単二電池

現在勤めてる会社に退職届を送る際に添え状を付けようと思ってるのですが、正直円満退社ではない場合、添え状の書き出しの文として、
貴社ますますご清栄のことと存じ、お慶び申し上げます。
でいいのでしょうか?

また、文の最後は
末筆ながら、貴社のご発展をお祈り申し上げます。
でいいのでしょうか?

詳しい方ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

心情はどうあれ立場上はまだ退職したわけでなく会社の一員なのですから、第三者が使う


「貴社」
というのは変です。
文頭でも文末でもです。

そうでなくても(自分を含む)身内に「ますますご清栄」というのが妙な話です。

要するにまだ身内なのですから、このような社交的な挨拶は一切要らないということです。
付けることで却って「もう無関係も同然だしね」という嫌味な感じが浮き彫りになってしまいます。

組織内のことのみにかかわる文書なのですから、完全に業務文書です。
その書式に準じて用件のみ簡潔に記すのが正解です。
    • good
    • 0

前略 よろしく手配願います。

でいいよ。
    • good
    • 0

そうですね、お礼の一言はあって良いかと思います。



説明不足で済みません。
    • good
    • 1

相手は人事部門ですか? それとも直属の上長?


それによっても少し変わります。

いずれにせよ、事務手続きなのですから、事務的に送付すればよいだけです。
「事務的に」とは、きちんと礼儀をわきまえた上で、必要事項を簡潔明瞭に書くということです。
不必要な修辞は不要です。

>貴社ますますご清栄のことと存じ、お慶び申し上げます。
>末筆ながら、貴社のご発展をお祈り申し上げます。

そんな無意味な社交辞令は不要です。特に人事部門宛なら。
直属の上長に送る場合には、「長い間お世話になり、ありがとうございました」ぐらいは自然な気持ちで書いておけばよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
事務的なことは簡潔で良いのですね。
送り先は直属の上長です。
yhr2様のアドバイスを参考に最後にお礼の一文だけ付け加えさせていただきましたm(_ _)m

お礼日時:2018/09/12 02:05

こんばんは。



円満退社でないなら、

「前略 退職届を同封致しますのでご査収ください。 早々」

で良いかと思いますが。

円満退社でないのに、「お慶び申し上げます。」は白々しいと言うものでしょう。

退職届を確かに送りましたと言う報告の内容で私は宜しいかと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前略 早々 
で良いんですね。参考にさせていただきました!

お礼日時:2018/09/12 01:58

あばよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!