アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在30代後半独身です。

10年前に仕事のストレスなどが原因で自律神経失調症になり
今でも完全に治っておらずフルタイムで仕事が出来ていません。

つまり年齢的に一番大切な時期を
自律神経失調症により失ってしまったのです。

そんな中、さらに不運は重なりここ2年くらいで顎変形症という病気になり
現在歯科矯正をしながら手術が必要な状況にあります。

この治療が終わるころにはもう40歳近い年齢になり
きちんとした仕事もない、恋人もいない、結婚も出来ない状況で
この先、何に希望を見出して生きていけばいいのか分からなくなりました。

病気が治ったとしても年齢的には仕事も恋愛も難しいのは分かっています。
それなのに生き続けなければいけない現実が辛すぎてしんどいです。
今はまだ両親ともに健在で実家で暮らせていますが
いつかは一人になると思うとどうしようもなく不安です。

何かアドバイスなどあったらお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> 結局は厳しい意見しかいただけないのが現実ですね。


> 私だって健康だったら何の迷いもなく突き進みたいです。

ほら、そう言って自分を正当化して逃げて居るだけじゃない。
生きている限り自分の身体の状態がどうであろうが前へは進める。
その前への進み方は健康だろうが健康を害して居ようが皆が同じではない。
その人が出来る前への進み方をすれば良いだけの事。
健康な人と同じ進み方をする必用は無い。
ウサギになろうとせずにカメでも良いから前へ進む事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向き前向きですね。

元気をいただけました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/07 19:04

まぁ、不幸の押し付け合いになりそうですが、僕は生まれた時から持病で全身に無数のアザがあります。

形容するならヒョウのような量です。

幸い顔には一つしかありませんが主に服で隠れる部分に集中して下半身にも大量にあるのでそれはもうはっきり言って気持ち悪い。

両親は僕の事を心配して悩み抜いた末、病気の名前を20近くになるまで教えなかったんです。

彼女は出来ませんでした。もし、というかまぁ付き合ったらそういう機会もあって、そうじゃなくてもプールや海で不快に思われたらどうしよう?

学校のプールはもちろん体育の授業、思春期の僕は馬鹿にされるのが嫌で、小学校の時に一度言われた「シミやろう」って言葉が忘れられず中学高校で体育は赤点でした。

大学生で彼女ができるもやはりそういう雰囲気になるので嫌で逃げる。病気のことを知らされた僕はもっと落胆。子供に遺伝すると聞いたから、ぼんやり想像していた将来の嫁さんや子供にかける迷惑、現実的な治療費、診断料、精神的苦痛、もう足枷増えすぎて現実なのに現実離れしてました。

なんだかんだで二十歳も後半。うやむやななんとかなるはなんとならず。

某フィットネスクラブで働くも会員さんからの気持ち悪いの苦情でさよーなら。のらりくらりと倉庫で作業。休み時間に汚い天井を見ながら。

あー、俺にはシミがあるから万が一ボクサーとかスイマーとか俳優とか体見せる系の仕事を子供のうちに臨んでたら最悪だったろーなーって。

でも、僕個人の性格は父親譲りで割と楽観主義だったので独り身でいーやと生きてます。多分、一生独り身です。

二十歳の時いつか脳の腫瘍が悪さをしたらコロリと死ぬと言われてもうしばらく経ちました。

でも正直、今までの僕の不安や怖さや恥ずかしさから逃げてた過去。もし逃げてなかったら色々人生は変わってました。絶対に。

僕はもう諦めたというか決意しましたが貴方は結婚したいという気持ちを忘れずに行動すれば良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言いづらいこともあったと思いますが
包み隠さず話して下さってありがとうございます。

生まれつきということでずっと苦しい思い、辛い思いを
抱えて生きていらっしゃったんですね。

もう諦めたとおっしゃっていますがまだ二十代後半。
私からすればまだまだお若いし諦めるのは早すぎます。

大学生の頃に彼女がいらっしゃったこともあるんですから
タトゥイーンさんという人間には魅力があるんだと思います。

その彼女に対しても逃げずに立ち向かっていたら
受け入れてもらえたのかもしれません。

これは私が感じていることなのですが
学生の頃はもっと万人に受け入れてもらいたい
受け入れてもらわなければいけないという気持ちがありましたが
歳を重ねていくうちに生きていれば心無いことを言ってくる人もいるし
自分と合わない人だってわんさかいます。

自分をたくさんの人に分かってもらえるようにするよりも
例え一人でも自分を分かってくる人がいればいいんじゃないか
そう漠然と考えるようになりました。

と言いながらも私もそれが出来ずに思い悩んでいる立場ですが…。

私も結婚がしたいという気持ちが強いわけではないんです。

つまり結婚がしたいから相手を探すのではなく
自分を理解してくれて一緒に生きていける人がいれば
自然と結婚につながっていけるはずなのに
それが叶わない現実と向き合っています。

今まで色々なことがあった タトゥイーンさんの
深い胸の内まで私が察するには程遠いのは分かっていますが
とにかく勿体ないって感じるんです。

私が悩み相談をしている立場で矛盾しているとは思います。
でも応援したい気持ちですよ。

お礼日時:2018/09/07 14:14

恋人や友人ができれば意識も変わるでしょうね。

両親も安心させられるしね。作ろうという行動を起こしてみてはいかが。相手に嫌われたら困る?
では何も始まらないよ。
「八年越しの花嫁」なんて映画を連想。あれは実話らしい。ああいうふうに待ってくれる相手がいたら、うらやましいよね。待つ間はすごく不安だけど、よく続いたと思う。
「君の膵臓が食べたい」は悲劇ですが、あれは成就しなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実はしばらく婚活としてサイトに登録したり
パーティーに参加してみたのですが
自分が良いと思える相手には出会えませんでした。

逆に不快な思いをすることもあって
そういった場での出会いを諦めました。

実生活で出会いがないので婚活するにも
限られた方法しか浮かばず
しかも今は歯科矯正をしていて上手く話せず
矯正の装置をつけているのもあり
口元が気になってしまい積極的になれずにいます。

友人に関しても私は子供の頃から
同性と上手く付き合えずに悩むことが多く
今でも親友と呼べる存在はいないので
自分の本音を話せる人はいません。

お礼日時:2018/09/07 12:08

病院通いならそこのソシャルワーカーか、公的機関のワーカーに相談しよ、一つの頭じゃなくて他も巻き込もう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういった機関があるのですね。
ちょっと調べてみようと思います。

お礼日時:2018/09/07 12:04

> この治療が終わるころにはもう40歳近い年齢になり


> きちんとした仕事もない、恋人もいない、結婚も出来ない状況で

なんで決めつけるの?
先の事なんてどうなるか判らないではないですか。
判らないから努力も出来る。
そうやって勝手にいじけているから何もプラスに作用しない。
誰も同情しないし。
貴方がそうやって前へ向かって歩こうとしなければ、先に有る物にも到達出来ないしね。
前へ進むから知らないうちに助けられもする。
そうやって勝手にいじけて留まって居れば何も変わらない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局は厳しい意見しかいただけないのが現実ですね。

やりたいことがあっても体がついていけない
そういう人の気持ちは健康な日常を送っている方には
なかなか理解してもらえないのも分かっています。

私だって健康だったら何の迷いもなく突き進みたいです。

そういうことを踏まえてアドバイスが欲しいと思っていた
私自身が浅はかでした。

お礼日時:2018/09/07 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!