アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で、同じ部所に入ったばかりのあまり話したことの無い男性社員にランチに誘われました。
断るのも悪いし仲良くした方が良いかと思い行ってきたのですが、会社に戻る際に、人通りの少ない道を歩かされ、彼氏いるのか聞かれたり、休日遊ぼうとか、またランチ誘っていいかとか言ってきたので、恋愛対象ではないので休日は遊ばない、会社の同僚としてならランチは行ってもいいと返事をしたら(もうちょい柔らかめに言いました)
じゃあもうランチとか誘わないですと言われ、その後無言で会社まで帰りました。
同じ部所で仕事をしていく仲間なのに、こんな行動非常識ですよね?恋愛対象にならなければ仲良くする気無いということですよね?
上司に言いつけても良いですかね?

A 回答 (9件)

居心地悪いのはわかります。

断っただけでそんな態度は同僚も非常識ですけど、普通にそうなりますよね。
仲良くする気のない人間とはしなくてもいいし、やりにくいけどしかたないですよね。
でも、社会人なんだし、上司言いつけるのは、貴方も非常識になってしまうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごくムカついて勢いで上司に言うところでした!
ここで愚痴ってスッキリしたので忘れることにします!

お礼日時:2018/09/07 02:47

流石!良い女です!

    • good
    • 0

>上司に言いつけても良いですかね?


ナンパ目的なら、次の日は別の人を誘うでしょうけど、上司に言いつけるは行きすぎではw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかもう、消えて欲しいなって思って!
行き過ぎでしたね!やめときます!

お礼日時:2018/09/07 04:22

そんな事位で言いつけるとは


小学生でも有るまいし、

そんな人が居るよな、てな具合で
良いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね。

お礼日時:2018/09/07 22:40

単に、あなたに好意があったということでしよう。


そして、相手が振られただけでしょう。
それでいいと思います。
変に思わせぶりな対応をすると、
相手を誤解させることになります。
相手も恋愛対象でなく、一社員としてあなたと接するということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断ったことによって、一社員として接する気すら無いように感じたので腹が立っています

お礼日時:2018/09/07 22:42

仲良くできないのは仕方ないでは済まされませんが


上司にはまだ言わない方がいいと思います。

まだ~というのは、もしかしたら
逆恨みを買って仕事がしづらくなる可能性があるからです。

他の同僚(女性とか)いたら
口止めして言っておいた方がいいかもしれませんが
男性のそういう態度は、ホント仕事やりにくくなりますから。

なんか、根暗な男ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、逆恨みは怖いので上司に言うのは辞めておきます!

コチラの方が会社の立場的には上なので何とかなりますが、これが上司だったらと思うとぞっとします。
女性社員にはには念のため広めておこうかと思います。

お礼日時:2018/09/07 23:00

それ以上誘ってこなければ上司に言ってもなにも意味がない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかねー

お礼日時:2018/09/07 23:00

それで、食事代はワリカンでしたか。


もしごちそうになったとしたら、その気があると思わせてしまいます。

あなたのほうも、あまり賢い対応ではありませんでしたね。
その気がないのなら、彼氏がいるのかを聞かれたら「いますよ」と返すべきでした。
そうすれば、今後も気まずくなることはないはずです。

※上司に言いつけるなどは、小学生レベルです。
 もっと大人の対応ができるように勉強したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワリカンというか、自分の分の食券を自分で買って食べました。

職場の皆仲が良く、私に彼氏がいないの知ってますし、いるって言ったことが皆に広まったら多分彼氏出来たんだってと話題にでると思うんですが、その男に誘われて断るために嘘ついたって言うことになっちゃいますけど、逆に気まずく無いですかね
職場の皆には嘘つきたくないです

上司に言いつけるのは皆さんおっしゃっているので良くないことだと分かりました!
ここで質問しておいて良かったです。ありがとうございました

お礼日時:2018/09/07 23:10

そもそも、異性の同僚とのランチは複数で行くものです。


社会人として、脇が甘すぎです。

それにしても、あなたの言葉を受けた後の男性社員の態度は最低ですネ。 
まるでお子チャマがすねているようです。 不用意な言動で、あなたという敵を1人作ってしまいました。

あなたの言葉を受けて、答えるとしたら:正解は、
次回はみんなとランチしましょう!
近場で安くて、美味しい店を探しておきますから! でしょうか?

それより、たまには、他の同僚たちを誘って、みんなでランチして見ましょう。

上司云々は絶対にやめましょう。自分の常識の無さ、恥をさらすだけ。
彼から誘われなくても、実害は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異性の同僚と2人で行っても今まで何の問題も無かったので、そんな常識があったとは知りませんでした。
ホントそんなふうに返してくれたらこんな嫌な気持ちにならなかったと思います!
上司に言いつけるのは辞めておきます!ありがとうございました

お礼日時:2018/09/07 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!