限定しりとり

イラストを描くとき下書きのあと実線に強弱をつけて描きたいのですが、どういうペンを使えばいいんですか?しらべるとGペンというのがあるみたいですが、インクをつけるタイプみたいですが、それ以外にインクをつけないで手軽にできるペンってありますか?
詳しい方を教えて下さい。

A 回答 (6件)

Gペンは、つけペンの一種です。


それ以外に筆ペンやロットリングなど、描く人によって好みのペンを使い分けていますが、筆圧で線に強弱を付けたい場合は、Gペンか筆ペンしかないと思う。ロットリングやグラフィックペンは、ペン先の太さにたくさんの種類が用意されていますが、紙に描いた場合の線の太さは一定なので、描画中に強弱のタッチを付けることは出来ません。

デジタル描画なら、筆圧感知タブレットとそれに対応した描画ソフトを使えば、強弱を付けることが出来ます。インクも要らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり結論そうなんですね。
筆ペンかGペンを検討したいと思います。

お礼日時:2018/09/13 17:07

ミリペンなら0.05mm〜1.2mmまであります。

数本買って所々で強弱つけるのはどうですか。ペン先の太さ自体は変わらないので強弱はつけられません。あくまで使い分けるしかできない。

あとは万年筆。インクカートリッジが初めからついているので、つけペンのようにわざわざインクをつける必要はありません。筆圧により強弱をつけられます。高そうなイメージですが500円とか安いのも売ってます。

I-C comic(通称アイシー)という漫画用品の会社が販売しているデュアルコアブラックというペンがおすすめです。細筆がついていて筆ペンのようですが穂先が小さいため小回りが効くので強弱がつけやすいです。インクも水性です。

ゲルインキの細いボールペンで書くというのもあります。強弱はつきませんが、太くしたいところをなぞればある程度強弱のついた線になります。ボールペンと違って発色もいいです。
    • good
    • 0

筆ペン。


筆圧で線を細くも太くも出来る。
ペン自体も細字用から太字用まであるので何種類か揃えると良いかも。
ただ、独特の味が出るが逆にクセが強く出てしまうかも知れない。
筆で描く漫画家はいます。
    • good
    • 0

https://www.fumufumu89.com/graphicpen/
少しは自分で調べましょうよ
で、実際に使ってみて自分に合ったものを探しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミリペンって水性耐水用のペンのことをさすんですね。コピックとピグマのペンはもっていました。
でもこれって僕が使っている限りあまり強弱がつかないのですが、使い方が違うのでしょうか?。。

お礼日時:2018/09/11 17:55

>インクをつけないで手軽にできるペンってありますか?


いわゆる「万年筆」も同様に力をこめるとペン先が開き線が太くなります。
ただし開くのは左右方向だけなので
「描画方向に伴いペンの方向を変える」テクがないと
太くなるのはタテ方向の線だけとなります

万年筆の書き味を模した廉価製品「プラマン」
たしか300円くらいで買えます
https://goo.gl/jf7p7q
    • good
    • 0

https://twitter.com/yoshi_akihito/status/1032213 …

この方は下書きしないんですけどね
驚きですよね
参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミリペンというんですか?これをつかえば筆圧というか強弱がつくんですか?

お礼日時:2018/09/11 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!