限定しりとり

高校のプールで水泳のレーンはいくつありました?

可動といいますか、増やしたり減らしたりということはできると思いますが、
飛び込み台?の数は決まっていると思いますので、お伺いしたく。

A 回答 (1件)

普通は、質問でご指摘の通りスタート台の数が固定している以上、その間にレーンロープを張り、また底にはラインも引かねばなりませんので可動式というのは見たことがありません。

端の数レーンのみコースロープを張らずに数レーン分開放しているといったこてはあるでしょうが。

水泳連盟の認める公式国際プールは10コースと決まっていますが、他の一般プール、標準プールについては「5レーン以上」として特に制約も無く、土地や予算がどれほど確保できるかで違いはあるでしょうね。
ちなみに私の出た学校は小学校が6コース、中学はプールなし、高校は8コースでした。
    • 1
この回答へのお礼

普段はたくさんの回答を待つのですが、完璧な回答をいただけましたので、すぐさま選ばしていただきました。ありがとうございます。
そうですよね。コースロープという単語が出ずに可動式と記しました。なるほど、コースロープかあ。
5レーン以上であればよいのですね。
また、8レーンというのも個人的にとても良かったです。
改めまして、ありがとうございました!