プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性の方(出来れば優しい方)に質問します。
癖って治らないのですか?
25歳の男性です。
高校の時、行事の練習で皆に上手くついていけなくて先生からメチャクチャ怒られました。怒鳴られた事はあまりなく、相当ショックだったため学校を辞めました。
去年の4月から先月まで介護施設で働いていましたが、少しきつく注意されただけで辞めてしまいました。
その前は魚を使う仕事をしていましたが、厳し過ぎて辞めてしまいました。

このように僕は逃げる癖があります。
やはり癖って治らないのですか?

A 回答 (6件)

今の20代半ばの人は厳しく注意されることに慣れていないと思います。


私もそうでした。現在26歳です。

新社会人になり
厳しく注意されたら、
怒られた。意地悪だ、そんな言い方しなくても…って。
怒られたら素直に受け止められず、ストレス溜まりました。
これをどうコントロールして良いのか学ばず育ったのです。

でも、ある漫画で、ヒロインに厳しく脇役が言っていた言葉を見て、
そう言うことか…って思いました。

「あんたってほんと、怒られずに生きてきたんだね、
だから、ちょっと注意されるたびに、
怒られた 傷ついた!って顔するんでしょ?
怒られた は違うって気づいてないんだよ。
あんたがいつもされてんのは、注意なの!

次から気をつけりゃいいだけの話!」

これを理解してないのとしてるのと、
怒られた時の自分の対処に変化がでました。
何に怯えていたのかを理解できて、
捉え方が変わって余裕がうまれたんです。

質問者さんも、捉え方を理解できたら違ってくるのではないかと思いました。そうは言っても、怒られるのはいまでも苦手といえば苦手ですが…

あとは、
私には逃げたい時、
側にいてくれる人がいました。逃げたくても旦那に幻滅されたくないと言う思いもあり、仕事へ通ってるうちに、自分が少し変わってきた気がします。

質問者様も、自分に誇りを持って生きていけるようになることを影ながら応援しています。
    • good
    • 0

ちょっと辛抱が足らないですね。


私は高卒で就職しましたが、親に、3年は辛抱しないとダメだと言われました。
たまたま、親の縁故で勤めさせて頂いたというのもあるけど、7年勤務させて頂きました。
7年経つか否か位で、会社自体が事業廃止する事になったので、辞めざるを得なくなりましたが。
もちろん、辛い事の方が多かったです。
でも、姉も働いてましたが、私が働かせて頂く事で、家族の為になるならと、耐えてました。
    • good
    • 0

耐えることも大事だよ。

厳しさもあなたのため。慣れることもだいじかな。これからはすぐ辞めてしまう前にあと1日頑張ってみよう、さらに一週間頑張ろうと伸ばしていきましょう。仕事も三ヶ月もすれば慣れて叱られなくなり自信もつくよ!大丈夫少しずつ慣れて行こう!
    • good
    • 0

対人関係を自分でもコントロール出来る用に、本を読んでみたら?


哲学、心理学の本がいいかもよ、、
仕事変えても、何処へ行っても、1人位は、いるから、相手にしない、聞き流しちゃうことをしてみたら?
    • good
    • 0

んー、癖っていうよりメンタルの問題じゃないかな?


メンタルが弱いんやと思います、その怒られることとかにトラウマをもってしまったのではないでしょうか?
だから少しきつく言われたりしただけで嫌な気持ちになり恐怖心をもってしまうのでは?
直したいならまずメンタル強化だと思います
    • good
    • 1

>やはり癖って治らないのですか?


治そうとしなければ一生治らないですね
勝手に治るものではありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!