プロが教えるわが家の防犯対策術!

この青虫って何かわかりますか?
キャベツあげてもあんまり食べなくって、、大根葉についてたらしいですが、何をあげたらいいかわかんなくて、、。
教えてください、、

「この青虫って何かわかりますか? キャベツ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 角はえてます、

    「この青虫って何かわかりますか? キャベツ」の補足画像1
      補足日時:2018/09/11 20:57

A 回答 (4件)

エビガラスズメという蛾のようです。


専門家ではないので確証は持てません。
エビガラスズメで調べてみてください。
出てきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べてみます!

お礼日時:2018/09/11 21:05

お尻に角のようなもの(尾角)がある青虫はスズメガの仲間の幼虫です。


模様がよくわからないのでどの種類かはっきりとは言えませんが。
http://www.insects.jp/konyourinsuzume.htm

こういった幼虫にはずっと同じエサを食べ続ける習性があります。
大根の葉を食べていたなら大根以外はあまり受け付けません。
八百屋さんで大根の葉っぱをもらえるといいんですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、、勉強になりました

お礼日時:2018/09/11 21:22

#2のお答えにもありますが、孵化する前には食べる植物にバラエティーがあるのです。

ところが最初に何を食べたかで食べた植物以外は厳密に制限されてしまいます、それを「食草」と呼びその範囲は非常に狭くなってしまいます。だから元いた場所から動かすことは直ちに死を意味します。なぜならこいつらは結構タフで時には50mも自分で食べ物を探し回ることができるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーなんですね、、
だからずっと、動き回ってるんですね、、

お礼日時:2018/09/11 21:22

毎年、家に来るスズメガはクチナシにつき葉を食い尽くす(駆除3~4回/年)


先日、近隣で成虫(でかくて俊敏、風体はハチに似る)を
見かけた(ホバリングしながら花の蜜を吸う)が
今年は家のクチナシには1度も青虫が付かないので気味が悪い
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!