アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前に心配の無い不整脈だと診断されました。
でも、ストレスがかかるとすぐ脈が飛び、気持ち悪い感じなんです。
始まると、ずっと続いたりするし、不安も増してきます。

一時は抗不安剤なども飲んでいましたが、今は止めています。

このタイプに処方される不整脈の薬はあるのでしょうか?
飲んで、心臓が弱ると言う事はありませんか?

A 回答 (3件)

#1です。

すみません、返事が遅くなりました。

検査をされたのは3年前との事ですが、その時にホルター心電図は取りましたか?
これをやると24時間で何回脈が飛ぶのかすぐにわかるので
「これだけ脈が飛んでいるので苦しい」とわかってもらえるかもしれません。
(ちなみに私は24時間に3000回飛んでました。でも軽い方だそうです)

それで常用ではなく本当に苦しい時だけ飲む、という事で抗不整脈剤を処方してもらいました。

薬を使ったのは恐らく5回以下だと思いますが、それ以来あまり脈が飛ばなくなったので
その薬も服用していないし、検査もしてません。
でもはやり抗不整脈剤を長期服用する場合には、定期的に検査を受けた方がいいようです。

ただ3年前にホルター心電図を取っていたとしても、その検査結果をもとに
抗不整脈剤を処方してもらう事はまずできないと思うので
再度検査が必要だと思います。

検査は少し面倒ですが担当のお医者さんに相談してみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございました。

ホルター検査はしてもらいました。

ご意見、参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/26 19:46

こんばんは。



>このタイプに処方される不整脈の薬はあるのでしょうか?
飲んで、心臓が弱ると言う事はありませんか?

心電図を見ないとどういう抗不整脈薬の適応があるかはわかりません。不整脈薬は「気持ち悪さ」や「不安感」を取るものではなく「心拍を正常化させる」ことや「心臓の負担を減らす」ことが目的です。
とりあえず「脈が飛び」というのが専門用語でいう「房室ブロック」を意味するのか「期外収縮」を意味するのかここでは判断できかねます。

諸刃の剣である不整脈薬も多いので、簡単に中毒域に達して心臓にかえって悪影響を起こす薬もあるのは事実です。循環器内科の専門医を受診するのがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医者には期外収縮だと、言われました。

お礼日時:2008/01/24 17:47

私も経験者なのでお気持ちよくわかります。


いくら心配ない不整脈と言われても、あの苦しさ、気持ち悪さは本人じゃないとわからないですよね。

結論から言うと、不整脈に対する薬(抗不整脈剤)はあります。
ですが医者はあまり出したくないというのが本音のようです。
副作用として健康な心臓に負担をかけてしまう恐れがあるからだそうです。
それほど薬が強いという事なんでしょうね、きっと。

担当の先生も「不整脈自体に問題はないので、基本的に治療は必要ないが、患者のQOL(生活の質)が著しく落ちる場合はやむを得ず薬を出す」と言っていました。

私はあまりにも不整脈がひどく脈が飛び始めると、仕事にも集中できず、睡眠不足になってしまったため、お願いして薬を出してもらいました。
(不整脈が本当にひどい時だけ服用)

おかげで今は殆ど出なくなりました。
もちろん精神的なものとかストレスとか薬以外の要因もあったんでしょうが。

質問者さんももしあまりにもひどくQOLの低下が著しい場合には、その旨を伝えて抗不整脈剤を処方してもらう事ができると思うので、担当のお医者さんに相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も薬が心臓に負担がかかると言う話はちらっと聞いたことがあります。
その結果出してもらった薬はセルシンという安定剤でした。
これはほんと、気休め程度なので効くというものでもありません。

3年前の結果なので、また検査をしたほうがいいのでしょうか?
定期的に検査を受けておられるのでしょうか?

お礼日時:2008/01/24 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!