電子書籍の厳選無料作品が豊富!

事務のバイトをしているのですが、時々電話をかけてくる店舗のオーナーさんとの会話が非常に不愉快なんです。私が電話に出る度に『今日もまだ未婚?男がいないから一人なんだな、淋しいね』と。そのオーナーさんは元社員らしく皆が気を遣うような人なんですが、これってセクハラにならないんでしょうか?電話なので目撃者なんかもいなくて…その場は笑って過ごすだけですが、そのオーナーさんが掛けてくる番号は私が殆ど取るのでとても気分が悪いです。こういった発言はセクハラとは取れないんでしょうか?

A 回答 (4件)

セクハラでしょうね。

応対時に愛想笑いでごまかさず相手の話題にふれず
「ご用件を承ります」
「担当におつなぎいたします。少々お待ちくださいませ。」
上記の要領で事務的、かつ不快な声を出さず
あくまで明るい声で応対してみましょう。

こうゆうひとは相手になるとペラペラおばかさんな
発言を言ってきます。ロボットみたいに返答して
かわして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やっぱり愛想笑いしていたはダメなんですね…もう笑い以外の声を出すのも無駄に思えていたのですが、今度は話に一切触れず淡々とやりすごしてみます!!!ありがとうございました!!!!

あなたがセクハラと思っているならセクハラになります。

まずは上司の方に相談してみたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
一応上司には言ったのですが、その後どうなったのかは全く分かりません…大きな会社なのにどういう所は適当にごまかされているような気がしてなりません。一応会社にも相談するセクションがネットを通じて出来るのですが、何だか曖昧にされそうで信用できないです。
でも今度電話かかってきたら強気に出てみます!!!有難うございました!!!

セクハラ以外のなにものでもないです。

参考URL:http://sweet.cside5.com/sexual%20harassment/sexh …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
愛想笑いなどせず事務的に答えてみます!!有難うございました!!!!

それはセクハラです。

セクシャルハラスメント、性的いやがらせ、ですよね?
具体的には「男がいる、いない」というところが、相手を女性という性別をもとにした発言で、かつ、仕事には関係ない個人的な発言ですので セクハラといってよいとおもいます。
職場のセクハラについては労働基準監督署が管轄ですが、アルバイトだと強くもでれないでしょうし、関係を悪くしても働きづらいだけです。一度は軽く逆ギレするといいと思いますよ。「関係ないですよね~、仕事には」とか言うだけでいいんです、おとなしいと思っていつまでも言うのがそういう男性の傾向ですから。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですね、一度ギャク切れてもいいですよね、大体私はバイトでその人と会社の仲が悪くなろうが知った事じゃないし(爆)今度電話があったらそう言ってみます!!有難うございました!!!