単二電池

会社の寮の自分の部屋でサーバを立てたいを
考えています。

以前に構築を試みたのですが、寮という特異な
環境のためかルーティングの設定がうまくできなくて
断念しました。
しかし、勉強のためにあきらめきれません。

そもそも、こういったマンションタイプ内の
建物では自宅サーバーの構築はできないの
でしょうか?回線はBフレッツです。

アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

無理かと。



外部からは、ルーターに振られているグローバルIPアドレスにアクセスがあるので、ルーターの設定で、80番のポートに外部からアクセスがあったら、どこのマシン(ローカルIPアドレス)に送るとしなければなりません。
それがルーターの設定する権限がなければできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。
やはりむりなのですね。
残念ですが、、、あきらめます。

自分の部屋内だけのローカルC/S環境
作って別な勉強しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/06 06:53

外部(WAN側)から、寮のネットワーク:80


へのパケットが拒否されていたら無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/06 00:13

Bフレッツは質問者さん個人でひいているんですか?


(個室に直接ひいている)

でもまぁその場合は特に問題ないですよね。


寮で1つのBフレッツ回線を引き、寮内はLANが構築されていて、外部へのアクセスはIPマスカレードでやっているのではないでしょうか?
そうなると、グローバルIPが割り振られているルーターの設定ができないと無理ですが、そのルーターの設定を変更できる権限が質問者さんにありますか?

この回答への補足

迅速な回答ありがとうございます。

>寮で1つのBフレッツ回線を引き、寮内はLANが構築
>されていて、外部へのアクセスはIPマスカレードで
>やっているのではないでしょうか?
ご指摘の通りです。
私にルーターの設定権限はありません。。。

やはり無理なのでしょうか。。

補足日時:2004/11/06 00:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!