プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在20歳の女です。
昨年5月末に心房中隔欠損症の外科手術を受けました。
カテーテル治療ができないと言われたので開胸手術を受け、以後1ヶ月、3ヶ月、半年のペースで経過観察のために通院しています。直近で行ったのは今年の5月で、不整脈の兆候があるかもしれないと言われました。
術後2ヶ月ほどは胸の痛みが続いていましたが、その後は普通に生活できていました。
しかし、1ヶ月ほど前から左胸(添付画像の赤丸の位置)に鈍い痛みが出始めました。
最初は強く脈打つ程度でしたが、ここ一週間は日に5〜6回ほど重く響くような痛みがあり、呼吸も苦しくなります。
ロキソニンを飲み、効きはじめると痛みも取れて普通に動くことができますが、日を追うごとに痛みも増しているので、症状が重くなり生活に支障が出るのではないかと不安です。

長くなってしまい申し訳ありません。お聞きしたいのは次の3点です。
・次回の通院日は半年後と言われていますが、早いうちに病院へ相談に行った方がいいでしょうか?
・「季節の変わり目は古傷が痛む」と聞きますが、痛みの原因は気圧等の問題でしょうか?それとも先に書いた不正脈の出始めのサインでしょうか?
・薬を飲む以外にも痛みの対処法があれば教えていただきたいです。

稚拙な文章で失礼いたしました、よろしくお願いいたします。

「心臓手術後の胸の痛みについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 喫煙・飲酒歴は無く、BMI21の標準体型です。
    現在大学生でアルバイトもしておらず、重いものを持ったり激しい運動などもしていません。運動不足解消に30分散歩する程度です。
    手・足・顔の浮腫みなど他の自覚症状もなく、食事も極端な偏りはないと思います。
    左胸は、常に少し「ずーん」とした痛みがあり、胸を広げるような動きやペットボトルを開ける際など、胸筋に力を込めるような動作をすると重い痛みが走ります。

      補足日時:2021/07/14 23:38

A 回答 (3件)

予約を取り直して(症状を伝えて)担当医を受診してはどうでしょうか


貴女の場合は外科手術を受けたので、心臓と分かっていると思います
が、心臓が悪いのに歯痛・肩こり・顎の痛み・右胸の痛み、腹部の痛
みなど有ります、この症状を放散痛と言います、心臓が悪くても心臓
以外の痛みを出す、整形外科や歯科等を受診してから循環器内科を受
診して初めて病気が分かる人が多いです。
手術と不整脈は直接は関係あるかどうかは、担当医に聞いて下さい。
不整脈については検査方法等いろいろと有りますので、担当医に聞い
て下さい。
薬を飲む以外にも痛みの対処法も担当医に聞いて下さい。
何か気になることが有れば、すぐに受診します、数年前ですが昼前に
不整脈が出て、病院の駐車場で確認をしたら、不整脈は消えていた、
2回目は循環器内科の受付で不整脈は消えていた、3回目は心電図の
検査を始めたら不整脈は消えていた。
4回目は自宅の近所のクリニックで検査したら、問題になる心電図で
は無かったが、その後いろいろと検査して対処したので(カテーテル・
アブレーション手術)したので現在は不整脈の心配は無いです。
私は、分からない事や疑問が有る場合は、担当医に聞きます。
現在は医師に質問すると、必ず分かるように説明をして下さいます。
60歳台から受診する時は、妻も一緒に診察室に入ります、そして妻
が私が寝てからの事や、食事に生活面からの事を聞きます、そして
病気が見つかったことが有りました。
貴女も担当医に何でも聞いて元気に生活してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不整脈によって心臓以外の痛みが出ることは、初めて知りました。
不整脈そのものの自覚症状がどのようなものなのかもあまり分かっておらず、測定の機械(Apple Watchなど)も持っていないので、近いうちに予約を取り直して早めに受診しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/15 17:05

5月の手術で今頃、縦郭炎などで症状がでるとは考えにくい。


痛みがあるときに脈を測定して頻脈でなければ、不整脈の関与は考えにくい。ASD術後は発作性心房細動がおこる亊が時にあり、それは検脈でわかるので。
手術した医療機関でなく、近くの循環器内科受診でいいと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほど測ってみたところ、普段68/分のところ、85/分でした。
呼吸が早くなるのでその影響かもしれませんが...
来週にも近所の循環器内科を調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/15 16:55

予約予定日に ならないと 診て貰えない なんて病院は ありません



必要なら 診察して貰えば?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!