アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の車検について!
ワゴンRを乗ってるんですが距離が9万キロです!
車検だいたいいくらぐらいかかりますか?
コバックかイエローハットでやろうかと思ってます。

A 回答 (7件)

車検費用は、年式と走行距離で大凡の費用が推定出来ますが・・・その他に摩耗や損耗とかで交換する部品等や想定外の作業が発生するかで決まります。


まぁ、見積もり通りで税+保険と規定の検査や調整で済めば、6万前後位でしょう。
しかし、ブレーキの部品交換やクラッチ交換などの作業が必要に成れば、10万越えも珍しい事ではありません。
安さバカリ優先で、次第と交換などが必要な事も、安さだけで決めるなら、車検後に修理が別途必要に成ったりで、結果的に寄り高額に成る事も有り得ますよ。
    • good
    • 0

軽自動車の場合、重量税と自賠責保険の法定費用が、\32,770です。


固定で新しい車でも古い車でも、基本は一緒なので、必ずかかる費用。

その他、車検整備費用が、¥19,980くらい。

そこから割引とかで、合計¥45,190くらい。

車検は、それ以外に消耗品の交換があります。

2年に1度替える発煙筒。車検時にワイパー。LLCと、ブレーキフルード。
4年に1度交換する、タイヤ4本と、バッテリー。

■参考資料:格安車検を受ける前に、消耗品はDIY交換するとさらに安くなる。
https://matome.naver.jp/odai/2142025099300375301

軽自動車は、タイヤとかバッテリーも安いので、10万円もあればたりるとはおもいますが、
走行距離9万kmですと、その他整備も必要かもしれません。

日本では、新車登録後、走行距離数5万kmで多走行車と呼ばれる感じ。
アメリカでは、16万kmで多走行車で、3倍違っています。
信号機が多いので、ストップ&ゴーの連続なので、5万kmでそんな感じです。
    • good
    • 0

元整備士です。


私の車もワゴンRですが、車検は工場によって値段はピンきりです。
平均で言ったら、7万前後くらいです。
7万円以下で車検してもらえたら安い方ですし、8万円超えたら高いです。
10万円以上とかだったら、ぼったくりですね。
ただし、交換部品にもよります。
まずは、車検したいので見積をだしてほしいと言って、数件回りましょう。
おそらく見積金額はコバックが安く見積もると思いますが
コバックには大きな落とし穴があります。
例えば、ここの部品を交換しないと車検に通らないんですよねと後から言って来ます。
そう言われたら交換するしかないじゃないですか、これはコバックの罠で
最初に見積もりを低くしておいて、お客に車検を受けさせるきっかけを与えるわけですね。
そして車検を受けて、後から見積もり金額以上のお金をぼったくるというやり方をコバックはやります。
こういうのは車屋では当たり前のようにします。
某ディーラーで勤めていた私の知り合いの整備士の話では
部品を落としたり、汚い軍手で汚したりして、お客に見せて
こんなになってるので交換しないとダメですねとか言って
交換させるようにお客に求めるやり方。
特に今の車業界は儲かっていないので、車検でも少しでも儲けようとありとあらゆる手段を使って客から金をぼったくろうとする業者は多いです。
私からしたら、コバックとかイエローハットなんか持って行きたい有りません。
信用がないからです。
一番使用が高いのはディーラーですね。
部品はちゃんと純正品を使います。
他の工場では社外品を使います。
車の部品には、純正品と社外品の2種類があります。
違いは、社外品は純正部品の半分くらいの値段ですので、大抵の工場は社外部品を使います。
なぜなら、社外品の方が安いので、儲けが増えるからです。
例えば、ブレーキパットの社外品は3000円くらいに対して、純正品は9000円ほどします。
その差6000円なので、整備工場は社外品を付けて、お客からは純正品を替えたようにして9000円の請求をあげます。
こうする事によって工場が6000円も儲かるというしくみです。
こういう裏事情をしらないシロートさんはぼったくられる、いいカモとなるわけです。
なのでスズキのディーラーさんへ持っていく事をお勧めします。
整備工場に知り合いがいれば一番ですが、いない場合はディーラーへ持っていく事をお勧めします。
ただし、車検代は高いです。
その分、部品はちゃんと純正品を使ってくれるので安心感があります。
ちなみに社外品部品は、音が後からキィーキィーなったり、寿命が短かったりしてトラブルの元になりよくありません。
    • good
    • 1

店により基本検査料金なり事務手数料が異なる。


数千円ではなく、1万円以上違う場合もある。手数料を徴収するなら、さらに違う場合もある。

よって見積を店にとってみるしかない。
あと交換している方がよい部分もありますので。
    • good
    • 0

私の場合、オイル、エレメン交換込みで、73000円でした。

    • good
    • 1

コバックかイエローハットは、結局高いですよ。


看板やのぼりの打ち出しは安いのですが、実際に見積もりとると
色んな実費の掛からない作業がパックでセットにされていて、かなりの『割高』車検になります。
    • good
    • 0

車検の値段はピンキリです。



故障個所などで直さないと検査に通らない場合は、修理費用が掛かります。
あとは基本的には消耗品のうちで、2年に一度は交換をしておいたほうがいい部品というのもありますが、それを交換するか否かというのもあります。
もちろん、交換しておいたほうが安全です。

まあ、どんなに安く見積もっても、整備修理込みだと6万円強。
それなりにやっても、10万以下ですね。
ただ通すだけならばもっとずっと安いけれど、2回続けて同じようにすれば、まず間違いなくトラブルが起きるはずです。
走行距離から言っても。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!