プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道の地震で、現地に住んでる知り合いの安否確認したくて私の携帯電話から北海道の固定電話にかけたら、『プッ』と鳴ってすぐ切れました。何回も同じ事になって、心配でしかたがないです。
どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

電源は限られていますし、多くが停電、部分的に断線しているのになぜかけるんですか。

。苦笑
身内ならまだ知らず。私にもたくさん北海道には恩師や友人が沢山いますが、連絡してません。
自分の安心の為に電源を使いたくないです。
せめて代表者一人に連絡してもらいます。

それに安否がわかったところで今は動きようがないです。
せめて道内の電源が復活するまで我慢するほうが良いのでは?
地域で大体の被害は分かるわけですから。

あくまで私見ですけどね。
もし知り合いが、厚真にいるというなら伝言板を確認されては?
    • good
    • 4

災害用伝言ダイヤルがあります。


それを利用されてはいかがでしょう?
NTTなら(171)ですよ。
ただ、再生してくれるとは限りません。
https://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171/
    • good
    • 1

停電もしていますから、つながらないですね


災害伝言ダイアルをご利用ください
https://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171s/pla. …

ちなみに、皆がみんな安否確認の電話をしてくるので、消防や救急、警察やその他に繋がりにくくなりますので、一般回線の電話は真っ先に遮断されます(掛からなくなります)

電話することが、現地の方の迷惑になることもあることをご理解ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/07 23:31

北海道民です。



今はつながると思いますが、昨日は電波障害が起こっており、このサイトも含めネット接続ができませんでした。

多分その影響です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/07 23:30

災害伝言板があります。

すべての携帯会社で。
    • good
    • 0

>私の携帯電話から北海道の固定電話にかけたら、『プッ』と鳴ってすぐ切れました。


何回も同じ事になって、心配でしかたがないです。

今回の北海道胆振東部地震の影響で現在も震度7を観測した厚真町など道内の一部の地域で
固定電話やインターネットが使えなかったり、携帯電話がつながらない、あるいは
つながりにくい状態になっている所があります。NTTや携帯各社では災害時に使える
サービスを行っていますので、そこにメッセージを入れておく方法もあります。

NTT東日本の被災状況 https://www.ntt-east.co.jp/info/detail/pdf/20180 …

災害用伝言ダイヤル171 https://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171/?link …

ドコモの携帯電話 https://www.nttdocomo.co.jp/info/network/kanto/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧に、ありがとうございます。心配で、冷静になれませんでした。
色々試して連絡取りたいと思います。

お礼日時:2018/09/08 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!