アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーディオインターフェースについての質問です。

インターフェースでpcとキーボードを繋ぐ場合、キーボードとインターフェースはシールドで、pcとインターフェースはusbで繋いでるんですが、midiケーブルは必要ないんでしょうか?(midiケーブルの役割を知らないので一応程度でさしてます。)

シールドは使わず、midiケーブルで繋ぐことは出来るのでしょうか?

詳しい方宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

> シールドはアンプに挿すケーブルの事を言ってます。

なるほど了解です。

もちろんMIDIでもつなげることは可能ですが、その場合はPCを音源にする必要があります…。って言われてもわかりにくいと思うので補足すると、MIDIでは鍵盤の操作情報(ベロシティやノートオンオフ)しか送れません。だからキーボードがピアノの音で鳴っていても、MIDIで送られている情報にはピアノの音は入ってなくて、ただ鍵盤の操作情報だけになっていると言うことです。だからそれを受けてどんな音で鳴らすかは、受け取った方の責任になります。

ってことはつまり、PCがMIDI情報を受け取って音を出す体勢になっていなければ、音なんて出ませんよってことです。面倒ですが、これは後から音源を自由に変更できるというメリットにもつながるので。またMIDIの操作情報はいくら編集を繰り返しても劣化しないし、音を足したり消したりも自由自在です。普通はCDや配信された曲のギターだけ消してみろって言われると泣けますが、MIDIなら楽勝。

なんですけど、もし「いやいや俺はこのキーボードが出すピアノの音が好きなんだよ」って話なら、MIDIでつなげてもあんまし意味がなくて、オーディオとして録音しないといけません。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございますm(_ _)m

なんとなくですが理解することが出来ました。シールドで繋ごうと思います。

> キーボードとインターフェースはシールドで

シールドってだけじゃ何ケーブルなのかわかりません。

USBケーブルもMIDIケーブルもHDMIもシールド付きって言うか、むしろPCじゃシールドがない外付けの信号ケーブルの方が珍しいし、またシールドとは俗にxxケーブルのことである、みたいなのも存在しません。

ただオーディオインターフェースとキーボードを接続してるんであれば、それはMIDIケーブルのことだろうなと言う予測は付きますが…。またキーボード側にUSBとMIDIの両方の端子がある場合は、USBでPCと直結する方が電源供給もできるんで便利でしょう。どうしてもUSBの口が足りなくて…って例外もありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。。

詳しく話すと、シールドはアンプに挿すケーブルの事を言ってます。

Netduettっていう、ネット上でセッションするためにpcにインターフェースを通して繋げたいのです。

さっき言ったシールドを使わずにMIDIケーブルで繋げたらpc上で反応するのかどうかを聞きたかったです。

宜しくお願いします。