プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いまでは教えてGooがOKwaveの七倍の参加者がいます。
どうしてここまで差が開いたんでしょう?

私の印象では、
分離前は 
 教えてGoo  5
 OKwave   3

現在では
 教えてGoo  7
 OKwave   1

ただ、教えてGooも分離後、人数が増えたわけでなく減りました。
その分、もともと大きかった知恵袋がさらに大きくなりました。
知恵袋は人数が多過ぎて面白くなく
OKwaveは少なくなって却って面白くなりました。

A 回答 (12件中1~10件)

>OKwaveは少なくなって却って面白くなりました。



ここと知恵袋で増えた分は、クソみたいな参加者が多いからな~
増えれば面白くなると言う物じゃないし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/11 09:09

いまでは教えてGooがOKwaveの七倍の参加者がいます。


どうしてここまで差が開いたんでしょう?・・・・・・・・どちらもNTT関連会社ですが、Gooは、サイトを、アプリにした事が大きいです。
そして、閲覧者の時系列は、早朝からは、年金生活者、お昼は、主婦そして、夕方からは学生、夜はニートや引きこもり、または、深夜徘徊者です。
参加者が多いほど、運営や管理監視に力が必要ですが、Gooはそれほどいないから、荒らしや問題解答が少ないことも、健全運営に寄与しているんですかね。
主義主張は違っても、質問に真摯に答えるのは、最初の回答者の答えが、大きく作用します。
ここでの回答者が、真面目なのもあるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/11 09:10

こんにちは。



OKWave、広告を増やしすぎて、失敗しましたね。
取り戻そうと必死ですが、やっていることがすべて中途半端。

今推している”チップ”制度が何らかの形になれば、もしかしたら何か起きるかも知れません。

私、個人的には、どちらも好きなんですけれど。
    • good
    • 2

教えて!gooでは運営がいろいろな仕掛けを行い、サイトを活性化(?)したことが大きかったのではないかと思います。



例えば、

・新規入会者が回答すると、その回答数によって、お金をばらまくというキャンペーン。※実際にばらまかれたかどうかは知りません。

・アンケート・カテゴリーで運営スタッフによる質問の大量投稿(質問の半数が運営スタッフの投稿ということもありました)。※それまでアクティブでなかった会員や新規入会者にどしどし回答させ、Q&Aに参加する喜び(?)を感じてもらう作戦だったのでしょう。

・学校の宿題や課題の「丸投げ」質問を許可しました。

要するに、Q&Aサイトとして「質より量作戦」をとったことが今につながっているのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか・・・
ぼくとしてはOKwaveは結構企業努力しているようなのになんでこんなに少ないのか驚いています。
毎日300の質問をみますが、Gooは2000もあります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/11 09:14

OKWaveはユーザーの望んでいないことをどんどんと付けたし


不評を買っている気がします
ましてや、その実装もOKWaveのみで、パートナーサイトからの参加者には
何の影響もない訳で、ユーザーによって、こう言った仕様が異なるのは
Q&Aサイトとしてどうなのかって、疑問に思います

あと、gooですが、使ってみて思ったのが不正のやり放題なんですよね
gooID一つ取っておけば、ニックネームを削除して、同IDでもう一つIDを取れば
全ての状態をリセットして、再参加が可能となる訳で、それにより
ブロックしたとしても無効に出来る訳で、現にそうして
特定のユーザーに粘着している者も居れば、新らたにニックネームを取り直して
荒らし行為をする者も、おられる様です

更に、ニックネームを消しても、OKなら退会した会員となるのに
gooでは、ニックネームが未来永劫残る訳で、荒らしが
ニックネームを変えて、簡単に活動出来ます
(それを言えば、知恵袋は更に簡単ですけどね)

OKの場合、1アカウント、1IDで新たにIDを取る場合は
アカウントを取り直す必要が有る訳で、不正行為や荒らし行為は
他のサイトに比べ敷居は高いと言えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>OKWaveはユーザーの望んでいないことをどんどんと付けたし不評を買っている気がします

そうですね。今やっているOKチップもよく理解できません。面倒なだけだと思います。回答にお礼をするとOKチップを贈ろうという画面が現れ、それが消せないのです。私の場合、老眼のため、125%に拡大しているので右上にある×印が隠れちゃうんです。で、125%を100%に戻さないと消せません。右上ではなく真横にX印を移動してくれるだけでいいのですが・・・
スタッフは頑張っているとは思うのですが、頓珍漢なことが多い感じです。

お礼日時:2018/09/11 09:24

歳とって鬼籍に入ったのが多いからじゃないか?



中には憎まれっ子、世に憚る。みたいにこちらに移動してきたのも居るけど、この人たちはOKWAVEのIDも残してるしな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/11 09:25

gooはLINEQやテルミーの受け皿として緩く門戸を開いた結果、質の低い人間が増えて、相対量として増えているということでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/11 09:26

教えて!goo人数が多いのは、スマホやandroidに教えて!gooのアプリが、最初からインストールされていることで、分け前もなく宿題や質問でない質問をするスマホユーザーがいるからです。


私は楽天みんなで解決の会員なのでOKWAVEの詳細は分らないけど、同じアプリでもOKWAVEのパートナーサイトはIDで登録になっているかとは思うけれど、教えて!gooのアプリはIDを必要としない簡単なニックネームを登録するだけで、質問や回答ができ、
ニックネームが飽きたらアプリをアンインストールして、アプリを取り直して質問やかいとうを繰り返したりしています。

友人の話では、ヤフーの知恵袋には小学生の低学年もいるようなので、真面な回答は臨めないから利用をするなって話していました。
まっ、教えて!gooとヤフーの知恵袋は同じレベルなのかもしれません。

教えて!gooとOKWAVEは同じNTT東西電話会社ではありません、まったく違う別企業です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まっ、教えて!gooとヤフーの知恵袋は同じレベルなのかもしれません。

私の好みでは、
OKwave>教えてGoo>知恵袋
なのですが、いつもはOKWaveで300個の質問を見て
ヒマであれば教えてGooもやりますが、落差が大きいです。
300対2000!
教えてGooが多いのか
OKwaveが小さいのか。
前のように拮抗していればいいのですが・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/11 09:36

gooの運営側が


「質問者優先主義的な投稿判断や対応をする傾向が有る」のに対して、
OKWAVEの運営側は、
「回答者優先主義的な投稿判断や対応をする傾向が有る」からだと思います。

「質問者優先主義的な投稿判断や対応」とは、
質問自体が削除されにくく、回答が削除されやすいという事です。

逆に「回答者優先主義的な投稿判断や対応」とは、
回答が削除されにくく、質問自体が削除されやすいという事です。

gooとOKWAVEの両サイトの「運用趣旨や思想」にもよりますが、
「OKWAVEのサイト内の運用趣旨や思想」は、
「回答者達に対する、ありがとう精神」で有る事から、
どこをどう考えても、OKWAVEの運営担当者達が
「回答者優先主義的な投稿判断や対応」をする
傾向に成ると思わざるを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/13 10:23

お礼をありがとうございます。



ヤフーの知恵袋は、あなたにおすすめからパソコンのみで16年間ほど回答をし続けています。
その為かは分かりませんが、200人近くの質問者から回答回答のリクエストが寄せられていますけど、仕事と回答の掛け持ちは難しいところもあります。
OKWAVEに関しては、元々MSNなんでも宗田箱の会員でしたが、MSNとOkWaveが統合をされることが発表をされた事で、MSNから楽天みんなで解決へ乗り移り、今に至っています。
同じ系列の企業でありながら、OKWaveには有り難うチップがあって、楽天みんなで解決には有り難うチップの贈呈がないです。

2015年1月27日に、OKWAVEと教えて!Gooは分裂をして別々の投稿サイトになりましたが、現在の教えて!gooはアプリlineQが去年の11月に閉鎖をされたことで、一気に教えて!gooにlineQk流れ者が押し寄せてきた事で、いい加減な質問が投稿をされる有様です。
また、テルミも閉鎖をされたから、益々、教えて!gooは下方に向かっているような気がします。

OKWAVEの会員数が少ないのは、信頼層が厚いからではないですか。
日本Microsoft社、楽天株式会社がバックアップに着いていますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>OKWAVEの会員数が少ないのは、信頼層が厚いからではないですか。

私もOKを一番利用しています。
質問が一日300と少ないので荒れることが少ないです。
Gooは前より少なくなりましたが質問をフィルターにかけて得意な分野だけ見ることができなくなり、ちょっと数が多いです。2000個の質問はきついです。ひまなときしかやりません。
フィルターを復活させて欲しいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/13 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!