電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新たにパソコンを買い換えました。
DAWのインストール先に悩んでいます。

(DAWソフト)Cubase9.5
(プラグイン)・BFD3
・Trilian
・UVI Tines Anthology
・EZ KEYS
動作環境
(OS)Windows 10 Home 64bit版
(CPU )Core i7-8700 プロセッサー
(メモリ)16GB
(ハードディスク)2TB
(SSD)512GB
(外付けハードディスク)4TB

BFD3とTrilianは重いのでSSDにインストールしようと考えてます。
Cubase9.5ですが。。SSDに入れた方が良いのか?それともHDD?SSDにインストールした場合はプロジェクトファイルだけ外付けHDDに保存しようと考えているのですが。。
PCに負荷なく安定して起動する組み方を教えて頂ければ助かります。

A 回答 (2件)

私はDAWはHDD、プラグインはSSDの編成にしてますね。

DAW本体はそんなにディスク性能を必要としませんので。プロジェクトもHDDです。

HDDでも、OSがインストールされたドライブと物理的に異なるドライブなら、重めのプラグインでも大丈夫です。SSDなんてなかった頃はみんなそうやって使っていましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DAWはHDDにインストールする事にしました。
ご丁寧に有難うございました。

お礼日時:2018/09/12 06:20

プログラムは全てSSD



プロジェクトファイル等ルーティンワーク用の
データファイルもSSDに置いてHDDにミラーリング

作業はメモリかSSD上で完結するのが快適
HDDはデータ保存用と考えるのがよろしいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミラーリングは安心ですよね。
参考にさせていただきます。
ご丁寧に有難うございました。

お礼日時:2018/09/12 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!