プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は地元にいるのですが、県外に出ている、親友のおばあちゃんがお亡くなりになりました。
明日、地元に帰ってくるらしいのですが、私はお通夜に行った方がよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

良いです。

必ず行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/06 15:47

通夜・葬儀にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。



“親友”さんの親が喪主なら行ってもおかしくはありませんが、伯父さんあたりが喪主ならあとで香典帳を見返したとき
「はて? これ誰だろう」
となるだけです。
そのような通夜・葬儀に行く必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/06 15:47

親友の両親なら行った方が良い(行かなければならない事はない)ですが、祖母ならどちらでも良いでしょう。


行きたければ行く、行かれるなら行く。
行きたくなければ行かない、仕事などがあれば休んでまでは行かない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/06 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!