単独なら今は入れ替えで使うことは禁止です。
今までと同じものでも入れ替えでは使用できません。
今は「合併浄化槽」にせざるを得ないため、雑排水も入れるので配管の工事も追加になります。
自治体によっては単独から合併に入れ替えるときに助成金が出るところもあります。
(新築では対象外のはず)

槽のみの沈下なら
・槽内の満水位
・流入と流出の管の底
・途中の枡
・排出先(道路のU字溝)との高さ
などを調べてレベル見たら確認できるはず。
大切なのは「水(流体)」、流れる水に着目すること。
人間の目は錯覚をしがち、まわりのものはあまり当てになりません。
汚水が滞りなく建物から浄化槽を経由してU字溝まで流れなくてはなりません。
    • 3
この回答へのお礼

すごい丁寧なご回答ありがとうございました!
ハウスメーカーと揉めた上に度重なる台風で見れていませんでした。。。

浄化槽が浮くとは知りませんでした。
こちらは設置して7年目になる合併浄化槽です。

昔、田んぼがあった農地を開墾して作った村のため、地盤が緩いから浄化槽も常識以上の大雨で地盤が沈下したのでしょうとの口説明だけでした。

本当にハウスメーカーと話し合う知識として貴重な助言ありがとうございました!!

貴方の住まいの浄化槽組合HPや

浄化槽の清掃業者へ判断で十分です。

問題あるよね 災害地域の営業だね
ハウスメーカーや浄化槽メーカーの営業が必死なのでしょう。
その連中に良心が無い。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません!

お返事有難うございました!

私情で営業されたら溜まったものではないです!

ありがとうございます!