この前、会社の健康診断で、心電図の結果が「右軸偏位」「洞性頻脈」
と出て、再検査をした方がいいのではないかということでしたが、
自覚症状はないし、何が悪いのかさっぱりわかりません。
けれども、ここのところ毎年「右軸偏位の疑い」という結果で、
要経過観察、ということだったので、今年は「疑い」がとれて、
さらに悪化してるようなんです。
来週、ちょうど会社がお休みなので、病院に行ってこようと思うのですが、
その前に、ここで少しでもわかる方に出会えたら・・・と思いました。
医療関係に詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

心電図には六つの胸部誘導と六つの肢誘導があります。


肢誘導には、各肢(右手、左手、左足)の間の電位差をみる誘導と、ある基準点からの電位を見る誘導があります。
肢誘導は心臓を上下左右六つの方向から見ることになりますが、この肢誘導の波形のQRSとよばれる心室が収縮したときにみられる上下に大きく振れる波形から、電気軸の方向(ベクトル)を求めます。これは、心筋の起電力の全体の方向をしめします。
このベクトルは、正常の場合、基準点から(本人から見て)左下方向に向かいます。このベクトルが右方向に向かっているのが右軸偏位です。

正常は、―30度から90度まで(時計の真ん中に心臓を置いたとすると2時から6時まで)、右軸偏位は90度からー150度まで(時計では、6時から10時まで)です。

さて、右軸偏位の病的な意味ですが、軽度のものはほとんど病的な意味を持たないことが多いと思います。(心臓が垂直位という位置をとっていても軽度の右軸偏位になります。この可能性が最も高いでしょうね。)

問題になるのは、右室肥大をきたすような僧房弁疾患とか、慢性の肺疾患に伴う右心負荷などの場合の右軸偏位です。ただ右室肥大をきたしている場合は、胸部誘導でも所見があるはずですから、これらの可能性は少ないでしょう。

洞性頻脈とは、心拍数が正常より多いもので、運動,食事,緊張などによりみられるものは、生理的なものです。 病的なものとしては、甲状腺機能亢進症や心疾患に伴うものを考えなければなりませんが、そういった既往歴がなければまず大丈夫でしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
このお返事を読む限りでは、心配ないものなんですよね。
特にあわてて病院に行くこともないのでしょうか?
本当は半年後に再検査、ということが書かれていたのですが、
会社をなかなか休めないので、休みのときに行っておこうと
思ったのです。
けれども、なんか行く気がなくなってしまいました・・・。
でもなぜ「右軸偏位」という現象が起こるのでしょうか?

お礼日時:2001/07/21 17:22

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「心電図所見の解説」
このページで「右軸偏位」の項を参考にしてください。

さらに、
http://home.highway.ne.jp/geki/homepage/memo19.h …
(不整脈の薬)
このページでは「torsade de pointes」の項を参考にしてください。
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/pan …
(怖い不整脈と怖くない不整脈)

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www2.hitwave.or.jp/uai/ecg.htm
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキー溝

機械的な用語をわかりやすく解説してくれるサイト、知りませんか?
たとえば、「キー溝」って何?

Aベストアンサー

検索したところ、「もの作りのための機械設計工学」というページを見つけました。
「キー」「キー溝」については、「5.3 軸と回転体の固定」に載っています。

参考URL:http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/design/index_j.html

Q膵臓に低エコー腫瘍疑いでMRIを撮ります。 腫瘍というには、やはり癌の疑いもありますか?単純なのう胞

膵臓に低エコー腫瘍疑いでMRIを撮ります。
腫瘍というには、やはり癌の疑いもありますか?単純なのう胞は、考えられませんか?

Aベストアンサー

肝血管腫
肝細胞線腫
胆管上皮線腫
炎症性偽腫瘍
などの良性腫瘍である可能性も、ある程度はあるようです。
http://www.benpi-ok.com/k-kanzou-kage.html

Qモーターシャフト、キー溝寸法について

古い旋盤のモーターが壊れたため、新しいモーターを選択していたのですが、どうゆう訳かキー溝寸法だけが一致しません。
ちなみにモーターは、
3.7Kw、4P、50/60Hz、200V、JIS C4210
で、年式は分かりませんでした。

この条件のモーターは、枠番号が112Mで、キー溝は8mmとなっていますが、搭載されていたモーターのキー溝は7mmでした。

いろいろ調べた所、旧規格の寸法ではないかと思われるのですが、資料が見当たりません。

参考になりそうなサイト等ありましたら、教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 こちらはフライス盤の専業です。休み明けに品物を欲しいということで、格別に忙しいわけではないのですが連日仕事をしているところです。ということで詳しい規格などに付いては今は省略して、肝心な部分だけ回答しておきます。丸5日も回答が無いままというのは情けないと思います。私は最近あまりここを定時巡回しなくなり、1週ぶりくらいに見ました。
 
 とにかくその新しいモーターを取り付けて動かすには、キーに少し加工を施す必要があります。
 シャフトの径とキー(キー)溝の幅や深さにはJISに定められた規格が有ります。その表はウェブにもあると思いますが、今は探さないでおきます。7ミリは旧規格ということですが、今でもその寸法のキー材は市販されています。そう言えば20年ほど前に当方でモーター・シャフトが折損して、モーターそのものを交換した時にも、ほぼ同じことをメーカーから言われたことがありました。
 ともあれ、8ミリのキーの上部(ギアなどにはまる部分)を7ミリに削り落とす必要があります。形状としては凸型のものを作ることになります。深さもある程度の精度が要りますし、両側から等寸で削らないと具合が悪いので、やはりフライスの作業になるでしょう。
 大した仕事ではないですから、1000円ももらえない(或いはいくら単価を吹っかけても1000円が限度)と感じます。良心的なフライス屋の知り合いがいるなら、その程度ですぐにやってもらえると思います。いざとなったら「一円を探せ」というのもありかも。

 こんにちは。
 こちらはフライス盤の専業です。休み明けに品物を欲しいということで、格別に忙しいわけではないのですが連日仕事をしているところです。ということで詳しい規格などに付いては今は省略して、肝心な部分だけ回答しておきます。丸5日も回答が無いままというのは情けないと思います。私は最近あまりここを定時巡回しなくなり、1週ぶりくらいに見ました。
 
 とにかくその新しいモーターを取り付けて動かすには、キーに少し加工を施す必要があります。
 シャフトの径とキー(キー)溝の幅や深...続きを読む

Qここ2年位、素手で体を洗っていたのですが

ここ2年位、素手で体を洗っていたのですが
爪で背中を擦ったら、簡単に垢がでました。
アカスリに行った方がいいのでしょうか?
タオルで洗っても炎症を起こすとか肌が弱いわけではありません。

Aベストアンサー

みなさんのおっしゃるとおり ゴシゴシ擦るのは良くないと聞いています。
テレビでも聞いたことがありますし 皮膚科の先生もそんなふうに言っていました。
私も手と手が届かないところは普通のタオルで軽く擦る程度で 
決して強くゴシゴシ擦りません。
何やらバリヤーみたいなもので 冬場などはゴシゴシ擦るとそのバイヤーが無くなり
風邪を引きやすくなるとかも言っていました。
新陳代謝で垢は必ず出るわけですが 強制的に取ってしまわず軽くでいいと思い
もう10数年そのやり方でやっています。
そのせいかは分りませんが もう10年以上も風邪をひいていません。

Qフランジ形軸継ぎ手の軸径

JISを利用しての軸径のけっていで、軸径を仮決定したあとキー溝を考慮するして決定するとなっているのですが、どういうふうに考慮するのかよくわかりません。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

キー(+キー溝)のJIS規格があって、それぞれ軸径に応じた呼び寸法と公差が決められています。独自に設計してもOKですが、キーなどは規格品がありますので、それを利用するのが常識です。

Q3日位前から右耳だけ空気が入ってる感じがしてたまに小さな痛みもあるので

3日位前から右耳だけ空気が入ってる感じがしてたまに小さな痛みもあるのですが何なのでしょうか(;_;)?

Aベストアンサー

早急に、少しでも大きい耳鼻科等での診察を要する症状かと思います、今日中にでも初診を。
個人の耳鼻科ではありません。

Q歯車と軸の固定方法

http://store.shopping.yahoo.co.jp/dendouki/khk-msgb1-60.html
このような、歯車と軸を固定するためのネジ穴がない歯車を軸に固定するにはどのようにするのでしょうか。
軸は外径20mmのアルミパイプの予定です。

Aベストアンサー

#2です。
歯車で動力を伝達するのは大きなトルクや高速回転の場合です。
この手の機械用の歯車は、常時潤滑してないと歯がボロボロになってきます。ですから、ギアボックスなどに密閉して半分油に浸かるようして、使用します。
それに対して、タイミングプーリーは、相手がゴムのベルトのため潤滑は不要です。ただ、多少の伸びはでるのでテンションを必要としますが。今の車にも多く使われています。昔はチェーンだったですけどね。
Vベルトでは同期が難しいのでこういう歯型のベルトとプーリーにしています。
言われているような使い方にはぴったりの動力伝達方式ですね。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/dendouki/mtb-p14s5m100a.html

Qバセドウ病について教えて下さい! ここ半年位から体の調子が悪く自分の体じゃないみたいなんです。

バセドウ病について教えて下さい!

ここ半年位から体の調子が悪く自分の体じゃないみたいなんです。

始まりは去年の7月の終わりにウォーキング中に突然動悸がして目眩と手の震えで意識が半分なくなり救急車で運ばれました。
その時は熱中症だと言われました。

それから動悸が1、2ヵ月続き、暑さやのぼせが続きました。
お風呂に入るのも動悸がして入れずシャワー生活。

それから寒くなると熱中症の症状は治るだろうと思っていたのにやはり月に何回か動悸がしたり暖かい場所へ行くと暑いと言うのにのぼせてしまいます。

それから今年の2月に入り動悸や息切れ、1日中しんどくてベタベタ生活
買い物に行っても疲れるし集中力がありません。
手足の痺れと震えもありイライラもして少しの事で腹が立ちます
喉も乾くしトイレ(小)、お腹も三時間立つとグーと鳴ります。
あと、こたつに入ると私だけ脇汗や足と手に汗をかきます!
メンタル的にもすぐ不安になったり悲しくなったりして自分でも分かりません
一人になると不安になります。

私はバセドウ病なんですかね?
父親と姉も10年おきにバセドウ病になって手術しています

バセドウ病について教えて下さい!

ここ半年位から体の調子が悪く自分の体じゃないみたいなんです。

始まりは去年の7月の終わりにウォーキング中に突然動悸がして目眩と手の震えで意識が半分なくなり救急車で運ばれました。
その時は熱中症だと言われました。

それから動悸が1、2ヵ月続き、暑さやのぼせが続きました。
お風呂に入るのも動悸がして入れずシャワー生活。

それから寒くなると熱中症の症状は治るだろうと思っていたのにやはり月に何回か動悸がしたり暖かい場所へ行くと暑いと言うのにのぼせて...続きを読む

Aベストアンサー

数年前にバセドウ病になって通院していた者です。
当時はバセドウ病という病気があることを知らず、
座って仕事をしているのに急に動機息切れ 手が震えてきて、お腹もすぐに減るから過食ぎみになっているのに、体重は1か月で5キロ減り、ほんとに怖かったです。
不安になる気持ちはよくわかります。
ご家族に同じ病気の人がいるなら、相談してみてはいかがでしょうか。

QExcel2010で第2軸

Excel2010で2つのデータで散布図を作成し、
片方のデータを第2軸に設定します。
この状態で, 第2軸に設定した方のX軸と第1軸に設定した方のX軸が
別で設定されてしまいます。

例えば、同じX軸を共有して2つのデータを示したい場合、
2つのデータを別々にX軸の範囲などを設定する必要があります。

Excel2003では, 第1軸のデータと第2軸のデータで
X軸を共有していたため、このような問題はありませんでした。

どうすれば、第1軸と第2軸のX軸が連動されるように出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

>片方のデータを第2軸にした状態で、且つ第2横軸をなしにした状態でX軸を対数表示にしてみてください。
そうすると基本軸の方だけ対数表示になってしまい、基本軸と第2横軸は連動しなくなってしまいます。

この場合は、基本軸の設定変更ですので、Excel2010ではデフォルトの設定の第2軸とは別の軸になります。

>両方とも対数表示にしたい場合には一つずつ対数表示にして、且つ第2横軸をなしにする必要があると思うのですが、これは合っていますでしょうか?

基本的に、軸の間隔が変更される(例えば対数軸に変更する)ような変更を加えた場合は、軸ごとに設定されるので、いずれの軸も同じ設定にする必要があります。
一方、軸を「なし」に(あるいは軸を選択してDeleteで削除)した場合は、その軸が表示されないだけで元の軸の設定がそのまま引き継がれますので、両方の軸を対数表示したい場合は、いずれの軸も書式を設定する必要があることになります。

Q睡眠についての質問です。私は、ここ数年前から4時間位しかいっきに寝れず、1回起きてテレビ見て1時間弱

睡眠についての質問です。私は、ここ数年前から4時間位しかいっきに寝れず、1回起きてテレビ見て1時間弱寝るか、寝ないかなんです。あまり睡眠がとれないので、何かロング睡眠できる方法はありませんか?ちなみに、昼は眠くありません。

Aベストアンサー

本来の人間の動物としての睡眠サイクルは二度寝です。
お昼に問題がなければそれでいいじゃないですか。
誰に迷惑がかかることでもありません。
http://matome.naver.jp/odai/2136204167351004601


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報